2014年10月13日月曜日

白駒池


台風19号が近づいてきました。
さあらも飛ばされそうになりながらお散歩しています。

さて、台風の動きを心配しながらも、土曜日はちょっとお出かけしてきました。
予告どおり、紅葉を見に八ヶ岳にある白駒池を目指します。

ですが、、、、
ここはペットご遠慮ください地域なので、さあらは留守番です。
(最近、環境保護の名のもとにワンコ禁止する非公式?団体も増えて残念です。きっと発端は残念な飼い主さんかも知れませんが、、、。車山にもNGの看板がありますが、誰が立てたのでしょうねぇ。)
愚痴はさておき、白駒池は麦草峠から近いのでバーバとさあらママも軽快な足取りで登って行きます。
ちなみに白駒池至近の駐車場は1日500円、この時期9:00には満車になりますよ〜。
白樺が黄色く紅葉して綺麗です。
 白駒池に着きました。
 おや、湖畔沿い紅葉が真っ赤に写っている景色を期待していたのですが、先週の台風で皆散ってしまった用です。左の湖畔の木なんか、すっかすか(汗;)。
ベストタイミングは先週だったかぁ、、、って言っても先週は台風18号だったので来れなかったんですけどね。

気を取り直して、高見石小屋を目指してもう少し登ります。

高見石小屋(赤い屋根)の横から岩場を越えると。
すると、素晴らしい景色が待っていますよ(^^)/
 真下に見えるのは、さっきまでいた白駒池。
上から見下ろすと、白樺が黄色く色づいているのが分かります。

景色の良い所で恒例、さあらママのお弁当をいただきました。
 おにぎりはコンビニの様な袋に入っていますが、こういう包みがあって中身はお手製なんですよ。(一応、さあらママの名誉のために注釈;)。


 下山の帰り道、赤蕎麦の畑に見事に花が咲いていました。


さあらにはすっかりお留守番をさせてしまいましたが、実は山歩きの所要時間3時間程。

午後はさあらを連れて、自然文化園の方にもお散歩に行けました。
 自然文化園の方が紅葉が綺麗だったかな。

さて、いよいよ台風がきましたね〜。
ゴーゴー音が聞こえ始めました。
被害が大きくなりません様に。


6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

白駒池の紅葉はちょっと遅かったんですね。
でも素晴らしい景色ですよ。
岩場を登って上から見るとこれまた最高の眺めなんですね。
ペット禁止でお留守番は残念でしたが、自然文化園でお散歩できてよかったですね。
車山もペットダメ?
マナーが悪いのは人間なのになぁ~。

台風19号、上陸したらさっさと通り過ぎて行ってしまいました。
今は青空出てますが風が強いです。
そちらは夜、大雨洪水警報が出てましたね。
さあらちゃん、飛ばされないように散歩してね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は〜。
山の高い所の紅葉はかなりの部分台風に吹き飛ばされてしまったようです。残念!でもさあら家あたりの標高はこれからですので、まだまだ楽しめそうですよ。
車山のワンコNG看板は西斜面にありますが、東斜面のリフトはワンコOKなので、車山としては看板の方が非公式では、、と思っています。設置者も良く分かりませんし。いずれにせよ犬を飼う人間としては、快く思わない人がいるということを肝に銘じておかなくてはなりませんねぇ。
さて、マリン家の方は台風大丈夫でした?さあら家は出勤時間に重なるので、会社から何らかの通達があるかと5:00から構えて待っていたのですが、、、結局通常通り;;;。脱力と言いますか、寝不足と言いますか、妙に疲れました(汗;)

yuki さんのコメント...

(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆ァー

愚痴話から・・・
賛成意見!!
車山頂上にある、わんこNG看板は何なんでしょうね??
車山自体は、リードつけて・マナーを守ればわんこOKになっていると思うのですが
中途半端は、やめていただきたい!!
八島湿原も、同じですが
せっかく来ていただいた方たちに
楽しんでいっていけるように
わかりやすい案内と、看板は執拗だと思いまっすヽ(*´∀`)ノ

これ以上書くと、ヒートアップしちゃうので

白駒池綺麗ですね(^O^)
長野にあって、名前も聞いたことありますが・・
一度も訪れたこと、ないんですよォー!!
ほら♥山入り娘だから・・あたち・・(ノ∀`)
でも、上から見た白駒池は絶景ですね!
そして、遅くなりましたが・・
メール送りまぁぁぁーす!!

kanon さんのコメント...

あらら、ここにも台風の被害が〜。
私も日曜日に帰京しようとしたら、飛行機が欠航でした!
やっと昨日帰ってきましたよ。

白駒池、なんて読むんですか?(おい)
上からの景色、とーってもキレイです!
見てみた〜い。

それにしても、ワンコNGってどういうこと?
野生の動物はいいのに? 不思議です。

さあらのパパ さんのコメント...

yukiさん
今晩は〜。
自然公園法や県条例で規制されているのは、建築や伐採など人為的行為であって、ペットの連れ込みについては記載がないのに、規制されるべきと思ってしまっている人が多いみたいですね。最近では上高地も、自然ボラティアに人に注意される様になってしまったとの事ですよ(怒;)。
でも、まぁ悪いのはどこかの犬飼いだと思えば、受け入れざる得ないのかもしれませんね。
できれば、ワンコNGという情報はもっと分かりやすく公開して欲しいですよねぇ。観光地に行ってからNGと言われると本当に困ってしまいます。

で、箱入り娘のyukiさん。
2月頃の白駒池も綺麗ですよ〜。
ご希望なら、ご案内します(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は〜。
やっと東京に戻れましたね(^^)/

白駒池は「しらこま池」で良いと思いますよ。たぶん。地元の方言は予想外の発音だったりすることが結構あるので、、、。(最近まで小泉山とコイズミヤマと言っていたのですが、コズミが正解らしい)
ここは駐車場から近いので観光には良い所です。

ワンコNGの看板は残念ですねぇ。
高尾山にもあるそうですよ。いやはや。
人間を規制した方が良いのでは?って思っちゃいますね〜。