2015年6月16日火曜日

道の駅しょうなん


さあらの6歳の誕生日に沢山のお祝いコメントやメールを頂きありがとうございました。
こうして多くの方々とつながれたことに心から感謝です。
どうかこれからもさあら共々よろしくお願いします。

さて、先週末は義父の三回忌で関東に行っておりました。
車でしたので遅刻が心配ですから、前日に移動し、お寺の近くの道の駅で一泊しました。

ここは「道の駅しょうなん」。
湘南ではなく沼南です。
手賀沼のほとりにあり、ジョギングや自転車を楽しむ人で賑わっており、隣接してスーパー銭湯もある使い勝手のよさそうな道の駅です。

白鳥が子育てをしていました。
これはコブ白鳥かな、、。遊歩道のすぐ脇でしたが特に警戒する様子もなく、通りがかる人もあえて近づかないようにしているみたいでした。こういう景色はホッとしますねぇ。

道の駅では8:00からモーニングが食べられます。
焼きたてパンという触れ込みなのですが、タイミング悪く少し冷めていたかなぁ(汗;)

さあらも土手をお散歩して上機嫌。

ジージ達の三回忌が二人とも終わり、一段落という感じです。
これからはマイペースでお墓参りかな、、。
幸いどちらのお墓もさあらを連れて行けるのが助かります。






8 件のコメント:

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

ものすごぉ~く出遅れましたが、さあらちゃんのお誕生日、おめでとうございます。
ノアくんと同じ誕生日なんですね。
みんないい笑顔をしていますね。
この一年もかわいい発言を楽しみにしています!

さあらちゃんと一緒のお墓参り、お父さまも喜ばれていることでしょう。
今は道の駅が楽しそう!
またメールします。

マリンママ さんのコメント...

三回忌お疲れ様でした。
月日が経つのは早いですね。
これでひと段落ですね。

道の駅を有効利用してますね。
動く家があると便利。
さあらちゃんが元気でいてくれるからこそ
一緒に出掛けられるのよね。
ジージ様もさあらちゃんが会いに来てくれて
喜んでいると思いますよ。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜。
お祝いのコメントをありがとうございます。
日本の生活はいかがですか?
さあら家は先週末、埼玉〜千葉あたりをウロウロしていましたが、蒸し暑さでクラクラしながら帰ってきました(笑;)。関東にしては過ごし易い天気だったんですけどね〜。
レビン家もお住まいが決まったら、次は車を用意されるのでしょうか?
最近の道の駅は色々特色を出してそれ自体が観光名所のようなところもあり楽しいですよ。
ぜひ86あたりを(^v^)/

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜。
三回忌が終わるとやはり一段落した感がありますねぇ。
なにか忙しい訳ではないのですが、気持ちの問題ですね。

今回はお寺の駐車場が広いところだったので、さあらの動く家を出動させることができました。
エンジンが動いていなくてもエアコンも良く効くので、こういう時は便利ですね ぇ。
お寺自体ははさあらも入れるのですが、さすがにお経の間ジッと待たせるのもかわいそうなので、その時は動く家で寝かせておきました。
そうですね、犬が大好きな義父もさあらが来て喜んでいると思います(^^)/

ノアママ さんのコメント...

こんにちは~♪
お父様の三回忌法要、お疲れさまでした。
三回忌が済めば、あとは七回忌まで一段落ですね。
ジージさん達もさあらちゃんがお参りにきてくれて喜んでるね!

やっぱり動くお家があると、いいな~!!
最近の道の駅はとっても充実しているので、泊まる所を気にしないでGO!
できるのはサイコーですね♪

さあらちゃんものんびりお散歩もできるし、動くマイホームだから安心できるし
ご機嫌さんだね♪紫陽花とのコラボ、かわいいよん♪

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは〜♪
三回忌が終わりましたぁ〜。

ジージ達もさあらがお墓参りにくると顔も緩むでしょうね〜。
お経の時もいい子にしていられれば良いのですが、時間も長いしさすがにそれは可哀想なので、さあらはその時間お家で待機です。
道の駅も最近は充実してきてとても便利。ですが、暖かくなってくると湧いてくるのが暴走族;この日は日の出の頃からハーレーのおじさん達が爆音で起こしてくれましたよ(汗)

東京の方は紫陽花が見頃になってきましたね。
紫陽花を見ると梅雨なんだなぁと思います。

kanon さんのコメント...

三回忌、お疲れさまでした〜。
うちは神道ですが、1年祭の後は、10年後でいいそうです(笑)。
忘れそうですw

さあらちゃんもお参りできるなんて、いいですね!
いい子だから、法事も大丈夫だったのでは…?

動く家、いいですねぇ。
今の軽でさえ、右往左往してます。もうボコボコです、車><

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜。
ほぉ神道でも年忌があるんですねぇ。日本人なのにこういう事態に直面しないと何も知らないことに改めて気付きます(汗;)。
ここ2年ほどで大分法事については勉強になりました。しかし神道の法事には今まで出たことがないので、作法が想像つきませんねぇ(冷汗)。
さあらも法事に参加、、、出来たかも知れませんね〜。
法事の後で住職の奥様に可愛がってもらったさあらは「こんなに良い子なら、来世は人間に生まれ変わるかもねぇ」なんて言われていました。でも飼い主的には(来世もパピヨンで良いのでは、、)と内心思わないでもありませんでした(笑;)。今生で、もう一回ぐらいうちの子になってくれると嬉しいのだけれど。

さて、お車はボコボコですか?
私はまだ新しい動く家はぶつけていませんよ(^^)/。先日はあと2cmというニアミスをしましたが、、、。
自信がなかったら止まることです。止まれば自分からぶつかることはありませんから。
自分の体よりも大きなものを動かしているのですから、感覚は慣れなくて当然です。
沢山運転して体の一部になるように感覚を身につけてください(^^)/