2014年9月28日日曜日

お彼岸


昨日から御岳山噴火でニュースは持ち切り。
被害にあわれた方にお悔やみを申し上げます。

改めて自然の力に畏怖を感じましたねぇ。
そして地震の備えを再確認しなくては、、、とも思いました。

今回の噴火、さあら地方は殆ど影響は無いのですが、西風の吹いた午前中は少し降灰?がありました。
車にうっすら積もっているのが分かります?


さて話は変わって、先週末はお墓参り行ったさあら家。

ジージ’ズにご挨拶してきましたよ〜。


どちらも個性的なお墓ですね(汗;)



そろそろ、紅葉も始まってきました。
いい景色に出会えたらご紹介しますね(^^)/


8 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

御嶽山の噴火したと聞いて真っ先に御嶽山はさあらちゃん家からどのくらい離れているんだろうと
地図を調べましたよ。
風向きによって灰が降るくらいなんですね。
御嶽山の噴火は7年ぶりだとか。
被害が拡大しないことを祈ってます。

さあらちゃんもお墓参りしたんですね。
こちらと違って東京でお墓を持つということがどんなに大変か知ってます。
ジージさんたちもさあらちゃんが来てくれるの待ってたと思いますよ。

ノアママ さんのコメント...

おはようございま~す!
昨日は失礼しました。長野の御嶽山噴火で火山灰が遠くまで飛んでるとニュースで聞いて、思わずさあらちゃん家、大丈夫かな?なんて地理の疎い私は心配メールをしてしまいましたが、被害がなかったというので安心しました。でも車にうっすら火山灰がついてますね。風向きとかでは洗濯物も外には干せないですね。さあらちゃんも「くしゅん」ってなっちゃうから気を付けてね。

さて、お彼岸はこちらに来てたんですね~。
ジージ’ズ&どちらも個性的なお墓って事は、パパさんとママさんのお父様のお墓が並んでるんですか?
確かにわんこの置物が乗ってるお墓はあまり見ませんね~。でもわんこ好きには素敵なお墓です。

彼岸花もとっても綺麗だし、トップのコスモスとのさあらちゃんの笑顔もとってもかわいいし、これから秋をいっぱい楽しめますね~♪

kanon さんのコメント...

御嶽山、なんで急に噴火しちゃったんでしょうね。
思ったより被害がかなり大きくて、ビックリしています。
犠牲になった方のご冥福をお祈りしています…。

灰といえば、鹿児島は相変わらず灰まみれでした><。
昨日帰省してきたんですが、リムジンバスを降りたら地面はグレー。
点字ブロックさえ、色が分からなくなってました。
そろそろ降灰はないかな〜と思っていたので甘かった。
自転車で両親の面会に行っているので、サングラスと帽子必須です。

さあらちゃん、ちゃんとお彼岸にお墓参りしたのね。
混んでなかったですか?
こちら鹿児島では、車も止められないくらい激混みします。
田舎の人は、こういうの欠かさないんですよね〜。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は。
ご心配いただきありがとうございます。
シーズンですから大分人も入っていたみたいですね。
幸い知り合いにも被害にあった人がいない様で少しホッとしています。
降灰が少し積もりましたので、さあらがお散歩で目を痛めないか心配でしたがそれほど影響は無い様です。

お彼岸はお墓参りも無事済ませられました。
福島の様にお墓の前でピクニック出来るぐらいスペースがあると良いのですが、お墓不足の東京では贅沢は言えません。でも、どちらのジージのお墓もそれぞれに飾り付けられ、さあらも顔を出せたので喜んで貰えたと思います(^^)/

マリンちゃん、山形旅行楽しそうでしたねぇ。
天候にも恵まれ、さすがマリン家!

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
今晩は。
ご心配頂いてありがとうございます。
今回の噴火は大丈夫でしたが、フォッサマグナ周辺で色々異変が起きているので南海トラフが心配です。とりあえず、さあらの療法食は1ヶ月分在庫を積む事にしました。なんかムズムズしますよねぇ。

お彼岸は東京に行っていたのですが、2カ所のお墓をお参りしていたら結構ドタバタでした。お墓は東京の西と東の外れにあるので結構離れているのです。義父は犬が大好なのでお墓にはトム君とサム君が常駐して墓守をしています。実父の方は自然を愛でた人なのでお花に囲まれたお墓になっているんですよ〜。

そうそう、東京でビックリしたのですが、コスモスってお花屋さんで売っているんですねぇ。さあら地方ではほぼ雑草扱いなのですが、、、、(笑;)

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は。
急な噴火でビックリでしたねぇ。
鹿児島では降灰が日常なんですよね。それにしても地面の色が見えないぐらいとは、、、、。
キャス君用のサングラスも用意しなくちゃ(^^)/

お墓参りの方ですが、ものすごーく込み合うと聞いていたので早めの時間に行きました。おかげで込み合う前に済ませる事ができました。そうそう知っていました?お墓は相続税がかからないんですよ。義父はしっかり生前にお墓を建てていたので、見識のある方だったんだなぁと今更感心しています。

mieko さんのコメント...

御嶽山の噴火は突然で本当に驚きました。
週末と重なって多くの方が犠牲になったようで本当に驚いています。
風向きによってはさあら家方面にも火山灰が飛ぶ可能性ありとTVで言ってましたがやはり飛んできたんですね。
さあらちゃんのところは大きな被害が無かったようで良かったですね。

お彼岸にお墓参りに行かれたのですね。
さあらちゃんも一緒に来てくれてジージも喜んだことでしょう。
家もお彼岸から少し遅れましたがお墓参りしてきました。台風の影響で海で遊べなかったのが残念でした~。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
今晩は。
いやぁビックリですねぇ。
丁度良いシーズンなので、被害も大きくなってしまいました。
ご主人もそろそろ紅葉の山♡なんて考えていらっしゃったと思いますが、こんなトラブルに備えて入山届けは出してくださいね。提出先は八ヶ岳方面ならさあら家でOKですよ(笑)。
お墓参りの後のLeon’s Beachは大波だったとの事。マリモちゃんは遊ぶ気満々の笑顔ですが、、
でも楽しいお出かけになって良かったですね〜(^^)/