2015年6月8日月曜日

杜の市


梅雨入り前の過ごしやすいこの季節。
先週末は、駒ヶ根「杜の市」(^^)/
さあらママの大好きな、クラフト市に行ってきました。

そして去年と同様、工房「我巣里」の皆さんと、ブレンボ家の皆さんに合流させていただきました。
ポーチュギース -ウォーター-ドックが3 頭。(ブレンボ君はくりお君と兄弟です)
ビション-フリーゼが3 頭。
ゴールデンドゥードルが1頭
パピヨンが1頭
の合計8頭が今回の選抜メンバーです。

今年は300店ほどが出店しているとの事で、会場もかなり広く歩くだけでも半日がかりです。
さあらはカートで楽をしていましたが、帰るころにはそのカートが荷物で一杯になった事は言うまでも無いでしょう(笑) ←場所をとっていたのは野菜ですからね、一応。

暑いと犬たちも大変ですが、この日はいい具合に曇って前日の雨もあり、爽やかで気持ちの良い天気でした。

爽やかな森のなかで、、、、訓練中モードのゆめチャンです。↓

結局一周回るのにお昼過ぎまでかかってしまいましたが、さあらママたちはそれなりに収穫があったようです。

我巣里にはボーダー達がお留守番をしているので、そろそろ帰りましょう。

最年少のメリルちゃんが、最年長のセル君になにか内緒話をしていましたよ。
ママの爆買いを告げ口しているのかな?

リンちゃんも、お庭で遊んでもらって嬉しそう。
家の前の林道では、競走も始まりました。
クリオ君の方が迫力あるけど、リンちゃんの方が足が早いみたいですね〜。

セル君は悠然とお散歩です。

クラフト市で散々歩いたゆめチャンは、帰ってからも疲れ知らず。

ブレンボ家のビションたちもディスクを楽しそうに追いかけていました。

でも、激しいディスク争奪戦に当たり負けをしてしまうこの子↓(メリルちゃん)
フードボールを咥えて、お兄ちゃん達の真似をして走っていました。
可愛いですね〜。

散々遊んだ後は、、、
みなさんお昼寝です。

ワンコたちも油断していると、こんな事をして遊ばれてしまいます。


日も暮れてきました。
この日は我巣里邸のウッドデッキでBBQです。

これは、さあらママのお得意「鶏肉と大根の煮物」
我巣里の奥様お手製「アカシアの花の混ぜ寿司」
我巣里のご主人は、魚をさばくのがお得意でお刺身を作ってくださいました。

そして今回、私的に大ヒットだったのがブレンボ君のパパ(通称ブレ爺;)さんのマグロのカマのダッジオーブン焼き。
これを見てしまうと、ダッジオーブンが欲しくなってしまいますね〜。

素晴らしい収穫と  ←さあらママはマグカップ、私はマナ板?
美味しい料理、
そして可愛いワンコ達に囲まれた充実した週末でした。

我巣里の皆さん、ブレンボ家の皆さん、
お声がけいただきありがとうございました。
また秋のクラフトもお願いします(^^)/

<span class=


10 件のコメント:

ノアママ さんのコメント...

こんにちは~♪

さあらちゃん家、充実した週末を過ごされましたね~!!
クラフト市、私が行ったらママさんに負けないくらい買い物しちゃうかも(笑)
マリンちゃん家のソラ市もそうだけど、こういうのだ~い好き♪

森の中のゆめちゃんの写真、すごい素敵~♪絵になるな~!
そしてリンちゃんのジャンプ力もハンパないね(驚)
わんこみんな、自然の中でイキイキしてるね~。
ロコちゃん?のツノにも大ウケ(笑)

BBQもいろいろ持ち寄っておいしそ~~♪
ダッチオーブンのまぐろのカマ焼。サイコーじゃないですか~(笑)
みんなお料理上手なんですね~!
外でわんこと一緒に飲んだり食べたり、とっても幸せな時間だよね。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは〜
クラフト市では、女性陣が大盛り上がりでした。
気にいた陶器屋さんがあった様で、3人で爆買いしていました。
「だって、人数分揃えないとね〜」っていう大義名分があるそうです(汗;)
ノアママさんもこういうの好きですか?
行く時はカートがないと大変ですよ〜(笑)

ワンコ達が楽しそうに遊んでいる姿って、見ているだけで幸せになりますよね〜。
それに美味しい料理とお酒があればなおさら、、、
そういえば、、、
とわチャン家のブログでノア君のデート様子を拝見しましたよ〜。
いつもなが、ラブリーな笑顔ですね(^^)/
そして美味しそうなビール!いいですね〜!

みっちゃん さんのコメント...

ダッチオーブンに思わず反応!!
ご存知と思いますが、我が家ではダッチオーブンは大活躍!
車中泊旅行の調理器具は、このダッチオーブンと湯沸かし用の手鍋だけで十分というのが我が家の結論。(笑)

煮込みはもちろんご飯も焚けるし揚げ物、焼き物、焼肉、更には薫製まで。
使いこなせば何でも美味しくできてしまいます。
最初は手入れが面倒なのは事実ですが、使いこむ程に色が変わっていくダッチオーブンを眺めながら手入れを繰り返していくのもまた楽し♪

我が家のダッチオーブンは15年ものですが、すでに手入れは普通に洗った後に火をかけて乾燥。思い出したころに油を薄く塗る程度で十分になっています。

愛着のある道具を使い込んで育てていくって本当面白いですよ!

kanon さんのコメント...

クラフト市、楽しそう〜!
ワタシは陶器の小さな花器が欲しいです。
いろいろ選ぶのも、また楽しいんですよね〜。

さあらちゃんも、みんなに混じって遊んだのかな?
キャスは先日、久々にドッグランに行って思い切り走ってきました。
もう7歳だけど、まだまだ元気!

雪椿 さんのコメント...

さあらパパさん、いつも綺麗な画像をありがとうございます。
どの写真もパパさんの気持ちが込められていて、心がホッとします(^^♪

美味しい料理に、楽しい会話、楽しそうなワンコたち🎶
幸せな時間ですよね~。

さあらママさん、いつも美味しい料理を作って下さってありがとう。
シャトルシェフとか、ダッチオーブン、我が家も揃えていきたいです。

さあらちゃんも、パワフル軍団にもまれて疲れちゃったかな(笑)
ゆめの動きは乱暴で、怖い思いをさせちゃったかもしれませんね~。

また次のキャンプも楽しみです。
あそこの曲がり角、練習しておいてくださいね(^_-)-☆





さあらのパパ さんのコメント...

みっちゃんさん
こんばんは〜。
ダッチオーブンに反応されましたかぁ。
もちろん、奥様のブログを拝見して大活躍しているのを存じております。
普通の人はアウトドアーなイベントのアイテムという場合が多いとおもいますが、みっちゃん家では日常的な大事なアイテムなのでしょうねぇ。こうした男らしい道具はまさに使い込むことが醍醐味ですよね。
うーん、どうしようかなぁ(笑)

それにしても、私の周りには色々な分野の達人が方が多くいらして、いつも感心しています。
今回も達人達に囲まれて、私はほとんど仕事をせずに楽をさせていただきました(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜
kanonさん陶器の花器をお探しなんですね。
ではこういうクラフト市にいらしたら沢山あって面白いと思いますよ〜。
量産品とはちがって作家さんはそれぞれの個性を主張しますので、色々な作風が見られてそれだけでも楽しいです。

で、さあらは一緒に走ったか?
あはは、その写真が無いのが証拠なのですが、自分より体格の大きなワンコいるとテキメンに大人しい子になってしまうんです。
テーブルの上で高見の見物でしたよ。
その点キャス君は良いですね〜。
ランの写真、楽しそうでしたね〜(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

雪椿さん
こんばんは〜。
先日は大変おせわになり、ありがとうございました。
クラフト、BBQ、ワンコ達、、大満足でした。
それに我巣里のみなさんからは素敵なお土産までいただき、本当にありがとうございます。
さあらが大勢では走らないのは昔からなので、気にしないでくださいね。
でもリンちゃんに会えてうれしそうにしていましたよ(^^)/

後々問題になるかもしれないので、ラムちゃんの写真は載せませんでしたが可愛い子でしたね〜。
この時期に会えてよかったです。

例の曲がり角の練習ですね。ラジャ!
今度メジャーを持って測りに行ってきます(笑)/

マリンママ さんのコメント...

大規模なクラフト市ですね。
福島のソライチの倍の規模です。
さあら家は動く家で出陣したんですね。

さあらママさん、去年の大きな器のような掘り出し物はありましたか?
私は花瓶が気に行ったのですがパパに却下されました。
一緒に見て歩くと私の気に入った物の半分は却下されるんですよ。
パパにマリンを託して消えればよかった・・・

まな板は我巣里邸で手造りされたんですね。
マグカップも作ったのですか?

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜。
杜の市はこの辺りでは一番規模の大きいクラフトフェアかも知れません。
見て歩くだけでも結構良い運動になります。
ブログでは1日にまとめてしまいましたが、実は翌日に女性陣だけで再度出かけて行ったのです。
男性陣はワンコのためという口実で我巣里邸でのんびりしていました(笑)
そのため、2日目は歯止めがなかったという、、、。

まな板は女性陣が買い物を楽しんでいる間に作ったのですが、
さあらママのマグカップはクラフトフェアでお気に入りの作風に出会えたとのことで、その作家さんから購入したものです。
何個買ったのかは確認していませんが、さあらの動く家に常備しておく用のものだそうですから、今度見てやってくださいね。