2014年8月20日水曜日

喜蕎八さんと富士見町観光


お盆中は天気がイマイチでしたねぇ。
おかげで家でゆっくり休むことができました。

でも晴れ間をぬってちょっとだけお出かけして来ましたよ。

向かったのは、、、

小淵沢の八ヶ岳アウトレットに至近のお蕎麦屋さん「喜蕎八(キキョウヤ)」さんです。
最近OPENしたばかりの地元で注目のお店♪。
テラス席?ならさあらもOKということで、つれて来ちゃいました。

実はしつけ方教室のお友達のボンド君家のお店なんです。
↑ ボンド君♡
伺った日はボンド君は自宅警備隊の業務でお留守。

立派な造りの民家を改装されているので、折角ですから内で食事を頂く事に。
(さあらは、ボンド君の看板犬ポジションというお庭の日陰でお休ませて貰いました)

丁度夏の新蕎麦があるという事だったので、そちらを注文。
すこし、緑色をした爽やかな喉越しのお味でまさに夏向きのお蕎麦でしたよ。
海苔せいろ(手前にあるノリの風味格別)
こちらは通常の十割蕎麦。
こちらもしっかりコシがあり、おそばの風味が楽しめます。
普通十割だとボソボソしがちですが、太さが極細なのでとても喉越しが良いのです。
飽きのこない毎日食べたくなるお蕎麦でした。

そして、あげたての天ぷらも美味しかったですよ〜。

 デザートは蕎麦ブリュレ♪
蕎麦の香りが上品で美味♪

景色も良い所にあるので、喧噪を離れてホッと一息気分転換しながら、美味しいお蕎麦をいただくのに最適なお店ですね。



さて、富士見町まできましたので、一カ所観光をして帰ります。 
 ここは「井戸尻史跡公園」といって縄文時代の集落群跡です。
土器などの展示もありますが、今回の目的はべつなモノ。
さあらがなんだか楽しそうです。
 見に来たのは、古代ハス。
大賀ハスと埼玉ハスが咲いていました。


 時期的にはもう花も終わりだったようで、一面の花というには大分散ってしまっていましたが、道路から直ぐに見学でき、気軽に行けます。ちょっと立ち寄るには良い所ですね。
さあらもお花を見ながらお散歩できて満足のようです。


10 件のコメント:

ノアママ さんのコメント...

こんにちは~!
お店の名前、「喜蕎八」(ききょうや)さんと読むのね~。ふりがななかったら読めないわ(苦笑)
そして確かに立派な民家ですね~!座敷が広い!
お蕎麦もとってもおいしそうだし、特に天ぷらが超~おいしそう~♪さあらちゃん家は、またウマウマのお店のレパートリーが増えましたね(^_-)-☆
さあらちゃんは、ボンド君の代わりにお店の看板犬になったのね(笑)
パパさんとママさんから見える所にいたの?
さあらちゃんの事だからきっとお利口さんに待ってたんだろうな~(尊敬)

ハスの花、濃いピンクでキレイ!!
ほんとに仏様乗せたくなるくらいだね。
最後のさあらちゃんの笑顔、ほんとに楽しそうな笑顔ですね♪「私、とっても大満足なの~♪」byさあら ってとこかな(笑)

マリンママ さんのコメント...

ステキなお蕎麦屋さんですね。
広々とした一間廊下にもテーブルが置いてあって
八ヶ岳と庭を眺めながらお蕎麦を食べることができるんですね。
広間も二間ぶち抜いて開放感たっぷり。
床の間もそのまま残したんですね。
柱と梁の太さ、欄間の彫刻も立派です。

肝心のお蕎麦も美味しいのね。
信州はお蕎麦の評価が厳しいからね。
お蕎麦を使ったデザートもあって今風もちゃんと取り入れてますね。
八ヶ岳アウトレットの近くだなんて立地もいい。

古代ハスって遺跡から発見された実(種?)が奇跡的に発芽して花が咲いたものでしょ。
埼玉の行田蓮も富士見市に根分けされてたんですね。
さあらちゃん、こんなミラクルな花に囲まれて散歩できてよかったね。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
いつもありがとうございます。
お盆はすっかりノンビリしてしまって、ブログのほうもノンビリしてしまいました(汗)。ま、ネタもなかったのですけどね。
さあら地方には様々な個性のあるお蕎麦屋さんがあって色々楽しめます。決して有名だったり、ネットで評判なお店が美味しい訳ではないのもおもしろいところです。
さあらはお店の外で待っていて貰ったのですが、ボンド君の定位置のお庭の日陰にクレートを置かせてもらいました。クレート大好きなさあらは、仰向けで熟睡していました。ノア君は「置いてかないで〜」ってなっちゃいます?さあらはクレート=昼寝となっている様で「入っていてね」というと「じゃ寝てます」という阿吽の呼吸になっていて、その点は助かります。
ハスの花、もう一週間早ければ花数も多くて見事だった様なのですが、台風一過で大分散ってしまった様です。でも、草原で走ったり、特に避暑にきているバーバとお散歩できてご機嫌だったようですよ。どんだけバーバが好きなんでしょうね(^^;)

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。
立派な建物ですよね〜。
家主さんには「ひとに貸すつもりはない」と最初断られたそうなのですが、お蕎麦を実際に食べてもらったところ「これなら」と店舗に提供して貰えたそうです。説得力のある蕎麦っていうことですねぇ。写真では広間しかありませんが、奥にもう一つ大きな部屋があって、そちらはテーブル席があります。足の悪い方はそちらの方が良いかもしれませんね。

古代ハス、、そうなんですよ。
2000年前のタネの1つから奇跡的に発芽したハスを此方にも分けてもらった様です。この公園にはハスや睡蓮の池が多数あって7月下旬が見頃だそうなので、来年もう一度見に行かなくてはなりませんね(^^)/

mieko さんのコメント...

お蕎麦も天ぷらもとても美味しそう♪
「喜喬八」さんというのね…お蕎麦大好きだから
今度八ヶ岳行く時は絶対に寄りたい!!
お座敷も綺麗で立派ですね。
昔の日本家屋ってこんな感じでしたよね。

さあらちゃんのブログ見ているとすぐにでも八ヶ岳に飛んでいきたくなるわ。
こちらはまだまだ残暑厳しいけどそちらは過ごしやすいのかな。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
今晩は〜♪
miekoさんはお蕎麦好きなんですか?さあら地方はお蕎麦の美味しいお店が色々ありますよ。それも個性色々なのでお好みにあわせてお店を選ぶもの面白いですね。もちろん喜蕎八さんも美味しいですし、もっと濃いお蕎麦のお店も、逆にサッパリした更科系のお店もあります。でも舌が庶民な私は実は富士見駅の駅蕎麦も大好きだったりします。ご要望に応じてご案内しますよ〜。
こちらは大分涼しくなって来ましたねぇ。朝なんかダウンのお布団が無いと寒いです。マリモナカちゃんのプールの記事を読ませて頂いていると、世間は夏!夏はプールだよね〜なんて思っちゃいます。私もさあらが泳いだら感涙するかな?(するだろうなぁ)

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

ふむふむ、ワンコも一緒に入れるお蕎麦屋さんですね。しっかりメモしましたよ。
LEVINを迎える前によく行っていたお蕎麦屋さんがありました。でもどうしても名前が思い出せない・・・。
十割蕎麦で、蕎麦以外のメニューはなかったように思います。靴を脱いであがるんですけど・・・まだ思い出せない・・・。(汗)

古代ハスなんてあるんですね。
大仏さまがあらわれそうですね。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
今晩は〜♪
こちらは大分秋の気配がしてきましたよ〜。
もう半袖では寒いです。

お蕎麦屋さん、さあら地方はお蕎麦激戦区なので沢山お店があって楽しいですよ(^^)/。喜喬八さんのテラス席、、まだ小さい椅子とテーブルしかありませんが、犬連れのひともしばしば見かけるので、その内充実して来るかも知れませんね。でも折角素敵な建物なのでワンコは外で待っていて貰って中に上がるのも良いですよ〜。そうですねぇ、さあら地方だと「香草庵」「おっこと亭」あたりが近いですねぇ。でも、味覚が庶民な私は富士見駅の駅そばも大好きだったりします(汗;)
古代ハスは遺跡から発見された2000年前のタネから発芽したものだそうです。生きている化石みたいなものですね。
そうそう、ゆんこさんの猫の記事。毒入りのエサは酷いですねぇ。酷いといえば先日無抵抗な盲導犬がホークで刺されたというニュースがありました。命を愛おしく感じない人がいるのは悲しい事ですね。

kanon さんのコメント...

ご無沙汰してしまいました。
お蕎麦屋さんでワンコOK、いいですね〜。
深大寺にそういうお店があるとよく聞くのですが、行ったことないです。
さあらちゃんは、ご相伴しなかったのかな?
キャスはお蕎麦、大好きですよー。
蓮も久しぶりに見ました!
色が上品ですね。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は〜♪
体調の方は復活されたようですねぇ。
無理しちゃだめですよ〜。
深大寺の蕎麦、有名ですよねぇ。年に数回近くを通っているのですが、なかなか寄る機会が無いんですよねぇ。ちょっと敷居が高いような気がして、、。でもドックランもあるし、お蕎麦屋さんも美味しいそうですし、レストランは室内もワンコOKと聞いています。一度行ってみなくては!ですね。
キャス君は蕎麦好きなんですねぇ。結構麺類好きなワンコって聞きますが、さあらは食べた事が無いので分かりません。こんど本人に食べたいか聞いてみます。

富士火力演習はやはりコネでしたかぁ(爆)/