2014年9月16日火曜日

久しぶりのしつけ方教室


家の雑事をドタバタこなしていたら、大分しつけ方教室に行っていませんでした。
そろそろ行かないとね。


お友達にも会えてさあら嬉しそうにご挨拶♪(飼い主も;)


今年デビューのパピヨン・パピーのくーちゃんもすっかり馴染んでいる様子。


さあらは?
集中力が切れると、時々聞こえないフリするんですよ。
コマンドは分かっているので、やればできるんですけどねぇ。
 全ては飼い主の責任ですね(汗;)


4 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

最近しつけ教室の記事がないな~って
思ってたらサボってたのね。
さあらちゃんはもうオブザーバー的存在だもんね。

パピーちゃんの成長は顕著ですね。
このころ覚えたことってずっと忘れないからしつけって大切よ。
YDK=やればできる子ね。
やってもできない子もいるよ。
飼い主にやる気がないだけかな。

kanon さんのコメント...

最近ドッグトレーナーの資格をとったので、キャスへのしつけに余計に気をつけています。
今までやったことなかった「ツイテ」が、ここ1カ月くらいでできるようになりました。
うん、やれば出来る子(笑)。
でも結局は、飼い主の根気ですよね〜。
さあらちゃんは、やれば出来るって分かってるからエライわ〜。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は〜。
サボっていた、、というか
行きたかったのですが、諸事情が許さなかった、、
ということにしておいて下さいな(滝汗;)

最近、明光○塾のCMソングが耳から離れなくて、さあらを褒めるときに「YDKだねぇ〜」なんて言っています。ワンコはみんなYDKですよね〜。
今度、最近覚えた面白い芸をご紹介しますね。
可愛いのですが、なかなか写真に撮れなくて、、、

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
壁外遠征からの生還おめでとうございます。
ドックトレーナーという肩書きを背負っちゃうとキャス君もちょっとプレッシャーですね(笑;)
教室の校長先生の言葉ですが「お手や座れといった動作は所詮「芸」に過ぎない。これを練習するのはトレーニング。躾とは興奮をコントロールできたり、飼い主の指示に100%従うことができ、人間社会に適応出来る様にすること」だそうです。だから、飼い主への教育とワンコの社会化が大事なんですよね。その点、キャス君の方が人間社会に適応出来ている気がするなぁ。さあらは田舎者だからねぇ、、、電車も飛行機も乗ったことないし、、、。