2015年2月16日月曜日

キャンピングカーショー@幕張


この週末は大忙し!
CP+の後は幕張に場所を移してキャンピングカーショーを見学します。
去年来れなくて一番心残りのイベントです。
今年は来れてよかった〜(^^)/涙;涙;

全国各地からキャンピングカー愛好者が大勢あつまる様子も壮観。
そして、キャンピングカーを買う動機の多くが「愛犬のため」という事もあり、ワンコも大歓迎のイベントになっています。
もちろん会場にワンコも入れますよ〜。

さあ、行って見ましょう(^^)/
いつ買うの?

1年間で最大のキャンピングカーショーだけあって、有名どころはほとんど揃っています。

そして今年はトヨタ、日産、ホンダといった純正メーカーも犬連れ旅を意識した展示に力が入っていました。

最近流行りのハイエースは超ハイルーフになっているので、室内でも頭をぶつけることがなく快適です。
国産VANコンはダイネット展開時に運転席の部分がデットスペースになるという弱点がありますが、各社工夫をして背面が椅子として使えるようしたりとスペースの使い方がますます進化しています。シートを180度回す台座も単品で売られるとのことで、自分で改造する人も増えそうですね。


ハイエースの安心感は捨てがたいですが、
VANコンバージョンならもう少し大きいサイズが良いかな。
こちらは、フィアットのデュカトをベースにしています。車幅2.05m車長5.0、5.4、6.0、6.4mがラインナップされています。(形が似た車としては、日産NV400がありますが残念ながら日本では未発売)
私的には本命のVANコンです。
VANなのにかなり広いですよ〜。
トイレにもさあらのトイレプレートを置くスペースがしっかりあります。
これは良いかも(^^)/
さあらも気に入ったようです(無理やり;)

沢山車がありますから、他の車も見にいきましょう。
面白い車も出展されていましたよ。
本当に売り物なのかわからない物も、、。

自走式はエンジンがあるのでどうしても高価になってしまいます。
ですからコスト対居住性で考えるなら、トレーラーという選択肢もあります。
ここ数年デザインが洗練されてラグジュアリーな雰囲気たっぷりのアドリア社、良いですね〜。これなら長期滞在も苦になりません。
 沢山見たのでお腹がイッパイ。
いつ買えるかわかりませんが、夢を膨らませている間が楽しいんですよね〜(^^)/

このキャンピングカーショーはワンコ歓迎のショーではありますが、さすがに展示物の中にワンコが入ることはできません。
だから、ワンコは外で待つことになりますが躾自慢の子が多いという噂のとおり、良い子で待っている様子があちこちで見られました。
皆さんすごいですねぇ。

それに、今回は移動ドックランなる物も出現。
ガラス張りの大型トレーラーの中がドックランになっています(驚)/
ドックカフェまで出店していました。

パピヨンも沢山来ていたので、何人かにご挨拶させていただきました。
偶然お名前の似ていた「サラ」ちゃん、美人さんですね〜
この子もなんていい笑顔!
アイザー君&パールちゃん、元気っ子!
シニア犬御一行様、皆さん毛艶もよく元気ですねぇ。

年々ワンコイベントと化しているような気がしないでもありませんが、それもまた楽し。
早くも来年が楽しみです。
来年はワンコの写真の方が多かったりして(^^)/


13 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

どれもステキですね。
お値段もいいのでしょうね。
マリン家では駐車スペースがないので悩む必要はないのですが
こうして写真を見たら欲しくなっちゃいますよ。
実物を見てきたさあらのパパさんなら尚更でしょう。
今は道の駅やオートキャンプ場があちこちにあるので
ワンコ宿を予約しながら旅行するより
キャンピングカーがあると思い立った時に
すぐに出かけられるのがいいですね。

さあらちゃんも気にいったようですので
新しいおうちはさあらのママさんの返事次第でしょうか(笑

kanon さんのコメント...

うおー! こんな素敵イベントがあったんですね!
来年は私も行きます。しかもワンコOKだなんて。
ああ、お値段さえ許せば、あれもこれもいいです。
ううう〜、宝くじ、そろそろ当たってほしー(爆)。

ノアママ さんのコメント...

おはようございま~す!
今、新宿は雪が降ってますよ~(>_<)

正解。やったね!(笑)テレビで幕張メッセでキャンピングカーのイベントがあるってCMしてたので、さあらちゃん家来るのかな~?って思ってたの!

それにしても、どれもみんなすごいね!
まさしく動くお家だよね~♪
よくわかんない私でさえもワクワクしちゃう♪
そうそう!キャンピングカーといえばワンコって発想になっちゃう(笑)
みんなしつけがしっかり入ってお利口さんなんだね。さあらちゃんもお利口さんだもんね~♪
さあらちゃんも気に入ったお家あったの?
じゃあ、パパさんと一緒にスリスリしながらママさんにおねだりしてみよ~(笑)

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜。
大丈夫ですよ。幅2m長さ5mあれば国産の殆どの車種は対応しています。ネックになるのは高さ2.8mの方ですが、マリン家は大丈夫でしょう(笑)。
冷静に考えれば、 お金を払って宿に泊まる方が経済的なんですよ。ですから、キャンピングカーは経済性ではなくてただの道楽っていうことですねぇ。
さあらママは十数年にわたる洗脳の甲斐あって(笑;)全く反対はしません。「何を言っても無駄なんでしょ」とは言われましたが、、、、。最後の壁は通帳の残高でしょうね(汗;)

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜。
このイベントは毎年恒例ですよ(^^)/
でもチャンとkononさんの為にテント虫を見てきましたよ〜。可愛くで実用的な車ですよね。
宝くじ、私もそろそろ当たるハズなのですが、、なかなか天のお告げがありませんねぇ(汗;)

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは〜。
東京の方ではTVで紹介されたりしていたみたいですねぇ。
さあら家では毎年恒例行事なんですよ。
やはり、キャンピングカーがあると犬連れ旅の幅はひろがりますね。ですが、経済的な分岐点を過ぎた高価なキャンパーはもはやそれ自体が目的の道楽に過ぎません。でも、その道に堕ちていきたい、、、まさに道落です。
相当沢山のワンコが来ていましたが、驚いたことに吠えたり大騒ぎするワンコに出会いませんでした。これにはビックリでしたよ〜。
新しいお家はさあらにスリスリされても、そうそう手が出せるものではありませんよ。私も銀行にスリスリしなくちゃ(^^)/

natume さんのコメント...

こんばんは
楽しそうなイベントですね^^
我が家も行ってみたいな。
いいなぁ動くお家!
欲しいぃ~
今は、動くリビング(ワゴン)で
がまん、がまんです 笑

なつめママ さんのコメント...

変なコメントになっちゃいました。
natume←なつめママです。

すみませ~ん(^^;

さあらのパパ さんのコメント...

なつめママさん
こんばんは。
なつめちゃんは、いい子で車に乗ってくれるから良いですよね~。さあらは大人しくしてくれるのですが、実家のゴールデンのトムは、嬉しさの余りフロアーカーペットを食いちぎっちゃって大変なんですよ。

なつめちゃんの雪だるま遊び、拝見しました。
隙間から覗く表情が愛おしいですね~。
どうです?こんなカワイイコのために、動くお家を一軒検討されては(ヘ。ヘ)

みっちゃん さんのコメント...

キャンピングカーショー行かれたんですね!
別ブログになってしまうんですが、キャンピングカーや車中泊のブログなんかもチェックしていましたので、興味は持っていました!
ウチはハングにも薪ストーブの薪運びにもハイエースを使っているので、なかなか車中泊専用には使えないのですが、でも、いろいろなアイデアが凝らされたキャンピングカーを見るだけでワクワクしそう…。
最近は夏の北海道旅行くらいしか車中泊旅行しないんですが、我が家のハイエースも、もっと綺麗に、そして、快適に過ごせるよう変えていきたいところです!

雪椿 さんのコメント...

わぁー、楽しそうなショーですね。

うちの場合、人より犬の割合が多くなってますので、ハイエースではちょっと狭くて大変です。
いつか、ゆったり寝られる日はくるかなぁ~。
やっぱり、宝くじはこまめに買わなきゃですね(^^;

さあらのパパ さんのコメント...

みっちゃんさん
こんばんは〜。
いやいや、車中泊の達人はバングフライヤーだと思います。低価格で工夫をこらした改造ぶりをキャンピングカーメーカーに見せてあげたい。
まぁキャンピングカーは車の中で過ごす事自体も楽しむ車なので、無駄に加飾してありますしねぇ。でも、ハイエース用のフロントシート回転台座や、窓拡張キット、軽油FFヒーターなど使い勝手の良さそうなものがありました。部品類を見るだけでも空想が広がってとても楽しめましたよ〜(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

雪椿さん
こんばんは〜。
確かに車はワンコでイッパイですね(笑)
やはりフロントシートを回転するなど、エンジン上の空間をうまく使うとか、カーサイドテント、ルーフトップテントを活用して空間を広げるしかないですねぇ。
 それにしてもキャンピングカーの世界は狭い空間をいかに効率良く使うか、広く見せるか、といった工夫が沢山でとても刺激を受けます。それに最近は犬も増えたので、犬を見ているのも楽しいですよ〜。機会があれば是非一度行ってみてください(^^)/