2015年8月20日木曜日

お盆休み(1)


さあら家のお盆休み、今年もカレンダー通りでした、、、。
1ヶ月ぐらい旅をしたいなぁ、なんて思いますが仕事があるうちは働かないとね。

でも嬉しいものがさあら家に来ましたよ。

そう、5月に香川までハンググライダーのセールを届けに行きましたが、その作家さんから作品が届いたんです。
機体のメーカーはアメリカのWillsWing社。そのロゴの部分を贅沢に使ってくださいました。
そして、XC132という機体名と諸元のメモが書かれた生地が内側に縫い付けられていて元オーナー泣かせの配慮が至る所に、、、。捨てられる運命の生地がこんなに素敵に生まれ変わるとは有難いことです。これは大事にしなくてはいけませんね(^^)/


さて、お盆休みはさあらの大好きなバーバが避暑に来てくれましたよ。
そこで、せっかくなのでチョットだけお出かけをしてきました。

向かったのは、なかなか機会のなかった北信の野尻湖。
まずは観光船で湖を一周まわってみます。
天気は、、あいにくの小雨(だれか北の方で雨雲を呼んでいるのかな;)。

こちらの観光船はワンコも乗れます。ワンコは300円ですがリードでOK。バッグは必須ではないところが嬉しいですね。これも他のお客様に迷惑をかけないことが前提。いつまでもこの待遇であることを願います。

船内はこんな感じです(300円ほど追加して2階席にしました)
こちらの席では飲み物のサービスがあります。


天気はイマイチでしたが、釣りのボートが沢山でていました。

さあらも皆んなと一緒でご機嫌です。

この辺りには黒姫童話の森、一茶記念館、ナウマン象博物館が近所に有り、この辺りを観光しようかと思っていたのですが、雨が結構な降りになってきてしまったので早めのお昼にすることにしました。
ここは「ランプ屋カフェ」さんです。
実は5月に善光寺にお参りした際に出張店舗でご馳走になってから、一度黒姫の店舗に行ってみたいと思っていたのです。
店内にワンコは入れませんので、さあらは動く家でお留守番してもらい、軽食をいただきます。 
自家製のベーコンや、ソーセージをつかったサンド。そして、写真中央のカレー。いずれもとても美味しかったですよ〜。

ランプ屋さんというだけあって、カフェの隣のショップでは手芸品に加えて沢山のランプが売られています。
テーブル用の小さなランプを探していたのですが、このハリケーンランタンに目が留まりお土産に連れて帰りました(^^)/
ハリケーンランタンは、その名のとおり暴風でも消えない構造をしたアウトドアー用のオイルランプで、この形状で様々なメーカーが製造しています。ガスランタンも幾つか持っていますが、オイルランプは炎が直接見える雰囲気の良さ、ガスのようにデリケートなマントルがないので使いたい時に破損して使えないというリスクが少ないので1つ持っていると便利そうです。中ぐらいのサイズを買いましたが結構明るくてテーブルを照らすには十分です。明るいガスランタンを虫寄せに遠くに置いて、テーブル近くではこのオイルランプを使おうかな。結構安いんですよ。
生憎の天気で観光は不発でしたが、素敵なお店といい買い物を楽しむことができました。

 

10 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

あのセールがこんな素敵なバッグに生まれ変わって
さあら家に戻ってきたのですね。
ロゴの部分がかっこよく使われていて
元オーナーさんとしてはうれしい1点物です。

さあらちゃん、バーバさんと一緒でゴキゲンですね。
野尻湖で観光船にも乗ったのね。
これなら雨が降っても安心ね。
こちらも強力な雨男さんが来ていたせいで
お盆に天気が崩れました。

ランプの光って優しい感じがしていいですね。
ゆらゆら揺らめく光が幻想的。
気に入った物が手に入ってよかったですね。
帽子もよく似合ってますよ。


タンバとおちゃん さんのコメント...

TOP画像変わりましたね!毎度いい感じです(^.^)
ランタンの明かり、いいですよねぇ~。
家のはガスタイプから実用一点張り、味もそっけもない乾電池蛍光灯式に
変わりました。点灯するときスイッチです orz...(それももう使う事ないかも(^_^;))

あ、それから念のため申し上げておきますがそちらの天気と私は一切関係ございませんよ。
裏磐梯方面の方はちょっと。。。。ってそんなわけないでしょ(汗)。

ノアママ さんのコメント...

こんにちは~♪
テンプレートの写真、夏っぽくて素敵~!長野?の爽やかさがいっぱい!

そして、セールがこーんな素敵なバッグに変身(驚)すごいね~。写真ではピンクに見えるけど赤なのかな?
ほんとに色のコンビとか柄の出し方とかロゴのこだわりとか、すごく素敵~!さあら家しか持ってない1点物のバッグだね♪

お盆休みはバーバさんがいらしたんですね~。さあらちゃん、どおりでご機嫌さんなわけだ~(笑)
船もゆったり乗れていいね。わんこバッグインじゃなくてもいいんだ~!!それは嬉しいね♪
ランプは動くお家用だよね?なんか雰囲気出てるね~。いい感じ!

みんなでウマウマといいお買い物できて良かったですね~♪
(1)ってことは、続きがあるってことだよね~(笑)楽しみ~♪

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜。
なかなかな天気は思う通りになりません。
さあら家のお天気パワーも最近衰えているようです(汗)
かの強力な雨男さんには太刀打ちできませんでした。

でも、さあら的にはバーバと一緒に入られて満足気でしたよ。
最近ちょっと甘えん坊になっているさあらなのです。

あっ、帽子ですね。ありがとうございます。
これは例の帽子ですよ〜。
私的にはもう一つの帽子(大内宿)も気に入っているんですけどねぇ。
さあらママにはこちらの帽子の方がウケが良いようです(笑)/

さあらのパパ さんのコメント...

タンバとおちゃんさん
こんばんは〜。
福島旅行は満喫できたようですですねぇ。
ゴンドラにも乗れたし、天気もギリギリセーフという感じでしょうか。
雨雲レーダーを見ていたのですが、岐阜方面から雨雲が湧きだして北信経由で福島に流れていたのです。
ははぁーん、これはもしかして、、、。と思った次第です(笑;)
まぁ、偶然ということで。

ランタンも色々ありますよね〜。
実用性なら当然LEDです。防災視点からもそうですよねぇ。
最近、グラマラス-キャンプにちょっと興味のあるので、実用性よりも無駄に凝る方向に行こうかと思っています(笑)

ところで、タンバちゃんは減量頑張っていますが、成果の方はいかがですか?
写真は大分すっきりしてきたように見えますよ(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは〜。
TOPの写真は長野ですよぉ。実際とても爽やかな日でした。
セールで作っていただいたバックは、本当は真っ赤なんです。表側は日焼けしてしまってピンクになってしまいましたが、裏側は鮮やかな色が残っていましたね。色褪せ、傷、ほつれ、いずれも良い思いです。

お盆はバーバが来てくれたのでさあらは上機嫌。
すっかり甘えん坊になっていました。
野尻湖の観光船は看板犬がフラットコーテッドというだけあって、ワンコには寛容なんです。
誰かが問題を起こさでいてくれることを願います。

ランタンは動く家用というか、動く家でキャンプに行った時に使おうと思っています。
キャラバンスタイルで旅行も好きなのですが、ゆったり落ち着いてキャンプをするのも好きです。そういう時に使いたいなと思って今回購入しました。なんで、人って炎をみていると落ち着くんですかね〜。私だけかな、、。

はい、(1)の次は(2)がありますよ。でも(3)は無いかな。
ノア君も暑い夏を無事乗り切りましたか?
もう風は秋っぽいですね〜(^^)/

mieko さんのコメント...

思い出のセールがこんなに素敵なバッグになって
手元に帰ってくるって嬉しいですよね。
丈夫だし、いろいろ活躍してくれそうですね。

ランタンを買い求めたのね。
ちょっぴりアンティークな雰囲気で素敵ね。
家もキャンプやっていたころ買ったランタンは
オイルランプです。
昔はそれしかなかったよね(笑)
オイルランプの炎は柔らかくていいですよね。
家は今は使うことなくしまいっぱなしです~。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは〜。
セールで作ったバッグはいい記念になりました。
もともとはヨットの帆から始まった創作だそうですよ。

ええ、ハリケーンランタン、どこか懐かしくて買ってしまいました。
最初はテーブル用のコップみたいなオイルランプを考えていたのですが、ついついこちらに。
でも炎って見ていて飽きませんねぇ。カルシファーの魔術でしょうか。
ところで、マリモナカ家がキャンプをしていた頃にはオイルランプしかなかったとのこと。
コールマンがマントルを用いたランタンをつくったのが1900年頃ですから、、、、ってほど昔じゃありませんよね(笑)/
確かに昔は今ほど安価でもなく、憧れの品でしたねぇ。私なんか15年前まではローソクでしたから(汗;)←いや、実際荷物が少なくて軽量化には便利だったんですよ。
しまい込んでしまったランプ、もったい無いですから引っ張りだしてきましょう。そして、グランピングなんてどうです?
場所はさあら家の庭かもしれませんけど、、。

みっちゃん さんのコメント...

先週土曜に北海道より帰ってきました。
今、たまった仕事と格闘しております(笑)。

同型のバック、わたしもMさんから「AIRBORNE」セール柄にていただきました。
機体の特徴的なところを生かしてデザインするM氏は、かなりハイセンスの持ち主!
わたしもあのようなセンスを身につけたいところです。

オイルランプの炎。いいですよね!
最近はアウトドアのランプはLEDが主流になっていますが、確かに明るいのですが光が冷たいように感じています。
夜、落ち着いた時間を過ごしたいときは、やはり「炎」が一番のような気がします。
わたしも一つ買おうかな?

さあらのパパ さんのコメント...

みっちゃんさん
こんばんは〜。
約1ヶ月の北海道ツアー、お疲れ様でした。
なんだか旅行というよりは、旧友に会いに行く里帰りみたいになってきましたね〜。
様々な偶然もあり楽しい旅行でしたね。私もブログで楽しませていただきました。

AIRBORNEをバッグにしたんですね。STINGですか?
M氏の作品は、使い手がどうしたら喜ぶだろうと一分の隙もなく考えている姿勢が感じられ素晴らしいです。
その点、みっちゃんさんの作品もユーザー視点でよく考えられているので人気があるのだと思いますよ(^^)/。
待っている人達のためにも、休んだ分はしっかり働いてくださいね(笑)

オイルランプ、、
いいですよね〜炎って。通常ランプは複数使うと思いますので、テーブルにはオイルランプが良いと今回思いました。
そうそう、このハリケーンランプは日本でも「Winged Wheel」というブランドで1社が伝統を守って作っています。
なんでも女性の職人だとか。
良い道具を愛するみっちゃんさんとしては、こちらのランプも検討されては如何でしょうか。