2015年9月17日木曜日

アウトドアドックフェスタin八ヶ岳(アニコMu編+カヤック)


さあら初体験のアニマルコミュニケーション。
まずは通訳の方にご挨拶。
  (ちょっと興奮気味です。)
以下分かりやすく、Q&Aの順番を多少入れ替えてご紹介

通訳さん :「さあらの自慢は家族の仲が良いことなの」と言っていますよ。
(ま、まぁぁ、そうかも知れませんね)

さあらママ:「さあらに妹か弟を迎えたら嫌がりますか?」
通訳さん :「さあらの事は気にしないで。ママとパパがその子と仲良くするなら大丈夫」
(健気な子だ;)

さあらママ:「撫でていると、時々急に怯えてキャンっという事があるんです。なにかトラウマでもあるのでしょうか?」
通訳さん :「首の後ろが痛いの。」
(えっ、そうだったの?)

さあらママ:「棒状のものを特に怖がるのですが、、、」
通訳さん :「(棒状か分かりませんが、光るものが怖いというイメージが伝わってきます)」
(確かにステンレスのお皿は怖がるね)

さあらママ:「お留守番は、やはり嫌ですよねぇ」
通訳さん :「お留守番は良い子で待ってられるよ。だから出かけるときはちゃんと言ってね(突然居なくなったり、どれぐらい待つのか分からないのが嫌なようです。)」
(お留守番っていう言葉に反応されても困るのでいつも黙って出かけていますからねぇ。)

さあらママ:「お留守番、と言うと逆にストレスになりませんか?」
通訳さん :「私は良い子だから大丈夫」
(本当かい?)

さあらママ:「車でのお出かけはどうでしょう?」
通訳さん :「暗いところに閉じ込められるのが嫌」
(クレートの事なら、むしろ好きそうだけど)

さあらママ:「最近、体を痒がるのですが、つらいのでしょうか?」
通訳さん :「(それはハウスダストとカビが原因です!)」
(さあらがそう言ったの?)

通訳さん :「(良いお水を飲ませることが大切です)」
(それってルルドとか天領とか?波動は逮捕されちゃいましたしねぇ。せめて湯冷ましにしようか)

さあらが本当に語ったかは分かりませんが、示唆に富んだアドバイスを頂けたのかなと思います。
通訳さん、貴重なお時間をありがとうございました。



アニコミュの後は、

アニコムさんのブースで健康相談をしてきました。

私的にはこの車に興味津々。
この車はドイツ ・バーストナー社のグランドパノラマというキャンピングカーを改造したようです。しかも3軸!(6輪)デカイですね~。
ここでは無料の健康相談と2000円で血液検査をして貰えます。
最近、アレルギー症状が酷いさあら、炎症の状態がどうなのか気になるところです。
診察室は、車両後部。
ここで、お尻にプスッと検温。
採血。
体脂肪測定。
触診。
と獣医さんが時間をかけて丁寧に見てくださいました。

検査結果は
体温38.6℃
体重4.06Kg
体脂肪19%(さあら家で最小?)
白血球数 10900ul(やや多めだが問題なし)
赤血球数 748ul
血小板   381ul
ALT(肝臓) 39IU/l
BUN(腎臓) 24.9mg/dl
CRE(腎臓) 0.7mg/dl
GLU(血糖値) 73mg/dl(結構低いが低血糖症というほどの値ではない。お腹すいてる?)
コレステロール 129mg/dl

ということで、心配していたステロイドの影響による腎臓機能低下は今のところ認められない。獣医さんからも「アジソンとか心配でしょうが検査結果はいたって問題なしです」と太鼓判を頂きました。
ステロイドの現在の投与量についてと、今後ゼロにしていきたいと相談したところ
「ステロイドは微量でも有り無しで影響が出る場合があるので、ゼロにする時がリスクが高い。限りなくゼロに近づけて行くのが安全です」とのアドバイスを頂きました。確かにごもっとも、一回それで失敗しましたしね。
さあらの使っている乳酸菌サプリについても聞いてみました。
「あぁ、あれね。良いと思いますよ」とのこと。獣医としては特定の商品を勧めることはできないのでしょうが、好意的に感じましたので安心できました。

さあらの診察が終わると、車両前部のダイネットで飼い主さんの健康相談。
さあらママのアレルギーと運動不足について生活指導をしていただきました。
ちなみに、さあらママは握力で高スコアをマークし「何かスポーツされてました?」と驚かれていました。背筋力を測ったらもっとビックリされたかもね。「特になにもしてないですぅ」と誤魔化していましたよ(汗)

こうして健康だという客観的DATAと丁寧な診察をしていただき、とても有り難い企画でした。
アニコムさんに入ろうかと思っちゃったぐらいです(笑)
勧誘は全く無かったんですけどね。



健康と太鼓判を頂いたところで、いよいよアウトドアーに向かいましょう!

今回は以前から興味のあったカヤックに挑戦しました。

以前レジーナの森でも乗りましが、フォールディング・カヤックに乗るのは初めて。
フォールディングとは、その名のとおり船体が畳めるので持ち運びに便利なのです。
でも乗った感じはどうなのでしょう?グニャグニャしたりしないのでしょうか、、。

最初にパドリングの基本を講習があり、角度のついたパドルを使うフェザーというこぎ方を習って、いよいよ湖(池)に漕ぎ出します。

さあらには水先案内犬のように舳先に立っていてもらいたかったのですが、
船体が結構滑りますし、泳いだことも無いので安全のために私の膝のところに確保。

この日は風も気持ちよくノンビリと、水上散歩ができました。
何処に行くあてもないので、ひたすらユラユラ漂流。
それって、パドリング講習の意味無いんじゃない?っていう突っ込みされそうですが、帰るときにはこぐんですよ、少なくとも。



この子たちはカヌーに乗り慣れている様子で、とても楽しそうにしていましたよ。
飼い主さんによると、水が好きで今にも飛び込みそうなので、止めるのが大変とのこと(笑;)





いつもとは違う景色を眺められ楽しい1日を過ごすことができました。
面白いですね~、カヤックって。
やはり、さあらにはカッパピヨンになって貰わなくては(^^)/




12 件のコメント:

mieko さんのコメント...

アウトドアドックフェスタレポート楽しく読ませてもらいました。
アニマルコミュニケーションもなかなか楽しそうですね(他人事だからかな…笑)
妹か弟ってさあらパパも本気で考えだした?
さあらちゃんからもOK出たことだしいよいよかしら(#^.^#)

健康診断やカヌーなどいろいろ盛りだくさんで楽しそうですね。
フェスタのことは知っていたので行きたかったけどやっぱり遠いよねぇ。
プリ家は若いだけあってさすがの行動力ですわ。
東京でのワンコイベントはだんだん規模が小さくなっているけど
八ヶ岳のはかなり充実していたようですね。

来年はさあらちゃんもカッパピヨンに?!…是非一緒に泳ぎましょう(^^)/

ノアママ さんのコメント...

さあらちゃんのアニコミ~。きゃ~♪弟か妹、ついにさあらちゃんのOKが出たね~!これでさあら家も多頭飼いかな?♪(笑)
それとお留守番の話はまさしくその通りだと思うよ~。私も前は黙って出てたんだけど、わんこは言葉がわかるから、ちゃんと説明してお留守番を自分の仕事だと位置づけするといいって聞いて、「お母さん、お仕事行ってくるね。いつもの時間に帰ってくるからね。ノアもお留守番のお仕事頑張ってね。頼んだよ」と毎朝声掛けて行ってたら、お留守番の時は自らサークルに入るようになって後追いや吠えたりしなくなったよ。

健康診断も丁寧に見てもらえて良かったね~!さすがアニコム(笑)
アニコムの保険入ってると提携している病院だと治療費とかその場で精算されるから便利だよね。
プププ・・・(笑)パパさんは、車の方に興味津々とな(笑)

カヤックも楽しそう~♪パパさんもママさんもアウトドア派だから、とってもサマになってるよ~!!
うんうん!そうね~さあらちゃんもカッパピヨン目指して~!!
来年はマリンちゃんやマリモナカちゃん姉妹と泳いでるさあらちゃんが激写されるかも~?(笑)

マリンママ さんのコメント...

へぇ~、さあらちゃんは妹弟を迎えることをOKしたんですね。
それじゃあいつでも多頭飼いできますね。
年齢的にもいい歳の離れ方なんじゃないですか。
健康診断でもいい結果が出てよかったね。
ママさんも健康相談してもらったんですね。
ママさんは握力と背筋力が平均値を上回っているの?
意外だわ~。そんな風に見えないもん。
握手するときは気を付けます。

こんなところでライフジャケットの出番となりましたね。
カヤックに乗ってるさあらちゃん、決まってますよ。
来年は泳ぎに挑戦ですね。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは♪
なかなか盛りだくさんのイベントで楽しかったですよ。
以外と空いていたので、もっと多くの方に来ていただいて盛り上げて欲しいですね〜。
あまり儲けがないと第2回が無くなっちゃいますからね(汗)

やはり、さあら地方は遠く感じますか?
先日miekoさんがお一人で運転されていた時間ぐらいで、こちらに着いてしまいますから、そんなに遠くはないですよ(笑)

さあらの弟か妹、、、うーん、、、一応聞いてはみましたが、、、多分ないですね。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは♪
いやぁ、一応聞いてみましたが、弟や妹はないですねぇ。
さあらに気を配るだけで今のところ体力的にも経済的にも一杯イッパイです。
さあらが「妹が欲しい、、」とか言えば考えるかも、、ですね。

そうですか、ノア家はお留守番の時にチャンと説明しているんですね。
我が家もそうしようかなぁ。
気配を察して自分でケージに入るのですが、帰る時間までは伝えていませんでしたから。

健康診断は良かったですよ〜。
空いていたためかもしれませんが、じっくりお話を聞くことができました。
かかりつけの獣医さんよりゆっくりお話できたかも。
でも東京などで大きなイベントだったりすると、混んでしまってそうはいかないのでしょうね。
次回があれば、ノア家も遊びに来てくださいな。

マリモナカちゃんと水泳トレーニングですね。
どちらかというと、マリモナカとーさんによるトレーニングなのかも知れませんが(笑)
ま、まずは水を嫌いにならないでいてもらうことが第一ですね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜。
流石マリン家ですね〜。
今週末はきっちり晴れましたね(^^)/

多頭飼いですか?さあらのそう言ってくれましたが、望んではいませんからねぇ。
さあらママも、さあらだけで一杯一杯と言っているので、2頭目はないですよ(笑)

かつて、さあらママの握力は私以上、背筋力は3桁(近く)でした。腹筋も(筋肉で)3段でしたよ、、、。
だってハンググライダーは30Kg以上を持って、時速20Km/h以上で走るんですよ、持ち上げる筋力は相当なものです。
今はすっかり衰えているでしょうけど、、。

そうですね〜。来年は泳がせたいですねぇ。
でも考えてみたら、暑いシーズンはさあら家は下界に降りないので、暑くて泳ぎたい、、とはならないんですよね〜。
ここは、頑張って暑い時に暑いところへ出かけなくてはならないということでしょうか、、、。
何処に行こうかな(^^)/

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

アニマルコミュニケーションは気になるところです。
でも予期せぬ?いえいえ、予想通りの答えが戻ってくるのが怖くて聞けないかも、です。
たとえば「こんな家には来たくなかった」とか・・・。

それにしても楽しそうなイベントでしたね。
カヤックもやってみたいです。
慣れたワンちゃんたち、恰好良いウエアを着ていますね。本格的だなぁ。

乳酸サプリ?
気になります。今度教えてください。

kanon さんのコメント...

おおお、いろいろ楽しめたようですね!
さあらちゃん、アニコミュ、健気だなぁ。
キャスは、ワタシのナイトのつもりみたいでした(笑)。

健康診断もゆっくりできて、よかったですね☆
問題ないと、ほっとしますよね〜。
キャスも半年に1回、セラピードッグをするために
健康診断が義務づけられています。
毎回問題なくて、ほっとしてます〜。

カヤックは、初挑戦でしたか!
うちは下田でシーカヤックに一緒に乗りました。
そして湾から出たところで、キャスは海に飛び込みましたw w w
潮の流れが早くてあっという間に流されましたが、
そんなこともあろうかと係留しておいたので、
リードをたぐって救出しました。ここまで水好きってw

さあらちゃん、いつでもキャスが泳ぎ教えるよ〜(笑)。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜。
アニコミュご興味ありますか?最近いろいろなところでコミュニケーターさんが開業されているので探してみても面白いかもしれませんねぇ。「こんな家にはきたくなかった」とは絶対言わないと思いますが「留守番が嫌」ぐらいはあるかも知れませんよ。

カヤックは期待以上に楽しかったですよ。水との距離が近いので、いつもと違った視点が楽しめました。
今回インストラクターしてくださった方が普段も体験会とかツアーを企画されているので、また参加してみようかと考えています。

腸内細菌サプリは最近いろいろなメーカーが出していますよね。
さあらが使っているのは結構古くからある製品のようです。それだけに少なくとも害は無いのかと、、。
今度お会いした時にどんな製品かお見せしますね。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜。
キャス君はナイトのつもりとな?だって、キャスバル坊やですよ。そりゃナイトっていうキャラでしょう(^^)/

健康診断。そうですよねぇ。1年に一回は受けて体の変化を確認しておきたいものです。
実際獣医師さんより、自分の犬の変化に気づくのは飼い主ですからねぇ。
さあらは具合が悪いと「今日は歩きたくないの〜」とか言いますが、キャス君は健気に頑張りそうだから余計に気をつけないといけないですね。

カヌーやFRPのカヤックは乗ったことがあったのですが、インフレータブルは初体験でした。
やはり持ち運びを考えると、インブレータブルが良さそうです。
下田のシーカヤック。覚えていますよ〜。
シーカヤックは静水とは違って漕ぐのも大変そうですが、是非次は海で乗ってみたいと思います。
キャス君は飛び込みましたかぁ。さすが水が大好きというだけあります。

キャス君が泳ぎを教えてくださいますか?それまにお風呂で水に顔をつける練習をしておきます。
では、来年にはよろしくお願いいたします(^^)/

bluedaisy さんのコメント...

ドッグフェスタ、さあら家はきっと行かれるんだろうな~?と思っていました。
健康診断をしてくれるのはありがたいですね~♪
入園料?にビビって行かなかったわらび家(笑)
アクティブなさあら家には、ピッタリなイベントでしたね。

ゆきちゃん、久しぶりにお顔拝見♪
元気そうで何よりだわ。
 
さあらちゃんの心が読めちゃったのね~
当たってる?すごいな。
わらびも、どんなこと考えているのか知りたいわ~
 
来年こそ・・・かな?

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん
こんばんは〜。
やはり、さあら家は行くと思いました?
私もそうかなぁと思っていましたよ(笑)。
近所で大きなイベントは珍しいですからねぇ。

由紀ちゃんもお友達と楽しそうにしていました。
元気にいろいろ活動されている様ですよ。

アニコミュの方は当たっているかは解らないですねぇ。
そのあたりは良くさあらと話し合ってみないとね。
でも、そうだよなぁと思うことも幾つかありましたよ。
わらび君もトライしてみます?