2015年5月13日水曜日

善光寺に行ってきました

GWも終わってしまいましたねぇ。
まだ体が仕事モードに戻らず眠いです。

先週末はGWの道路混雑も一段落したので、長野市まで行ってきました。
こてつん家っのゆかぶ☆さんが、わざわざ長野まで来てくださっているのに、地元のさあら家が行かない訳にはいきません。
これはドローンじゃなくてポスターです
中日庭儀大法要の日だったので混むことを覚悟。事前の調べではパーク&ライドとか、シャトルバスという言葉が頭を踊っていましたが、それらは8時以降なのでもう少し早く行きたいさあら家とはマッチしません。狙いは「お朝事」という朝のお勤め。その時間(5:20)に合わせて出動です。で行ってみると道はガラガラ、駐車場もガラガラ、、、ちょっと拍子抜けでした。早起きは三文の得とは言ったものです。

仲見世通り近くのコインパーキングに車を停めて山門に向かいました。
あまりに空いているので少し不安になります。
ご開帳終わっちゃのかなぁ(笑)

仁王門まで来ると人が増え始めました。さあらは万が一粗相をしてはいけないので念のためバックインで参拝です。

あ、見えてきましたね〜。
前立本尊の回向柱です。前立本尊の右の御手と善の綱で結ばれ、柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれます。
お数珠頂戴と、大法要の場所取りは始まっていましたが回向柱の方は人もまばら、、、。
待ち時間なしでスンナリ柱に触れることができました(^^)/
善光寺の御本尊は一光三尊阿弥陀如来像だそうですが、絶対秘仏とされ住職でさえ見たことが無いと言われています。そこで鎌倉時代に身代わりの前立本尊が作られたそうです。しかしその前立ち本尊も7年に1度しか見ることができないのですから大事にされているんですね〜。(本当は御本尊を紛失しちゃったとか?ちょっと心配になりました;)

ついでに、即席で調べた回向柱トリビア。
実は善光寺の回向柱は2本あるんです。

1本は前立本尊、すなわち阿弥陀如来に繋がっています。阿弥陀様ですので来世を示します。(こちらで宝くじが当たりますように!なんて祈っても来世ですからぁ、残念!!→ゆかぶ☆さん大丈夫?)

2本目は、山門手前の世尊院にある釈迦涅槃像に繋がる回向柱。お釈迦様は現在を救ってくださいます。現世のお願いをするならこちらですね(^^)/

2柱に触れ、来世と現世の救済をお願いできましたので、折角ですから六道の救済もお祈りしておきましょう。
六地蔵です↓
香炉の狛犬がバウポーズですが、さあらは遠慮気味でした。

善光寺には回向柱が2本と書きましたが、
実は界隈にもっと沢山の回向柱があります(驚)/
例えば、こちら大勧進。

大勧進
大勧進には善光寺のご住職(男性の貫主様)がいらっしゃいます。
善光寺の御朱印を頂くならこちらの方が空いているのでオススメですよ。

ご住職と言えば、善光寺にはもう一人女性のご住職(上人様)がいらっしゃいます。
こちらは大本願にいらっしゃいます。


大本願
朝のお勤めから大本願に帰られる上人様をお見送りしていたら、お数珠をさあらの頭にあてて南無阿弥陀仏とお祈りくださいました。ありがたいことです。

善光寺を出て薬王院に向かうと、軒先で朝ごはんを提供しているお店がありました。
らんぷ屋カフェさんです。黒姫高原でお店を構えているそうなのですが、ご開帳の期間中はこちらにも出店。

手作りの濃厚な美味しいスープとストーブで温めたパンをいただきました。
気さくなスタッフの皆さんでお話もはずみました。
この辺りの飲食店はランチからというお店が多いので、朝ごはんがいただけるのは貴重です。しかもワンコOK(^^)/。今度は黒姫のお店にも行ってみますね。

おっ!薬王院にも回向柱がありました。
さあらも朝が早かったので眠くなってきたみたいですね〜。

おや、西方寺にも回向柱が、、しかも赤い!
西方寺ではワンコ連れで修行回廊(お戒壇巡りみたいなもの)に入れます。

長野県に長く住んでいながら、善光寺については全く勉強不足だったのでいい機会でした。そして、時間が早かったこともありますが、GWで報道されていたほど混雑もしていなかったのでスムースにお参りできました。混雑を心配されている方、今ならオススメですよ。
さあら家もご開帳が終わって静かな時にもう一度ゆっくりとお参りしたいと思います。


4 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

「牛に引かれて善光寺参り」じゃなくて
さあらちゃんに引かれて善光寺参りしてきたんですね。
GWに福島から善光寺に行ったお友達はあまりの混雑に
お参りせずにお守りだけ買って帰ってきたそうです。
GWを外すとこんなにゆっくり参拝できるんですね。
さあらちゃんもお数珠頂戴をしていただけて良かったですね。

私も職場の旅行で30年前に行ったはずなんですがお寺のことはあまり覚えてないの。
お戒壇巡りしたことは覚えてます。
地下に降りて行って綱を頼りに進むんだけど真っ暗で何も見えないの。
西方寺のお戒壇巡りはワンコもOKなんですね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜。
ええ、牛柄のさあらの健康祈願に行って参りました。
GWはすごい混みようと報道されていたのでどうしようかと思っていたのですが、幸いこの日の早朝は空いていました。
マリンママさん善光寺本堂のお戒檀巡りされたんですね。鍵は見つかりました?行ってみたいと思うのですが、さすがに犬づれはダメでしたね。西方時の方は明るい代わりに仏法 画が沢山飾られています。こちらはワンちゃんもどうぞ、、と入れてくれました。
神社仏閣だんだん犬が入れないところが増えてきていますが、こういう所はありがたいです。いい記念になりました(^^)/

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

善光寺の御開帳にぜひ、と思ったら5月末までと知り、残念でした。
7年後にはぜひ行ってみたいです。(鬼も呆れて笑う?)

お数珠頂戴ってどういう意味かな?と思ったら頭に当ててくれるんですね。
パパさんもいただきましたか?
さあらちゃんにもだなんて嬉しいですね。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜。
ご帰国は6月以降なんですね。善光寺は残念でしたが来年は諏訪の御柱祭りがあります。こちらも7年に1度ですからよかったらTRYしてください(^^)/。
善光寺のお数珠頂戴は並んでいる全員にしてくださるんですよ。もちろん私にも。しかも一人一人丁寧に南無阿弥陀仏と唱えてくださいました。上人様のその姿勢にも頭が下がります。

マレーシアの交通ルール、大変勉強になりました。
郷に入れば郷に従え、と言いますしねぇ。
ちなみに長野県の松本市には、松本ローカルルールというのが幾つかあるそうで、例えば「右折車優先」とかは自分が直進をしていると、突然対向車が右折してきてビックリしたり、、とかあるんですよ。
そうそう、日本でも車を購入されるんですよね〜。やはり86ですかぁ?新生活楽しみですね〜(^^)/