2015年4月29日水曜日

ひたち海浜公園でネモフィラ

暖かくなってきましたね〜。
春になると、そろそろ聖地巡礼したくなります(笑;)
私にとって聖地=ホームセンターのこと。店内で様々な部材に囲まれて瞑想(迷走?)するのが大好きです。特に超大型ホームセンターは近所にないので、年に数回は足を伸ばして行きたいもの。そうだ!まだJOYFULL○田の日立店には行った事が無かった!

ということで、さあらママに日立に行こうか、、と提案したら、、、
マリンママさんに「さあら家は土曜日にネモフィラを見に行きます。都合が良ければ合流しましょう」とメールを書いていました。そうですよね。日立海浜公園が聖地の隣というベストロケーション。しかもネモフィラの開花時期も良い具合。
これは行くしかないでしょう!

マリンパパさんは趣味のジムカーナ(今回はスタッフ)の用事があるとのことで、今回はマリンママさんとマリンちゃんだけで参加くださいました。
マリンママさん、お付き合いいただき有難うございます。

さあら家はSAで車中泊して時間調整しながら海浜公園に向かいます。
マリンママさんからとは7:30に西駐車場で合流の約束です。
(通常は9:30開場なのですが、ハイシーズンは7:30から。本当はこの日は通常日だったのですが、ネモフィラ開花のニュースに人出が早かったためか、通常より早くに開場してくれました)

無事マリン家と西駐車場で合流!

おや、車がリーフじゃなくてNewマリン1号じゃないですか。
パパさんがリーフでは大変だろうと、納車されたばかりの大事なマリン1号を出してくれたそうです。(しかも満タンにしてくれる優しい気遣い)格好いいですねぇ〜。エアロパーツがモデリスタというあたりにこだわりを感じます。革張りの内装にカーボンのハンドル、ともすると走り屋さん風になってしまい勝ちですが、クロムとブラックも塗装がさりげなく加飾されたエアロパーツは上品で大人な雰囲気です。
マリンパパさんナイスなチョイスですよ。
マリンちゃんの特注ステッカーも決まっていますよ〜。

車の鑑賞会をしている内に入場が始まった様です。園内に行ってみましょう。
ワンコは無料です;
西駐車場からゲートをくぐって海の方へまっすぐ進むと、目的の見晴らしの丘が見えてきます。
モデルさん達、出番ですよ〜




撮影会を進めていると、マリンママさんがアクアちゃんを丘の下に発見!
アクアちゃんは一週回って降りていたところだったそうですが、また登ってきてくれました。
始めまして〜
パピヨン撮影会は3頭になりました。


今度はひとりづつ。
丘を超えて、反対側に降りてきました。
こちらには白いネモフィラで2羽の鳥を描いています。
さあらママが一度は行ってみたいと言っていたネモフィラの丘。花も満開で良いときに来ることができました。

ネモフィラの丘を降りたら良いにおいがしてきました。出店が沢山出店しています。
お昼には少し早いですが、込み合う前に少し食べておきましょう。
すると、パピヨンを2頭つれた上品な御夫婦が休憩されていました。
左:ぴーのすけ君       右:おーじろう君
少しお邪魔させていただきます。ぴーのすけ君とおーじろう君というそうです。写真撮らせていただきありがとうございました。綺麗なコートで優しい良い子ですね〜。

ところで、買って来たのはこの大きな豚ドック。
さあらは手伝わなくて良いからね。

この時期はチューリップも見頃とのことなので、草原を経由して時計回りに中央ゲートに向かいます。
草原が大好きなこの方々は思い思いに羽を伸ばして、、、
お散歩続行です。

ゲートのあたりは観覧車を始め色々なライド物も多数。遊園地にワンコと来たみたいで不思議な感じです。
あたりをキョロキョロしているとマリンママさんがまたパピヨンを発見。
なんとムサシ君たちでした。
お名前はかねがね伺っていましたが、お会いするのは初めて。
お友達の、とわチャンと一緒にいらしたようです。
右から、ムサシ君、とわチャン、さあら、マリンちゃん、アクアちゃん
でも皆さん流石ですね〜。お会いした直後の挨拶風景から、全景、集合写真と流れるようにアレンジして写真に収めていきます。
ムサシ君御一行様は、これから見晴らしの丘に向かうところなのでここでお別れして、我々は「たまごの森」のフラワーガーデンに向かいます。

(途中、クレープを買い食いしていた件は省略、、、)

色々な種類のチューリプが植わっていて壮観です。

またまたパピヨン発見!
ロン君、チロちゃん、リンちゃん、、、あれっ、写真が一人分ない、、。
(申し訳ありません、見分けがつかなくて(大汗;))

(この後、長い行列にならんでメロンパンを買ったことも、、、)
(さらに、記念の森レストハウスでタルトを食べたことも、、、内緒)
今回はウマウマツアーではないハズ、、なのでお花の写真で締めくくりましょう。
アクアちゃんのママのひろさん、ウマウマの連発でびっくりされたでしょう(笑)
お付き合い頂きありがとうございました。


この後は、、、忘れていませんよ〜。
(私の)本来の目的地、聖地JOYホ!
これで、駐車場2000台以上の大型店舗は、宇都宮店と守谷店の2店舗を残すのみ。完全制覇も見えてきました(^^)/
買い物なので、記事はありませんけどね。

ここでマリン家ともお別れです。

さあら家は北関東道でまっすぐ長野に、、、向かわず、、
東北道を南下。
ちょっと寄り道です。

最近のパーキングエリアはすごいですねぇ。テーマパークみたいですね〜。
江戸と言えば、寿司、てんぷら、アナゴ、どじょう、うなぎ、、
そうだ、夕飯は久しぶりに鰻にしよう!
すごーく、久しぶりに国産鰻を頂きました。(いつもは、スキ◯の国籍不明鰻、、)
沢山のパピヨンにお会いできたし、お花も、買い物も、食も大満足の週末でした。

GWはのんびりしてようかな(笑)/

16 件のコメント:

mieko さんのコメント...

おはようございます。
マリンちゃんのところでもネモフィラの記事見てきましたよ。
さあら家から日立は遠いけど新しい動くお家が来たから何処へ行くにも快適ね(^^)v
泊まる場所を確保しなくていいからこれからますますフットワーク軽くなりそう!!

やっぱりネモフィラの丘は人気があるみたいで混雑だったようですね。
家は何年か前に行ったけど平日にも関わらず混雑していたから土日はもっとすごいんでしょうね。
でも週末のお出かけはパピヨン遭遇率が高くて羨ましい。
…平日はパピヨンさんを見かけるのほぼ皆無ですから~。

江戸時代にトリップしたような写真…これがSAとは驚きです。

匿名 さんのコメント...

おーじろうままです。
早速、ブログを拝見しました。
とってもかわいい写真を載せて頂きありがとうございます。また、どこかでお会いできたらうれしいです。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは。
ひたち海浜公園のネモフィラはいつか行ってみたいと思っていましたが念願かないました。マリン家のおかげで多くのパピヨン達と知り合いになれましたし、とても楽しい週末を過ごすことができました。そうですかぁ平日はさすがにパピヨン遭遇率も低いのですねぇ。インターペットぐらいのイベントなら、平日でもそこそこ遭遇しますけどねぇ(笑)。
パピヨンといえば、訓練競技会でもお仲間があつまりましたね。一緒に取り組めるのは楽しみも倍増ですねぇ。マリモちゃんの作業風景、とっても可愛かったですよ〜。脚側が雑だなんて思いませんでした、むしろ楽しそうで良いかと。遠隔は風も強かったですし、なにかに気を取られていたんですねぇ。これは仕方がないでしょう。マリモちゃん偉いぞ〜(^^)/

そうそう、最後の江戸風情のPA。ここはこれでもSAじゃないんですよ。驚きです。外観も良いですが、中も色々工夫されていて楽しいですよ。ぜひ行ってみてください。

さあらのパパ さんのコメント...

おーじろうままサン
こんばんは〜。
わざわざブログを探して、コメントまでいただき恐縮です。よくここが分かりましたねぇ。
おーじろう君とぴーのすけ君のお写真。もっと沢山撮っていたのですが、ブレ気味の写真ばかりでしたのでこれだけになってしまい残念でした。今度お会いしたらもっと可愛い表情を取れるように頑張りますね。
そして、楽しいおしゃべりありがとうございました_(^^)_

ひろ さんのコメント...

ブログアップ待ってました!
さあらちゃんの豚ドック少し手伝いましゅよ!の顔真剣ですね~!手伝う気満々
この日にネモフィラ観に行って、ホント大正解でした!
飛び入り参加させていただいて、たくさんのパピヨンちゃんとも出逢えましたし!

帰りに羽生に寄ったんですね!私も行ってみたいと思っていて、まだ行けてません(>_<)
たい焼きは普通のたい焼きですか!?
ここのはお好みたい焼きっていうのが有名らしいですよ!

さあらのパパ さんのコメント...

ひろさん
こんばんは。
楽しかったですね〜。私もアクアちゃんをはじめ沢山のパピヨンに会えてとても楽しい1日でした。アクアちゃんは優しいので、さあらもカートに乗せても怒りませんでしたね。ちょっと狭くてお互い迷惑そうでしたが(笑)。

羽生PAは風情があって訪れる価値ありますよ。食事も充実しています。たい焼きは普通のにしました。鰻食べた後でしたからねぇ。でも次回はお好みたい焼きにチャレンジしてみますね(^^)/

マリンママ さんのコメント...

Gwが始まる前にネモフィラを見に行けて
良かったですね。
開園と同時に入園できたのでゆっくり見て回ることができました。
さあらママさんから誘われなかったら
今年は見に行かずに終わっていたと思います。
ありがとうございました。
さあらちゃんの動く家にもおじゃまできたので大満足です。

羽生のPAおもしろいでしょう(笑
夜もなかなか雰囲気出てますね。
最近の道の駅やPA,SAはテーマパークのようで楽しいですね。

次はパパも参加しますのでよろしくお願いします。
ワンコ談義より車談義になってしまうかもしれませんね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは。
この度は無理にお誘いしてしまい申し訳ありませんでした。おかげ様で、さあら家はと〜っても楽しく観光できました。あれだけ沢山のパピヨン連れの皆さんとお話しできたのも、アクア家とお散歩できたのもマリンちゃんの顔の広さもおかげですね(^^)/
入園もマリンママさんのおかげでタイムリーに入ることができて良かったです。これは強運というのでしょうか(笑)
マリンママさん、来ていただいて本当にありがとうございました。

羽生PAはマリン家もブログで見て気になっていました。こういう機会でもないとなかなか行けないので寄り道してみましたよ。本当にテーマパークですねぇ。食事も美味しくてビックリでした。

次回はパパさんと車談義ですね(笑)
外観からわからない部分のご苦労を色々教えていただかなくては(^^)/

みーちゃんズ さんのコメント...

入園してパピちゃんがいるねぇと話していたらさあらちゃん達だったとは。
こんなところでまさかの出会いにびっくりと嬉しさとが入り混じり緊張気味の私でした。

豚ドッグ本当に大きかった。
ウインナーがはみ出していてびっくり。
さあらちゃんもお手伝いしたくなるよねぇ。

また、お会い出来たら嬉しいです。

ノアママ さんのコメント...

おはようございま~す!
ネモフィラ、満開でとっても綺麗でしたね~!!私も去年見て、感動しましたよ!
それにしてもパピヨンの遭遇率高かったですね!
FBでムサシママさんがさあらちゃんとマリンちゃんに会ったよ~って言ってたので、とわちんとムサシ君に会ったのは知ってたけど、他のパピちゃんにもいっぱい会えたのね~。やっぱりパピヨン見るとつい声かけたくなっちゃいますよね。

そして、マリン家のブログで見ましたよ!動くお家♪素敵ですよね~!!
さあらちゃんのシャンプー台まであるとか!
さあら家もマリン家も、わが子のために労力を惜しまない(笑)幸せなわんこ達ですね~。

動くお家があれば、泊まる所や休憩する所を気にしなくてすむから、もっとお出かけが楽しくなりそうですね~♪

ムサシママ さんのコメント...

こんにちは。
我が家も初めてネモフィラを見に行きました。
そこで、まさかお会いできるなんて思ってもいませんでした。
ネモフィラを見る前にテンションMAXになってしまいました。
もうこれは奇跡ですよね!
またお会いできる日を楽しみにしています。

Newさあらの動く家、凄いですね〜

ちなみに我が家、この後栃木県の足利フラワーパークに移動しました。

さあらのパパ さんのコメント...

みーちゃん ズさん
こちらへ訪問&コメントありがとうございます。
こんなに皆さん見に来てくださるのなら、もっと一杯写真を撮っておけば良かった(汗;)
それにしても、あそこでお会いできて、しかもマリン家が気付いてくれたおかげで皆さんとお話しができて良かったです。
とあチャン、3歳なんですね〜。とても落ち着いていました。これだけ安定した子なら銀座で飲みに連れていってもOKですね(笑)/
豚ドックは食べてました?なかなか美味しかったですよ〜。
またどこかでお会いしましょう!
多分、会いますよ、どこかで(笑)/

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは〜。
おやすみは明日からですか?さあら家もカレンダー通りの断続的な休みになっています。あ〜、やっと連休!ゆっくり休むぞ!
去年はノア家がマリン家とネモフィラを見にいったんですよね〜。ノア君の笑顔の写真がいっぱいでしたね。今回は風が強くて、さあらが目を細めた写真ばかりになってしまいましたが、とても楽しいお散歩になりましたよ。パピヨン遭遇率が確かにすごく高くて、とても楽しかったです。
動くお家、千葉の時にあればもう少し楽だったのですがねぇ。でもこれから存分に活用しますよ〜。

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
こちらに訪問&コメントありがとうございます。
いやぁ、本当にあそこでバッタリお会いするとは奇跡ですね〜。しかもマリンママさん気づかなければ通り過ぎていたかも、、というタイミングです。おかげで皆さんと写真が撮れていい記念になりました。
えっ、あの後、もう一箇所行かれたのですか?
それはタフですねぇ(驚)
またどこかでお会いしましょう!

bluedaisy さんのコメント...

さあら家、ネモフィラを見てきたんですね~。
今年こそと思ったけど、今年も無理でした。
写真で堪能させていただきます(^^)/
 
さあらちゃんも、お友達いっぱいで楽しかったね~♪
パパやママはうまうま食べたみたいだけど、内緒だって(笑)
さあらちゃんも食べたかったよね♪

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん
今日は〜
ネモフィラ見に行ってきましたよ〜。
確かにちょっと遠いので東京で用事のついで、、とかじゃないと大変ですよねぇ。今年はGWより早かったのでタイミングが丁度良かったです。
顔の広〜いブロガーさんと一緒だったおかげで、いろんなパピヨン達にご挨拶することができましたよ。

そうそう、光城山登山のその後の筋肉痛はいかがですか?そろそろ、、、(笑;)
私は隣の長峰山が好きなんですよ。山頂にお風呂もあるし、車で行けますしね(^^)/