2015年11月19日木曜日

西方キャラバン2015(倉敷編)

京都の翌日は、少し西に移動して倉敷に行きました。
春にも行ったのですが、その時は時間が長く取れずゆっくりお店を見たりできなかったので、再度の訪問です。

倉敷アイビースクエアに車を停め、美観地区の観光に向かいます。
ここはアイビースクエアはクラボウ創業の工場跡地で、今はホテル、レストラン、記念館として利用されています。さに倉敷を象徴するような場所ですね。ちなみにアイビーの名の由来は赤レンガを覆う「蔦」だそうです。
敷地内はワンコ散歩NGですが、カートイン/バッグインなら敷地の通過もOKとのこと。ショップなどを眺めながら通り抜けさせていただきました。

そしてやって来ました。2度目の美観地区(^^)/
前回は人力車でグルッと観光しているので、今回は焦らずのんびり散策します。

歩いていると、、。
遠くから手を振ってさあらを呼ぶ声が聞こえます。

おやぁ!春にお世話になった車夫のお兄さんではないですか(^^)/ その節はお世話になりました。懐かしいですね〜。 って、よく我々のことが分かりましたね、、というか覚えていましたね(驚;)
聞くと「緑色のカートにパピヨンを乗せているなんて珍しいのですぐに気づいた」とのこと。でも名前までとは、流石です。
おかげで倉敷が身近に感じられました。

そんな驚きの再会の後、今回の目的ショッピングに向かいましたよ。
最初に向かったのは「猫屋敷」さん。猫だけでなく奥にはワンコグッズも沢山置いてあります。そして、品の良いパピヨンの絵の陶器なども、、。
でも、私が買っちゃダメ ・オーラを出していたので、さあらママもここは一旦退散。

美観地区は建物自体も素敵ですが、ちょうど蔦の紅葉も始まっていて一層華やかになっていました。
そんな景色を眺めながら、街の奥に進んでいくと、素敵な帽子屋さんがありました。
お出かけ用のちょっとおしゃれな帽子を購入しました。 
来年の誕生日プレゼンの前渡しかな(笑)

平日ということもあり、いくつかお目当てのお店が閉まっていましたが、倉敷の街をのんびり散策し、良い買い物もできてよかったです。
さあらも、車夫のお兄さんに覚えていてもらってよかったね(^^)/




あと少しだけ西に向かいます。

6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

秋の倉敷もいいですね。
川沿いの柳並木やなまこ壁の建物、そして蔦の絡まる赤レンガの建物
江戸の風情と昭和初期のレトロな街並みが融合して独特な観光地ですね。
今回は人力車に頼らず自分の足で回ったんですね。
1度行ったところだから今度はゆっくりショッピングも楽しみたいですよね。
春にお世話になった人力車の俥夫さんに再会したんですね。
さあらちゃんの名前を覚えていたなんてさすがプロ。
ここからさらに西とは、、、
いったいどこまで行ったのでしょう(笑
動く家は本当に便利ですね。
楽しみにしてます。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは。
やはりワンコ連れで慣れないところに観光に行くには、やはりこれぐらいの季節が良いですねぇ。
どこにも入れなくても散策するだけで楽しいですから(^^)/
人力車の良いところは、やはりガイドツアーですよ。倉敷がクラボウ(倉紡)で如何に発展し、クラレを始めとする繊維、化学産業へ広がり、ついには発電、金融にまで発展したことは教えてもらって、現地を見て「なるほど!」と感動できる訳です。そしてその所縁の方が市政に発言権が強いので美観地区に多額の補助金がが出ているとか、なかなか自分では知り得ません。で、そのお世話になった車夫さん、半年前に会った飼い主の犬の名前を覚えているとは、本当にさすがプロ!としか言いようがありません。思わずもう一度乗ってしまおうかと思っちゃいましたよ(笑)

さて、実はここまでが今回のキャラバンの序章なのです。
これからが、さあらママの行きたかった本当の目的地。
でもブログ的には面白みに欠けるかもしれません。
期待せずに待ってくださいね。

ムサシママ さんのコメント...

倉敷は昔から行ってみたい場所です。
やっぱり雰囲気があり素敵な所ですね〜
蔦の紅葉も見事ですね。
それにしても車夫のお兄さんが覚えていてくれたなんてびっくりしました。
とっても嬉しいですね。
倉敷の印象がより一層良くなりました(o^^o)

人力車の魅力も再認識しました!

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
こんばんは 〜。
倉敷美観地区は、おしゃれなショップが沢山あり景観を楽しむだけでなくお店めぐりも楽しかったですよ。
そして学校や病院、孤児院などクラボウが如何に街に貢献したかという歴史を目の当たりにできるのが感動的です。
人力車でそういったトピックスを教えてもらいながら観光するのも良いですね。
ワンコ連れでも食事ができるところもありますし、食べ歩きもできますから、
ムサシ君を連れて是非行ってみてください(^^)/

kanon さんのコメント...

倉敷、一度行ってみたい場所ですね〜。
やっぱり街並を見ながら、ゆっくり散策したいです。
しっかし車夫さん、さあらちゃんの名前を覚えていたとは!
ワンコの顔はよく覚えてるんですが、
名前をすぐ忘れる私とは正反対だわー。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今日は♪
倉敷、いいところですよ(^^)/

○○の料理番とか、○っサンとかいろいろなドラマ、映画の撮影で使われている場所なので、どこか懐かしい景色がそこかしこにあります。観光案内所でガイドツアーもあったようなので、それも楽しいかもしれませんね。
そうなんですよ、車夫さんが覚えているとは思いませんでした。
わたしはワンちゃんは良く覚えているのですが、飼い主さんが全く記憶に残らないという場合が多くて、、(汗;)
あっ、でも安心してください。kanonさんとキャスバル君の事は良く覚えていますから(笑;)