2015年4月15日水曜日

高田城 観桜会(夜桜編)


先週末は、急に思い立って上越の高田公園に行って来ました。

夜に3000個のボンボリでライトアップされた桜がお堀に写り込むその景色は「日本3大夜桜」の一つといわれているそうで、まさに 先週末が見頃。

3大夜桜は、ここ新潟県「高田公園」、青森県「弘前公園」、東京「上野公園」と一般的に言われている様です。高田城の桜は4000本ともいわれ、そのほとんどがソメイヨシノのため、一斉に開花するとそれは見事です。
我が家から近くて遠い高遠のコヒガンザクラもピンク色が綺麗で好きですが、高田の規模と迫力はなかなかのものです。
高速道路で近くまでいけるので、我が家からは所要時間2時間ほど。高遠よりも近いかも知れません。
会場にはさすがに凄い人出ですが、とても広いので特に狭いところでなければ犬も歩かせられる程。でも踏まれては大変なので、さあらはカートin。

お堀端は見事にライトアップされています。

風も弱かったので写りこみも綺麗(^^)/


さあらは少しオネムのようですね~。


シンボルの三重櫓(やぐら)も綺麗にライトアップ。


中にも入れるそうで行列ができていました。

公園を一周まわってみました。



全部まわるには1時間はかかります。結構みどころイッパイです。

お祭りというと屋台も楽しいですよねぇ。

新潟名物「ぽっぽ焼き」というお店に凄い行列ができていたので、思わず並んでしまいました。
ぽーッぽぽぽぽ、ぽーッぽー♪(鼠先輩「六本木」)
そもそも、ぽっぽ焼きって何ですのん?
ぽっぽ焼きとは、別名「蒸気パン」と言われている新潟ではお祭りの定番スイーツとのこと、だそうです。
確かに、蒸パンのような、、、カステラのような、、、。
初めて食べましたが、パクパクと10本ぐらい食べれてしまいます。
これは癖になるかも。

高田公園の桜、あまりにも見事なので翌日に日中の桜も見に行くことにしました。
ということで、何処かで一泊しなくちゃ。
実は(^^)/
まさにこの日、10年数年使った旧さあらの動く家が、新型に更新されて早速の出動となったのです。なので宿の心配は全くなし!。New動く家の詳細はまた後日。
この日は上越IC側の「七福の湯」経由、道の駅「海テラス名立」で一泊しました。

次回も桜レポートになります(^^)/


9 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

おー!!早速NEW動く家の出番でしたか。
最初の目的地は高田の夜桜見物とは動く家の本領発揮。
宿の心配せずに思い立ったら即出発できるのがいいですね。
今度の動く家は居住性もよさそう。

夜桜も見事ですね。
ライトアップされた桜は幻想的です。
写真もキレイに撮れましたね。
さあらちゃん、深夜残業お疲れ様でした。
新居の住みごこちはいかが?

マリン家の車も明日の午後納車予定です。

ノアママ さんのコメント...

うわ~♪見事な桜~!!お堀端のライトアップされた桜は絶景だね~!

そして、さあら家の動くお家、初出動ですか~!!
どんな感じですか~?快適でしたか~?
もう、興味津々になっちゃうよ!早くUPしてね~♪
さあらちゃん、新しい動くお家でのお花見はどうだったかな?

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜。
上越高田はさあら家から2時間ほど、しかもほとんど高速道路なので運転の練習には丁度良かったです。
しかも桜が最盛期のタイミングにぴったり!
夜桜も良かったですよ〜。東京の公園のように酔っ払いが騒ぐこともなく、皆さん行儀よくお花見させていて我々も気持ち良くお花見ができました。
新居の住みごごちは文句ありません(笑)。以前のトレーラー以上に広くなったので動きやすくなっています。
Newマリン号も気になりますね〜。
マリンちゃんのシートはまさかのバケットですかぁ?

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは〜。
上越高田は流石に三大夜桜というだけあって迫力ありました。
で、動く家の方が気になります?
私はハンドルがオプションというマリン号の方が気になりますが、、(笑)/

kanon さんのコメント...

きーれーい〜〜〜!!!
夜桜なんて暫く見てないですが、ここまで迫力あると素晴らしいですね。
水面の映り込みも見事です☆

それにしても動くお家!
先日実家マンションの洗車場で、トレーラーを戦車してる方がいて、思わずまじまじ見てしまいましたw
動くお家じゃなくていいから、早く車を入手しないと運転忘れそう><。

kanon さんのコメント...

戦車 → 洗車
いったいどんな文章を普段打っているのでしょーか…w

mieko さんのコメント...

おお、さあら家についに動くお家がやってきたのですね。
そして最初の出動が夜桜見物とは何て素敵なの♪
高田の桜はTVでも紹介されていたような…とても有名なんですね。
桜の見事なのもさることながら水面に写りこむ景色の素晴らしいこと。
風が無いのがはっきりとわかりますね。
深夜残業のさあらちゃんはちゃんと残業代貰ったのかしら?(笑)

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜。
ご実家の方お疲れ様でした。
心の方はキャス君が癒してくれると思いますが、体は自分でしっかり休めてくださいね。

戦車、、とは流石!
期待通りの変換結果ですねぇ。ところで東京へのご旗艦はいつ?(笑;)

そうでねぇ。車の運転は免許を取ってからの慣れが大きいですから、そろそろ運転したいですよね。やはり、レンタカーでドライブでしょう(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは〜。
新しいさあらの動く家は幅が230cmあるので、まだ運転に不安なところがあります。高田公園は高速道路がメインで、市内も道が良いので練習には最適でした。桜のタイミングも丁度よくデビュー戦とは最高でしたねよ。今度はマリモナカ家の河川敷にもブロバーハント(笑)に出没しますね(^^)/
ちなみに、深夜残業しても我が家では残業代はありません(笑);.私もね(汗;)