2015年8月25日火曜日

お盆休み(2)


お盆休みは、もう1箇所お出かけしました。

バーバが登山靴とザックを新調したので、慣らしのためのお散歩です。
写真の赤いザックが新調したモンベル キトラパック35L(女性用)。よくfitするヒップベルト、しっかりしたバックパネル、レインカバー内蔵、2気室にできるボトムジッパー、、などなど便利な機能満載のお買い得なザックです。
靴の方はモンベル タイオガブーツ、軽量で足型にfitした軽トレキングシューズです。


向かったのは、お手軽な近所のお山(^^)/
(なので、ザックの中身のはほとんど空です)
ワンコが入れるお山なので、さあらもお供します。
もうどこだか分かっちゃいますね。そうここは入笠山!
ゴンドラで上がれるのでお散歩に丁度良いです。
前日とは打って変わってとてもいい天気。この標高の高さでも日向はジリジリと暑くらいで、さあらはアイスノンの入った赤いクールバンダナを首に巻いています。
木道の木が結構熱くなっていたので、さあらはバッグに回収しました。
青い空に白樺、、映えますね〜。
入笠湿原を抜けて、山頂を目指します。
ここはワンコ連れ登山客がとても多いです。
サマーカットのパピヨン君にも会いましたよ。

お手軽な山と言いましたが、なんと鎖場があります。
さあらは登れるかな?

鎖場は3歳ぐらいの小さい子に大人気でした。高さにして約1m(笑;)
大人はここで鎖を使う方が難しいかもしれません、、。
さあらは尚更、、、。

道が狭くなってきたので、他の人の邪魔になら無い様さあらはまたもやバックに回収!
結構このバッグ気に入っているみたいで、終始笑顔でした。

 
のんびり時間をかけて登り、2時間弱でしょうか。下りはアッと言う間でしたので正味3時間程度の丁度いい距離。
山頂で持参したオニギリを食べて、ピクニック気分も満喫できました。
バーバも装備を確認できたし、新しい靴も大丈夫なようです。

普段標高の高いところに住んではいますが、山に登るという行為自体がいい気分転換になりますね〜。また、さあらを連れてどこかに登りたいと思いました。
(どこか良い山あるかな、、、)

さあらも頑張って歩いたね(^^)/



16 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

登山にはいい天気でしたね。
こちらはずっと曇り空で今日は雨です。
バーバさん、健脚なんですね。
装備も本格的。
さあらちゃんの装備は赤いクールバンダナね。
おしゃれですね。
家族で登れる山があるっていいですね。

さあらパパさんにしては珍しいピンクのTシャツ。
もしかしてバーバさんとお揃いですか?

さあらちゃん、リュックに入ってゴキゲンですね。
ママさんのリュックとどっちが重いのかしら?

mieko さんのコメント...

良いお天気ですねぇ。
ってか、空を見上げてから「行くか!」
って行けちゃうのがいいですよね(^^)v
バーバさん、いろいろ新調してお試しの山歩き。
家族揃って楽しい山散歩になりましたね。

入笠山はワンコに優しいお山だからこの日も
ワンちゃん連れでがいましたね。
入笠山はモナカのお山デビューの山でした。
また季節が良い時に家族で山歩きしたくなったわ~!!

タンバとおちゃん さんのコメント...

いやぁ~、ホントいい感じですね~。実に羨ましい。
って、もはや山歩きなんかしたら、近くの円海山でも遭難しそうです。
しかし、禁煙したので、肺機能が少し戻ってきたようです。
階段10段上ったらはぁはぁしてたのが、30段ぐらいまでは大丈夫に(笑)。
というわけでこれからいい季節なので、ちょっと活動するかなぁ。

ノアママ さんのコメント...

待ってました~!お盆休みパート(2)(笑)

バーバさん、わっかいね~!!ピンクのシャツに赤いリュックで山歩き出来ちゃうなんて(パチパチ)
親が健康で若いって嬉しい事だよね~。
テンプレートの写真、ここで撮った写真なのね~!ほんと、青空に白樺の緑のコントラストがきれいだし、
パパさんのピンクのシャツと黒の帽子も映えて似合ってるよ~♪
さあらちゃんも、大好きなバーバさんと自然を満喫できて、ご機嫌さんね。
ほんとに楽しそうなお顔してるもんね~♪そして山頂で食べるおにぎりは美味しいだろうな~!!

家もね、今おばあさんが来てるの。実はマンションの大規模修繕が始まり、今日から足場が組まれる
事になって、その音がすごいらしいので、おばあさんに来てもらったの。
ノア、とにかく大きな音にすごく弱くって、いつまでたっても慣れないんだよね(汗)
でも誰かがいてくれれば少しは安心するかと思ってお留守番してもらってます。
そうとは知らないノアは、大好きなおばあさんが来て、超~ご機嫌なんだよね(苦笑)

それと、さあらちゃんが入ってるリュックはどこのメーカーですか?
私も顔が出せるリュックを探してるので、もし良かったら参考までに教えて下さ~い!

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜。
なかなか元気な母でして、今度小屋泊まりで山行だそうです。
ザックはともかく、靴と服装はしっかりしておかないと危険ですから、今回確認のためのお散歩登山でした。
ピンクのシャツですが、残念ながらお揃いではありませんよ(笑)
たまたま同じ色になりましたが、昔は山用の生地といえば派手なものばかりでした。最近でこそお洒落な服も多いですけどね。

荷物の重さは、、、
さあらが一番重いかも、、(さあらには内緒ですよ;)

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは〜。
マリモナカ家にもおなじみの入笠山ですよ(^^)/
そうなんですよ、天気を見てから出発できるのは本当に助かりますね。
折角山に来たのだから、、という理由で無理をしなくて良いので安全性には大分メリットがあるとつくづく思います。
で、最終的には山は眺めていれば登らなくて良いや、、となる訳です(笑)

そうは言いながらも、時々はこうして山を歩くのは良い気分転換になりますね。
紅葉の時期ももう直ぐ。これからの景色の変化も楽しみです。

さあらのパパ さんのコメント...

タンバとおちゃんさん
こんばんは〜。
ゴンドラで上がれるのでそれほど登っていないんですよ。
円海山を登る方が高低差があるかもしれませんね。十分遭難できます。
禁煙されたんですね。頑張りましたね〜!是非続けてくださいね(^^)/
もう直ぐスポーツの秋!
ですが、私はとおちゃんさんが、また痩せてしまうのが心配です、、、。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは〜。
そうですねぇ、親が元気なのは本当にありがたいです。
子供の私が言うのも変ですが、まさに年齢不詳の母ですよ。

ノア家でもお母様がいらしているんですね。
そればノア君も大喜びでしょう。ニッコニコの笑顔が目に浮かびます(^^)/
大きな音が嫌いなんですね。それは性格なので仕方がないですが、だれか家にいれば大分安心ですね。

さあらの入っているバックですが、これもまたモンベルですよ。
ドギーキャリングパックという製品です。最近少しデザインが変わってさらに使いやすくなったみたいです。
バッグ自体が軽いのでとても楽ですよ。お洒落じゃないのが残念ですけどね〜(笑)。


雪椿 さんのコメント...

犬たちと山登り、楽しそうですね🎶

人も犬も、ハァー、ハァー言いながら頑張るのもいいかもしれません(^^♪
さあらちゃん一頭なら楽チンだけど、うちはね~(汗)

もう少し涼しくなったらみんなで行ってみようかなぁ。
でもセル爺をおんぶ出来ないし、やっぱり無理ですね~(^^;

それにしても、お母様はスゴイッ!(^^)!



さあらのパパ さんのコメント...

雪椿さん
こんばんは〜。

ここはゴンドラにリードで乗せられるので大型犬も良く見かけます。
特に冬場は、バーニーなどが豪快に雪遊びをしていますよ。
対して距離もないので、ちょっと長めのお散歩ぐらいでしょう。
でも高齢の方は傾斜の急なところではおんぶですね。
私でよければ背負って行きましょうか?(背負子が要るかな、、、)
重さは問題ないと思いますけどねぇ。

そうそう、実家の用事で今年は紅葉クラフトは行けなくなってしまいました(残念;)
ですが、過ごしやすくなってきたのでまたキャンプでもしましょう!
たまにはこちらの方か、白馬の方にでも場所を変えましょうか(^^)/

雪椿 さんのコメント...

あまり寒くならないうちに、みんなで行ってみようと話しています��

犬たちと、ゴンドラに乗るのも楽しそう(^^♪

実は、まだ内緒なのですが(笑)、ゆめベビーを計画中なので、
その前に行けたらいいなぁ~と(^^♪

もみじクラフト残念でしたね~。
またの機会にご一緒しましょう。

秋には、一度はキャンプしたいですね。
何処か良いキャンプ場はありますか(^^♪

さあらのパパ さんのコメント...

雪椿さん
こんにちは〜。

行ってみます?
ご一緒したいですね〜。

ちなみに9/12,13は富士見高原スキー場(入笠山の対面)でアウトドアードックフェスタがありますよ(http://www.inu.photo/)

えっ、ゆめチャンのベビーを内緒で計画中なのですか?
ゆめチャンってあの雪椿姫ですよねぇ
で、で、では忙しくなりますね(笑)

キャンプ場は探しておきますね(^^)/

雪椿 さんのコメント...

こんにちは~、今日はずっと雨で肌寒い一日です。

9月12、13と楽しそうなイベントがあるのですね。
うちは、ちょうど13、14と娘夫婦たちと、キャンプの予定です。
10月には、娘の旦那様が、一足先にニュージーランドに行ってしまうので、
みんなで最後のキャンプになるかもしれません。
天気や仕事の都合で変更もあるとは思うのですが。

入笠山はその後になってしまうのですが、
寒くなりますか~?
もみじ湖のキャンプも寒かったですものね。

季節の流れは早くて、一年はあっという間ですね。
入笠山かキャンプ、どちらかでもご一緒出来たらいいですね🎶











 

さあらのパパ さんのコメント...

雪椿さん
こんばんは〜。
今日は寒い雨でしたねぇ。さあら家は法事でお墓に行ってきましたよ。
幸い標高の低いところだったのでそれほど寒くなかったのですが、しっかり水も滴る、、、になってきました(笑)。

ついにニュージーランド行きが決まったのですか(^^)/
ゆめチャンのベビーの件といい、当面大変ですね〜。
いやぁ、驚きのニュース2連発でした。

ところで、10月の山ですは大分涼しいとは思いますが、早い時期なら紅葉も楽しめるかもしれませんね。
紅葉湖とカブるかな、、またご相談させてください(^^)/

bluedaisy さんのコメント...

入笠山は、ワンコOKの山なんですね~
とても気持ちよさそうです。
 
お母様も山登りされるんですね~
装備の確認、しっかり出来たようですね。
 
この夏も、あちこち楽しんださあら家でしたね~
最近はめっきり、引きこもりのわらび家です(笑)
 
あんなに暑かった夏も、このところ
急に秋めいてきましたね~
 
もう少し、暑くてもいいのに、と思ってしまう、無いものねだりですね(*^^*)

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん
こんばんは〜。
入笠山は天気にも恵まれとても気持ちの良い散歩ができました。
それほど距離もありませんので、是非一度行ってみてください。
初夏のお花の時期も楽しそうですよ。

本当に急に涼しくなってきて、さあら家のあたりは夜は結構寒くなってきました。
もう少し今ぐらいの気温が続いてくれるとお出かけがしやすくて助かるんですけどね〜。

無い物ねだりはさあら家もそうですよ(笑)
四季が楽しみなのに、暑いのと寒いのは困りますからねぇ(^^)/