2015年5月25日月曜日

週末は四国と倉敷


先日、父の三回忌で実家に帰ったときに、父のiPADに倉敷旅行の写真が残っていました。体調が良い時に一人で出かけていった様です。フットワークの軽いひとでしたから(笑)。
写真を見て興味がでてきたので、ちょっと週末に行ってみることにしました。

それに岡山方面には用事もいくつかあります。

用事1。
忙しく過ごしていると片付けなくてはならないものも納期がないと放置されがちです。
そんな断捨離しなくてはならないものがコレ↓
妻の愛機です。思い出がイロイロあってゴミに出せなかったのですが、再利用の目処が立ったのです。
それは、この生地でカバンを作っている作家さんに連絡がついたから。
ハンググライダーのセールは厚地のダクロンで、耐久性がたかく軽量です。その中古素材の風合いを活かして制作されているとのこと。
荷物の受け渡し場所は、香川県高松市でしたがワザワザ我々が行きやすいところまで迎えに来てくださって、少しお話もさせて頂きました。とても気さくで気持ちの良い方でした。そんな方に少しでも使っていただければありがたいです。

瀬戸大橋を渡るとすぐそこは岡山県

用事2。
今回のメイン、倉敷の美観地区に行って見ましょう。
クラボウと共に発展をつづけ、現在でもその文化を大事にしている独特な地域です。
クラボウ、クラレ、中国銀行、中国電力を作り地域を丸ごと発展に導いた大原財閥の功績は感嘆の一言です。父もそんなところに興味をもったのでしょう。
そんな街並みをブラブラ散歩してみましたが、もう少し勉強してみたいと思って人力車に乗せてもらいました。イケメンぞろいで有名な「えびす屋」さんの車です。
広い街も、人力車で解説してもらいながら周るとあっという間です。
川の近辺だけではなく、結構奥にまで広いんですねぇ。
可愛い柄の入ったテープはもともとマスキングテープ。そのマスキングテープはハエ取り紙だったそうです。コアコンピタンスを活かして時代に合わせてアレンジする、、それが倉敷の文化の様な気がしてきました。

中国銀行も建物が綺麗に残っています。
ステンドグラスは貝をモチーフにしてます。貝=お金。お金が沢山あつまりますように、、という意味があるとか。

新田開発で財をなした大橋家住宅は重要文化財になっており、今は様々な催しものなどにも活用されています。
立派な門構えの敷居は、年貢を納める荷車が通れる様に外せる様になっています。
日本最古のバリアフリー設計だとか(笑)

人力車のお兄さんはワンコスポットにも精通していて、オススメのお店を何件か紹介してくださいました。
そのなかの一件「achimachi」さん。
中庭のテラス席で落ち着いた雰囲気で食事ができました。
とても美味しかったですよ〜。

倉敷は歴史も奥深く、その文化が大事に受け継がれている様子に感動しました。
最近では様々な作家さんが活動の拠点にされている様でギャラリーやショップを見るのも楽しそうです。また時間をつくってのんびり歩いてみたいと思いました。

用事3。
こんなお知らせを頂いておりました。
もう車を購入する予定はないのですが、折角なので顔を出してきます。
時間も終了2時間前なので商談につながらない客が来てもご迷惑にはならないでしょう。

会場に入っていくと知った顔の方々が、、、(笑)
なぜここに?とお互い様ですが、、、。
3月のBBQでお会いした「はな」ちゃんご一家です。
なんでもGWは思い立って大間までマグロを食べに行ったとか(驚)/。アクティブなご一家ですね〜。

会場では空クジなしの大抽選会を開催中。
遠慮しつつもガラガラとクジを引いたら、金色の玉がコロコロ、、。
受付のお姉さんもビックリ!
どうやら1等の自転車を当ててしまったようです。キャンプ場での移動にも便利な折りたたみ自転車。しかもシマノ製!
もちろんありがたく頂戴いたします(^^)/

忙しいツアーになってしまいましたが、目的は全て達しましたし、予想外のお土産付き。
とても充実した週末になりました。


10 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

ママさんの愛機がバッグとして甦るの?
もちろんさあら家にも思い出の品として1個作ってもらえるんでしょ。

新しい動く家があるから思い立ったらすぐに遠出できるのがいいわー。。
岡山へも楽々移動してゆっくり観光できましたね。
蔵の街を人力車で解説付きで回るのも風情があっていいですね。
さあらちゃん、ママさんの買い物邪魔したわね。
1等の自転車まで当たっちゃったんですか。
なんとくじ運のいいこと。

みっちゃん さんのコメント...

懐かしいウイルスのXC132のセールですね!
まだ保存されてたんですね。
Mさんのバッグ工場で再利用されることになって良かったと思います。
個人的に同じ縫製業をしている関係で、私はMさんとも交流があるんですよ!
以前500キロほどの未使用ダクロンセールを差し上げたこともあります。
Mさん工房のイメージカラーのブルーがたくさんあってとても喜んで頂けました。

倉敷も趣があってよい町ですね。
いつも素通りばかりしているので、是非じっくい回ってみたいと思いました。

自転車すごいですね!
車中泊旅行では、置き場所さえあれば自転車はとても重宝しますよね!
さあら家の新しい動くお家だったら余裕でしょう!

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜。
思い出の品として戻ってくるかはわかりませんが、ただ捨てるより何かに活用していただけるというのはありがたいです。思い出の品も片がつけられるというものです。

倉敷は素敵なところでしたよ〜。
こういうところに来ると、もっと近代史を勉強しておけば良かったと反省します。でも今回は人力車のお兄さんに助けて頂きました。ちょっとお値段はしますけどね。
出た出費の分は、くじ引きの商品で十分取り返しました。どうも私はくじ運がいいのかもしれません、、。

さあらのパパ さんのコメント...

みっちゃんさん
こんばんは〜。
そうXC132のアンシンメトリーのセールです。
とても気に入っていたのですが、使わなければ仕方がないですよね。今回のご縁でようやく片がつけられました。
HGの世界は狭いでねぇ。もちろん、みっちゃんさんがご存知だとは思っておりました。でも500Kgのセールを提供していたとは、、。って500Kgって凄くないですか?
倉敷は是非のんびり訪ねてみてください。財閥の歴史も興味深いですし、魅力ある町に多くの作家さんが集まってきているので、いろいろ刺激があります。
自転車はびっくりしました。
HGの大会でもTVが最高でしたので、私がイベントでGETしたものの中では最も高価なものでしょう(笑)/

雪椿 さんのコメント...

岡山ですか、幼少期は広島で育ったので、
懐かしい方面です。
でも一度も足を運んだ事がないので、
ぜひ、行ってみたいなぁ~と思っています。

ハンググライダーのバックの写真を見て
思い出したのですが、昨年か一昨年の森の市、もしくはもみじクラフトで見かけた様な気がします。
何だか不思議な素材だなぁ~と思って眺めた記憶がありますよ(^^♪
数字が印字されてる生地でした。
もしかして、クラフト展等にも出店されるのでしょうか?

くじも大当たりで、スゴイですね(^^)/
きっと、キャンプでも大活躍の自転車でしょう。
キャンプの時は、犬達と走りたいので、
自転車貸して下さいね~(^^♪

さあらのパパ さんのコメント...

雪椿さん
こんばんは〜。
広島で暮らしていらしたのですか(驚)/
関西という雰囲気は感じませんが、、、(笑;)
広島、倉敷、香川もそうですが、なんだか瀬戸内海のあたりに行くと故郷に帰ったような、どこかホッとする雰囲気があるんですよねぇ。
気候の穏やかさがそう感じさせるのでしょうか。
倉敷も是非行ってみてください。とても雰囲気があって1日楽しめますよ。

ハングのセールを使ったバックがクラフト市に出ていましたかぁ。今回セールをお届けしたM氏はあまり大々的に活動されていないようですが、他にも同じようにダクロンを使った作家さんはいらっしゃるようです。そちらかも知れませんね。

くじ引き!ビックリしました。しかも、シマノのブランド品。
車に常時積んでおきますので、キャンプの時にどうぞ使ってください。
ユメちゃんに引っ張ってもらっても楽しそうですね〜(^^)/

kanon さんのコメント...

相変わらず、フットワーク軽いですねぇ。
倉敷、いい街でしょうね。ワタシも行ったことはないですが(^^;)。
一度行ってみたい街です。
そしてまさかの自転車当選、おめでとうございます!
すごいくじ運^^

あ、ワタシは中古のアルトラパンを購入しました!
まだ3回しか乗ってないのに(1週間前に納車)、すでに2回車庫入れでぶつけてます><
運転向いてないのか・・・。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜
ステラちゃんのレッスンも順調のようでお疲れさまでした(^^)/

さあら家はフットワーク軽いですよ〜。魂も軽いと良く言われますけどね(汗)。
最近はくじ運もいいみたいなので、このまま宝くじが当たってくれることを祈るばかりです。

アルトラパンを買われましたか(^^)/
購入おめでとうございます!
いいチョイスですね〜。燃費もいいし可愛い車ですよねぇ。
まぁ最初の車はぶつけるものでしょう。私も電柱とは仲が良かったですよ。
とにかく車と障害物の位置関係に不安があったら、周囲のプレッシャーを気にせず車を降りて確認することですね。
さあらの動く家なんて狭い道では周囲に迷惑かけまくりですが「悪いね〜、足元見えなくて〜」とか言って無理に動かないようにしています。それから洗車は自分で行うようにすると車の事が色々わかってきますよ。ワンコのシャンプーと一緒です。
それでは、キャス君と楽しいカーライフを!

はなママ さんのコメント...

先日は思いがけずお会いでき、楽しい時間を過ごすことができました(*^^*)
キャンピングカーフェスタなのに車をあまり見ずにおしゃべりして帰って来た感じでした(笑)
自転車羨ましいです。我が家はハズレでした。折りたたみなのでいいですね!
はな家は全然アクティブじゃないですよ〜はなはシープドッグだとは思えない超おっとりですし、私はグズグズ、ダラダラ、しているので出かけるまでにおそろしく時間がかかっちゃいます(>_<)
また色々お話を聞かせて下さいね。次回お会いできるのを楽しみにしています^_^

さあらのパパ さんのコメント...

はなママさん
こんばんは〜
先日はこちらこそ楽しい時間をありがとうございました(^^)/
LT関係から10名ほど行くとは聞いていたのですが、オレンジ君が目に入ったときは嬉しかったです。
はなチャンにも会えて、さあらも嬉しそうでしたよ。カートから身を乗り出して落ちそうになっていました(笑)
う〜ん、北に南にと走り周っているのにアクティブではないとはいえないでしょう/
はなチャンもシープドックとしてしっかり仕事をしていたじゃないですかぁ。
「ウッシー店長、アヤシイぃ〜」と言って群れを守っていましたしね。
はなママさんは、お家から出るのに時間がかかってしまうんですね。大丈夫!オレンジ君がお家として馴染んでくれば全然外出ではなくなってしまいますよ。さあら家なんて、とりあえず寝巻きで乗り込んで、出先で着替えますから(^^)/
夏は涼しい長野にも来てくださいね〜。