2014年9月11日木曜日

もみじクラフトの後は


駒ケ根でクラフトフェアを楽しんだ後、
ワンコ達には留守番をしてもらい、歩いて近所の悠合カフェさんの秋祭りに行ってきました。
歌や踊り、出店など想像以上に賑やか。
こちらで美味しいイタリアンが頂けるということで、夕飯はこちらで頂くことになりました。屋外だったので暗くて折角の美しい盛りつけが良くわからなかったのが残念でしたが、なかなかのポテンシャルのあるお料理でしたよ。今度ゆっくり明るい所で食べたいですねぇ。

この日は我巣里さん家のお庭でをお借りしてキャンプ(^^)/
ブレンボ家もさあら家も自宅持参なので、どこでも泊まれます。
それに我巣里家近辺は沢の音以外聞こえない閑静な土地。さあらも朝までワンとも言わず熟睡できました。
 翌朝、朝食をデッキでいただきました。
自家製のバジルをつかったペンネ。自家製パンにオリーブオイルベースの手作りディップ。
ご馳走さまでした。とても美味しかったですよ〜(^^)/

お隣のポポちゃんにもご挨拶できました。
優しい甲斐犬の女の子なんですよ。
綺麗なコートですね〜。

さて、人間に付き合ってくれているワンコたちにも運動させてあげましょう。

ブレンボ家はディスクの大会も出ていらっしゃるそうで、ワンコ達もディスクを見るととても嬉しそう。

我巣里のワンコ達も「投げて〜」と言っています。

一番足の速いのはだれかなぁ。

ユメちゃんがダントツで取っていましたねぇ。
流石レトリバー(^^)/

そうそう、羊の風花ちゃんとメリタ君も毛刈りをしてもらってスッキリしていました。
さあらママはおねだりして、羊毛を分けていただきました。
なにやら、秋のフリマに出品するものを作っているそうです。
洗浄済みの羊毛をスリッカーブラシを大きくしたような道具を使ってほぐしていきます。
すると、フワフワの綿状になり扱いやすくなるとの事。

こんな物をつくっていました。
針刺しの綿に羊毛を混ぜておくと、針が錆びなくて良いそうです。
なるほどねぇ。

あれっ、さあらの横にぬいぐるみのパーツの様なものが、、、
熊ではなくて犬に仕上がるそうです。
でも、凄く手間がかかるのでこれは1体でヤメたようです(^^;)

10頭のワンコ達に囲まれ居心地の我巣里家で楽しい時間をいただきました。我巣里の皆様、ブレンボ家の皆様、ご一緒させていただきありがとうございました。


8 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

さあら家の動く家でお出かけだったんですね。
どこでも泊まれるからいいですね
我巣里さん家のお庭がオートキャンプ場に早変わり。
アウトドア満喫ね。

さあらママさん、フリマに出店するの。
かわいい針刺しですね。
羊毛が入っていると針が錆びないって初めて知りました。
さあらちゃん、看板犬のお仕事よろしくお願いしますよ。

雪椿 さんのコメント...

GASURIキャンプ場、楽しそうですね(笑)
いつも綺麗な写真を撮って下さって、
ありがとうございます。

外で食べる食事は、美味しくて、ついつい
食べすぎてしまいます。

犬達もノーリードで走り回って、楽しかった事でしょう(^^♪
また、みんなでワイワイしましょうね~。

もう、次の針刺し出来たのですね!
私も、寒くなる前に羊毛洗わないとです(汗)



ノアママ さんのコメント...

おはようございま~す!
東京は久々に朝から晴れて気持ちいいです!

さあらちゃん家は、動くお家だったのね~!
我巣里さん家のお庭、広いし、アジグッズまで置いてあってすごいね~!!
羊さんまでいるんだね(驚)
大きいワンちゃんのフリスビー遊びは、さすがに迫力ありますね~!みんな楽しそう♪
あれっ?!さあらちゃんは~?(笑)

ママさん、やっぱり女子力ハンパないっ!(尊敬)針刺し、とってもかわいいですね♪
ママさんなら、羊毛フェルトでパピヨンとか作れるんじゃないですか?
さあらちゃん♪ぬいぐるみ、LEVIN君家のクマしゃんとはナイスチェックね~(笑)
でもよく見るとママさんのはお耳が垂れててワンコのお顔になってるよ~!

kanon さんのコメント...

ああ、憧れのキャンピングカー!
やっぱりいいですね〜。便利〜。
そして、ノーリードでお外で遊ぶのも憧れるぅ。
(関係ないけど、最近ディスクやってないわ・汗)
いいな、さあらちゃんは。

それにしてもママさん、さすがの腕ですね!
まるで売り物みたいですよ!って売るのか(^^;)。
羊毛入れると錆びにくくなるんですか。へー。
ためにもなるブログです。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は〜。
勝手にひとの家の庭をキャンプ場にしてしまっていますが、住み慣れた家を持っていけるのでさあらも安心して眠れる様でなにかと楽なんです。
もう少し気軽に持って行けるサイズだと良いのですけどね。

さあらママの針仕事。自分が出店する訳ではなく、美術館のイベントで手作り作品を集めているそうで、そこに供出するとの事。材料費ぐらい戻ってくると良いのですが、、。そんな訳でさあらの看板犬としてのお仕事も無いんですよ。売り上げが心配ですね〜。
ちなみに、針が錆びないのは羊毛も油のおかげだそうです。なので羊毛を洗いすぎてはいけない様です。昔は人毛も使っていたそうですよ。

さあらのパパ さんのコメント...

雪椿さん
いやぁすっかりお世話になりっぱなしで申し訳ありませんでした。おかげ様でとても楽しい時間が過ごせました。
GASURIキャンプ場、なによりワンコ達が幸せそうに過ごしている様子に心が癒されます。犬はこういう生活をすべきなんだなぁと思いました。
さあらも(体格差があるので)一緒に遊ぶことはありませんでしたが、とても居心地良さそうにしていました。
また呼んでくださいね(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
今晩は〜。
我巣里のご主人は木工家なので、アジグッズもご自分で作っちゃうんですよ(しかも、造りが美しい)♪
羊は我巣里の奥様が羊毛クラフトをされるので、飼っているそうです。素敵なライフスタイルを実践されているご夫婦なんですよ〜。
さあらのディスクですか?周りの迫力に負けて加わることはしませんでしたが、しつけ教室の同期の子もいてそういう群れに囲まれていると情緒が安定する様です。ベンチでゆったり寛いでいましたよ。
針刺しお褒め頂いてありがとうございます。現在大量量産中です。無事さばけると良いのですが、、。
羊毛フェルトも良いですね〜。
私もやってみたい気もしますが、粘土細工で自分の実力を知ってしまいましたからねぇ。さあらママに頑張ってもらいます(笑)

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は〜。
ドックトレーナー試験、合格おめでとうございます!
頑張りましたね〜。

ノーリードって、都会でもドックランがあるでしょう(笑)。でも、ディスクやアジ道具を自由に使える環境ってなかなか無いですよね。我巣里のお庭はその点理想的でした。

さあらママの針仕事。商売にしている訳ではないのですが、今回はイベントの為に頼まれて作っているそうです。材料費ぐらい回収できると良いのですが、、。
そうそう羊毛に適度に残っている油が針の錆び止めになるそうですよ。

ところで、kanonさんの教室のHPでひまわり畑を歩くkanonさんとキャス君の写真!キャス君凄く良い笑顔していますねぇ(^^)/