2015年11月3日火曜日

西方キャラバン2015(奈良編1)


下期もスタートしちょっと落ち着いた間隙に、1週間のお休みをいただいて旅行してきました(^^)/
昨年は東北でしたので、今年は西の方へ向かいましたよ。

先ず向かったのは古都・奈良。
学生の頃に修学旅行で行ったことはありましたが、この年齢になって分かるものもあるかなぁと思い、ここからスタートします。
奈良公園を散歩しながら東大寺の方へ向かっていると、、
記念撮影の順番待ちをしていた修学旅行生の集団に出会いました。
その生徒さんに、さあらが「撫でて〜」と必死のアピール(笑;)
 でも、本犬の希望以上に手が伸びてきたので、ちょっとビビっています。
学生さんとのご挨拶はこの辺にしておいて先に進みます。

朝の奈良公園では鹿たちも出勤前のグルーミング中。
身だしなみも大事ですね。

公園の各所では鹿せんべいを売っていましたが、鹿さん達は鹿せんべいだけを食べているわけではないんですねぇ(笑)、紅葉を一生懸命掃除してくれていました。

そんな鹿さんの光景を眺めながら、南大門まで歩いてきました。

大きな門ですね〜。
ここを抜けると、大仏殿が見えてきます。
東大寺は、ワンコを地面に降ろさなければ連れて入ることができます。
大仏殿の中にもいれていただけましたよ〜。
一緒に参拝することができてよかった(^^)/
よくもまぁ昔の人はこんな大きく精巧な物をつくったものです。

大仏殿からさらに斜面を登ると、お水取りで有名な二月堂が見えて来ます。
旧暦の2月にお水取りを行うから二月堂なんですねぇ。
大仏殿は人混みでしたが、二月堂は落ち着いて参拝できるのが良いですね。

二月堂までは急な石段を上がるのでカートでは結構大変です。
奈良はカートよりもスリングが良いですね。
階段を上がって息も切れたので、二月堂横のお茶屋さんでお茶をご馳走になりました。
こちらでお茶受けに出していただいたお味噌がとても美味しかったので、お土産に少し購入しました。

下山した後は、奈良公園をもう少し散策して、興福寺経由で奈良町に向かいます。


6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

お帰りなさい。
西方キャラバンは古都奈良から始まったのですね。
へぇ~、奈良のお寺ってペットに優しいのね。
カートに乗っていればOKなんですね。
国宝級の文化財が多いからダメなのかと思っていました。

相変わらず修学旅行の学生さんが多いようですね。
私も奈良は高校の修学旅行で行ったきりです。
さあらちゃん、いっぱい手が伸びてきて焦ってますね。

鹿ってモミジの葉っぱも食べるんですね。
鹿せんべいでグルメ鹿になっているのかと思ったわ。

この後さあら家がどこまで足を伸ばしたのか楽しみです。

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

宝塚に住んでいたころ、京都には足しげく通いましたが、奈良へはあまり行きませんでした。
結婚して上京することが決まってから、あわてて興福寺へ行き阿修羅像を観ました。
奈良は京都に比べて落ち着いた感じがあるので好きです。

大仏殿の中までワンコが入れるんですね。
紅葉の季節に行ってみたいです・・・ん?今か?

mieko さんのコメント...

奈良へ行かれたんですね。
奈良はまだ未踏の地です。
あっ、鹿せんべいで有名なのは知っていますよ(笑)
さあらちゃん、沢山の学生さんに取り囲まれて人気者だね(^^)v

奈良って意外にワンコに優しい街なのかな?
大仏殿までって普通ワンコNGですよね。
さあらちゃんも一緒に見学できてよかったですね。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんはんば〜。
京都はゆんこさんのお庭の様ですねぇ。
奈良の次は京都に行きましたので、楽しみにしていてくださいね。

結婚前に見たかったのが阿修羅像なんですか(笑)
確かに奈良は神聖な雰囲気を持っていて心が落ち着きますね〜。

紅葉の盛りは11月の中旬だそうですが、
さあら家の行ったタイミングでも紅葉は始まっていました。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜。
奈良のお寺の全てがワンコOKではありませんが、東大寺を始め地面に降ろさなければOKというお寺が多いのはありがたいですね。
ただ、奈良は鹿が多いのでカートだと鹿の落し物を避けるが大変なのでスリングがオススメです。

マリンママさんは高校の修学旅行で行かれたんですね。
私の高校では暴動を恐れた学校側が修学旅行を実施してくれなかったような、、、(笑)
さあらは、撫でて欲しいという気持ちはあるようですが、大勢集まると怖くなってしまうようです。
最後はキュンキュン言ってしましたよ(汗)、引くタイミングが大事ですね。

さあら家の旅はまだまだ西に向かいますよ〜。
(九州にはいきませんけどね)

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは〜
奈良はいい所ですよ〜。
ただ、奈良公園には鹿の落し物が沢山あるのでワンコのお散歩には注意が必要です。
ワンコに優しい所ではありますが、鹿にはもっと優しい土地柄なので仕方がありませんね。
マリモとーさんに魅力的な山があるかわかりませんが、熊野古道とセットで周ってみては如何でしょう。

大仏殿にワンコも入れるとは知っていたのですが、これがなければ奈良には行かなかったかもしれませんね。
ありがたいことです。