2014年9月22日月曜日

お散歩の景色


大分涼しくなって、秋っぽくなりましたねぇ。
今日はさあらの散歩の様子をご紹介。
お散歩にはサーチモードとトラベルモードがあると聞いたことがありますが(記憶が定かではないのであやしいですが)、理想的なお散歩はトラベルモードだとか。
見分け方は耳の向き、トラベルモードの時は耳が後ろに倒れて先導者に注意を向けます。
でもそれだけでは刺激がないので、時々自由に臭い嗅ぎさせたりしてますけどね。
犬が犬らしい事をしなくなると精神のバランスを崩すとシーザー・ミランさんも言っています。

さあらの散歩はただ歩くだけではありません。さあら家の周りは水田と畑なので農作業しているご近所さんにご挨拶するのも大事な仕事♪
秋蒔きの大根の新芽をチェッック中
こうして、さあらが営業、、(もとい)、地域の方とコミュニケーションをとってくれるのでとても助かります。

畑を抜けて車道に出ると街路樹に面白い実が成っていました。
知る人ぞ知る、、、
メラメラの実!
じゃなくて、ヤマボウシの実。
これって食べられるそうですねぇ。

ちょっと足を伸ばしてガーデニングに力を入れている近所のお宅まで。
ダリアの大輪が見事に咲き誇っていました。
さあらも満足そうな笑顔です。
この季節、熱中症の心配をせずに長めにゆっくり散歩ができるので助かります。
こうして散歩していると、近所の知り合いが増えたり、季節の草花に詳しくなったり、ワンコがいなければなかなか出来ないことができますね。
さあらには本当に感謝です。

さて、今週末はお彼岸でもありますし、東京のジージー’ズのお墓参りに出動中。
さあらはバーバにベタベタです。
先ほどもバーバのベットからさあらを回収してきました(汗;)


6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

涼しくなって散歩日和の毎日です。
せっかく買ったライフジャケットですが
今年は出番なく来年に持ち越しです。
泳ぎの練習にいい場所見つけました。
今度紹介しますね。

さあらちゃん家の周りは自然豊かですね。
こちらではヤマボウシは街路樹として植えられているので
歩道に実がいっぱい落ちています。
このごろ散歩してるとキンモクセイの香りがします。
秋ですね。

お墓参りお疲れ様です。
バーバさんもさあらちゃんに会えて喜んでいるんじゃない?

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

なるほど、あのくんくんは必要なんですね。
そしてトラベルモード、いろいろと勉強になりました。

私もLEVINのおかげで地元の方々とのコミュニケーションがたくさん取れていると思います。
そうじゃなかったら寂しい毎日を送っていただろうなぁ・・・。

さあらちゃんとバァバさん、仲良しなんですね。

kanon さんのコメント...

おお、さあらちゃんのお散歩風景、ほのぼのしてていいですね〜。
そうそう、ワンコがいないと、なかなかコミュニケーションとれなかったりしますよね。
私もキャスが来てから、マンションのたくさんの人と仲良くなりました^^
それにしても、左足にピッタリくっついて歩いてますね〜。
間違って蹴っ飛ばしたりしませんか?
私はしょっちゅうキャスを蹴飛ばしてます(^^;)。

今は東京なんですね。
さあらちゃん、今のうちにいっぱいバーバさんに甘えておくのよ〜。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は。
さあら家もライフジャケットが値札ついたままお蔵入りです。来年は使いたいですねぇ。
良いとろありました?是非呼んでください。猪苗代湖でも那須でも行きますよ〜。
キンモクセイですか、そう言えばさあら家の近所にはあまり見ない様な、、、良い香りですよねぇ。
無事お墓参りも済ませました。さあらもバーバと仲良く添い寝していますよ(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
今晩は。
パピヨンは耳が大きいので心理状態が分かりやすいですよねぇ。さあらの耳はパタパタ良く動くので何に注意を向けているか観察しながらお散歩すると面白いんですよ。

そう、犬の存在は偉大です。
今日も全く知らない人と犬談義で盛り上がりました。
もちろんワンちゃんの名前はしっかり覚えているのですが、飼い主さんのお名前は聞きもしませんでした(笑;)
LEVIN君も人が好きそうだから、いろいろな人を引き合わせてくれそうですね(^^)/

さあらとバーバ、とても仲良しですよ〜。
可愛がってくれる人を良く見ていますよねぇ。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は。
東京でお散歩するのは気を使いますねぇ。
安全面も排泄コントロールも考えないといけませんし、、。
その点、さあら家のあたりは少し行けば森だったりするので、心配事は鹿の糞を食べないかとかだったりするんですおけどね〜。
脚側は何度か蹴っ飛ばしてしまった事がありますよ(笑)。一時は50cm以内には近づいてくれず困りました。最近ようやく息が合って近づいてきてくれる様になりました。(何年かかったのだろう;;)。
はい、さあらは現在バーバ充電中です(^^)/