2014年9月9日火曜日

もみじクラフト


気がつけばもう9月。
ドタバタと家の事をしていたらプログの更新がすっかりおろそかになってしまいました。
お会いする方から「さあらチャン、具合悪いの?」など聞かれ、ご心配をおかけし申し訳ありません。さあらは元気ですよ(^^)/

さて、中秋の名月は昨日9月8日でしたが、今日9月9日は満月と月の最接近が重なる「スーパームーン」の日。なんと次回は20年後という事なので、お月見しなくては!
10%ぐらい大きく見える、、という事なのですが、、写真だと比較対象がないので分かりませんね(汗;)
三脚使わなかった割には綺麗に撮れました。ちなみにカメラの設定は250mm/f6.3 シャッター1/250 ISO800です。

さて、先週末の事。
クラフトフェア大好きなさあらママのリクエストで「駒ケ根もみじクラフト」に行ってきました。
駒ケ根と言えば、工房「我巣里」の皆さん(^^)/
そして我巣里のクリオ君の兄弟ブレンボ君家も合流し3家族10頭が集りました。

全頭連れて行くのは大変なので、ボーダーの3頭にはお留守番して貰い、7頭で会場に向かいます。
おや、ピンクのカート奥に小さい子が隠れていますね〜。
誰でしょう。
今回初お目見え。ブレンボ家のニューフェイス、ビション・フリーゼのメリルちゃんです。まだ3ヶ月のパピーなんですよ。とても社交的で甘え上手。良い子ですよ〜。

会場の方も、かなりの人出。
いつもお世話になっているしつけ方教室の校長先生の奥様にもお会いしました。
(このところ教室に行けなくて(汗;))

 ワンコ達も色んな人に可愛がられつつのお散歩に少々疲れた様です。


会場の側には川が流れているので、水遊びでもして気分転換しましょうか。


クリオ君、ブレンボ君、ロコちゃんは、ポーチューギース・ウォータードックというだけあって、水に入って大興奮/。水中回収犬の血を引くゴールデンドゥードルのユメ(雪椿姫)ちゃんももちろん川にズンズン入って行きます。楽しそうで良いですね〜。
そう言えば、ビションフリーゼもウォータードックの血を引いているそうですよ。

 カッパピヨンに成れずにいるさあらは、ただ眺めるだけでしたが、楽し気な雰囲気で嬉しそうでした。でも来年は先輩カッパピヨンに習って泳ぐ練習でもしましょうか。
実はさあら用のライフジャケット買っちゃったし(笑)/



駒ケ根編、もう少し続きます。

8 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

今年最後のスーパームーンでしたね。
昨夜は雲が流れていて月が顔を出してしてくれたのは夜中でした。

大型犬の集団はここでも目立ったでしょうね。
ニューフェースのメリルちゃん。
成長が楽しみですね。

さあらちゃんもライフジャケット買ったの?
マリン家は去年シーズンオフに買ったのですが、
雨ばかり降っているので出番のないまますっかり涼しくなってしまいました。
来年は一緒に泳ぎの練習しましょう。

雪椿 さんのコメント...

みんなでワイワイ、とても楽しかったですね🎶
さあらママさんは、とても素敵な物を見つけたし、さあらちゃんもブレンボママにコームを入れてもらったり、ブレンボパパに、
くちゃくちゃ触りしてもらったり(笑)


来年はみんなで泳ぎに行きましょう(^^♪

ノアママ さんのコメント...

おはようございま~す!
パパさんの撮ったスーパームーン、素晴らしくキレイなんですけどぉ~!!(感動)
東京もきれいにスーパームーンが見れましたよ~♪ノアと散歩しながら見てたんだけど、普段の月より大きかった~!
あとは20年後なの~?昨夜見れて良かった~!(笑)

可愛い笑顔のさあらちゃん♪お久しぶり~!
お友達とお出かけ、楽しかったみたいね~♪
パパさんの背中でご機嫌さあらちゃん(笑)
ほーんと、かわいいね~。写真からさあらちゃんの人柄ならぬ犬柄が伝わってくるようです♪

それにしても大きいワンちゃんがいっぱい!
パピーのメリルちゃん。成長が楽しみですね♪ビションならヘアーがまあるくなるのも楽しみだね~。

へぇ~!ウォータードッグね~。
そういう血筋のワンちゃんはお水に入るとイキイキしてますね(笑)
さあらちゃんのライフジャケット買ったのね~(笑)
来年はカッパピヨンのさあらちゃんが見れるかな~?(笑)

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は。
そちらでも綺麗にお月様が見えましたねぇ。

メリルちゃん、可愛いでしょ。
お腹なんかポッテリしていて、まさにパピーなんですよ〜。あと数ヶ月は楽しめますね。

この間軽井沢でご一緒した帰りにアウトレットで購入しました。今年は出番が無かったのですが、来年はトライしたいですねぇ。
天神浜が良いかな(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

雪椿さん
先日は大変お世話になりました。
おかげさまで楽しい時間を過ごす事ができました。
考えてみれば、ご馳走になったり、羊毛を頂いたり、頂きっぱなしでした。厚かましくて申し訳ございませんでした。
今度お邪魔させて頂く折りに何かお返しを、、、
っと、また行く気でいるし(笑)/

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
今晩は。
そちらでもお月見出来たんですね。
ノア君もお月見お散歩楽しめたかな?

メリルちゃん可愛いでしょ。
女優のメリル・ストリープさんみたいな美人になる様に名前を付けられたそうですよ。スリスリ甘えて来る仕草もたまりません。

ウォータードックの皆さんは、足に水かきがついているので見るからに泳ぎが得意そうです。
さあらは泳いだ事がないので、来年は練習したいと思っています。この間一緒にお風呂に入って練習したのですが、どう見ても溺れていたような、、、、(汗;)

kanon さんのコメント...

またまたクラフトのイベントですね!
ママさんは、お宝見つけたのかな?
さあらちゃんが入っているのは、リュック?
なんだかとっても使い勝手よさそう〜。

あら、さあらちゃんって泳いだことなかったんですねー。
キャスでよければ、レッスンさせますよ(笑)。
こやつは海にも飛び込むほどの水好きなのでね。
泳ぐのはそんなに好きそうでもないけど、おもちゃがあれば、エンドレスで水中とってこいやります(^^)。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は〜。
復活されましたね。
東京の方は何とか熱とか流行っているみたいなので、注意してくださいね。弱っている時に感染すると大変ですよ〜。
さあらの使っているバックはショルダーにもなるし、リュックにもなるので便利なのです。なにより軽いのが楽です。モンベルで売っていますよ。ただ、サイズと色がこれ一種類しか無いんですよねぇ。
キャス君、プールに付き合ってくれますか?
それまでにお風呂で少し練習しておかなくちゃ。
では来年はよろしくお願いしますね〜(^^)/