2014年7月29日火曜日

マリンちゃんとウマウマツアー2014夏(1)


先週末は福島県から、パピヨンのマリンちゃんご一家がいらっしゃいました(^^)/
ここ数年、毎年避暑に足を運んでくださっています。

 早速、朝一でさあら家のお散歩コースの八ヶ岳農業実践大学〜自然文化園に行ってきました。
そう言えば、マリモナカ家の皆さんも最近こちらに来ていらっしゃいましたね〜。
八ヶ岳の景色も望める素敵な場所です。
(この時は雲っていて景色は望めませんでした;;)

直売所では新鮮な野菜や、美味しいチーズ、ハムを売っていますが、ワンコは売店内に入れないので軽く覗くだけで、畜舎の方へ移動します。
この羊、学生さんが毛刈りをしたのでしょうか、お尻の方は短く刈り込まれていたのに上半身は中途半端に長い毛が残っています。

マリンちゃんは、ラム肉ゲットに少しチャレンジしていましたよ。


大学の草原は見晴らしは良いのですが日射が強いので、木陰で涼しいお隣の自然文化園で少しお散歩。
ところで、折角観光に来てくださったのだから、どこか名所をご案内した方が良いのでは?

ワンコ達は名所よりも、お散歩とウマウマがご所望の様です。
そういうことなら仕方がないですねぇ。
お散歩もしっかり歩いたので、お昼を食べに行きましょう!

当初、自然文化園内のビュッフェレストランに行こうと考えていました。
(以前タンバ家と行った時の記事はこちら
ですがレストランに問い合わせて見ると「当面テラス席は撤去、ワンコ連れも店内に入っての利用」とのこと、フムフム涼しい店内はありがたい。「ですが、ワンコはキャリーバックに入れて蓋も閉めて頂く事が条件です」、、、これではマリンちゃんのお誕生日記念旅行なのに申し訳ない。
そこで、急遽お店を変更する事に。
いろいろ候補はあるのですが、かなり気温が高くなってきていたので、店内OKのミントガーデンさんに行く事にしました。
こちらは、冬場の利用でも重宝します。
去年はこちらでオフ会もさせて頂きました。
しっかりお散歩したのでマリンちゃんもさあらも良い子で休んでいました。

午後になり増々気温が上がって行きます。
これはさらに標高の高い所に移動しなくては♪

そこで、白樺高原のロープウェイで1800mまで高度をかせぎます。
 山頂は20℃前半の爽やか気候(^^)/
マリンパパさんは、ここにハンモックが欲しい!なんておっしゃってました。
本当にお昼寝に最高ですね。
 爽やかな高原をしばし散策。
 向こうに北八ヶ岳が見えてきました。
水も綺麗で涼しそうですねぇ。

さあらは水に入ったことがないので、良くわからず余裕な顔をしていますが、水が苦手なマリンちゃんは表情とは裏腹にシッポのテンションが下がり気味です。
でも涼しくて良い所でしょ。
 

白樺高原の木道のコースをぐるっと回ってたところで、お腹もこなれて来ました。

次のウマウマに向かいましょう♪
オヤツには、さあら家がこの辺りで最もお勧めのソフトクリームを食べに長門牧場に向かいます。
 気温が高いので、あっと言うまに解けてしまいます。
垂れない様に慌てて食べていたところ、マリンちゃんが見かねて(隙をみて)手伝ってくれていましたが、ひとペロなのでまぁ大丈夫でしょう(汗;)

さて、ウマウマツアーはココからさらに加速していきます。
胃がもたれない様に、続きは次回。
お楽しみに〜(^^)/


10 件のコメント:

mieko さんのコメント...

わ~、マリモナカも行った芝生の広場にマリンちゃんと一緒に行ったのね。
景色が見えなくてもここの芝生は広くて綺麗で最高ですよね。
カフェもお散歩コースもとっても素敵で盛りだくさんですね。
なんだかまた八ヶ岳方面行きたくなったよ~(爆)
今度行く時はさあらちゃんに案内してもらいたいなぁ。
…ただ我が家のお出かけは急で平日なのが玉に瑕(滝汗)

ノアママ さんのコメント...

おはようございま~す!
いよいよマリン家とのウマウマツアーが始まりましたね~(笑)
なんかタイトルが「北の国から」のスペシャル版みた~い(笑)

今、マリンちゃん家のブログ覗いてきましたが、さあらちゃん家ペンションみたいで素敵~!!(感動)
お部屋や小物一つとってもパパさんとママさんのセンスの良さがわかりますね。
そして何といってもお庭~!ドッグランじゃないですか!(驚)
さあらちゃん、パパさんママさんの愛情と素晴らしい環境で生活できて幸せだね~♪
うちのノアがかわいそうになってきた(苦笑
)
最初の写真の広場、そうそう!マリモナカ家のブログで見ましたよ~!そこからさあらちゃん家が近いってコメントありましたもんね。
カフェも素敵ですね~♪さあらちゃん、寝んねしてるし(かわいい~笑)
さあらちゃんとマリンちゃんもすっかり仲良しさんで、とってもいい感じ~!

さあこのウマウマツアー、パートいくつまで続くんでしょう?(笑)

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

私もマリンちゃんのブログを拝見してきました。ほんと、ペンションみたいなお宅ですね。これは私も憧れます!

北八ヶ岳は登ったので、その山々が見えるのはいいですね。
そこに住んでいる人しか知らないスポットがたくさんありそうですね。
さあら家とマリン家の素敵なお付き合い、読んでいてうらやましいです。
続きも楽しみにしています。

kanon さんのコメント...

皆さんのコメントを拝見して、私もマリンちゃんのブログを見てきました^^
まー、なんて素敵なおうち!
さあらちゃんは幸せ者だなぁ。

環境もバッチリですね。
緑がいっぱいで、近くに山があって。
そりゃあ涼しいでしょうね〜。
さてウマウマツアーは、この先どうなるんでしょう。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
今晩は〜♪
そうそう、マリモちゃんモナカちゃんの写真を見て、我々もここで写真を撮らなくちゃと思い行ってきました。広大な芝生で気持ちがいいですよね〜。
平日は私はおりませんが、さあらママは家におりますので急でもお茶に寄ってくださいね(^^)/。都合が悪ければ遠慮なくお断りするサバサバした家なので、お気遣いなく〜♪

そら・ティアの母より さんのコメント...

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

皆さん同様、マリン家のブログも拝見させていただきましたが、ほんと!素敵~♪

さあらちゃんもマリンちゃんも大切にされてて、幸せですね!

マリンちゃんにもお逢いしたいので、今度信州へいらっしゃる時には、是非我が家もツアーのコースに入れて下さいませ。
ウマウマ作ってお待ちしておりまーす♪

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
ウマウマツアー始まりましたよ(^^)/
何でしょうね、どうもプランと組み立てて行くと食事を中心に考えている自分に気付きます。特に今回は過去最大級(汗;;)。さあらママはもう限界、、って言っていましたよ(笑)。
さあら家をペンションみたいと褒めていただきありがとうございます。マリンママさんが奇麗な部分だ写真に写してくださいましたが、普通に散らかっているんですよ。
マリンちゃんとも大分慣れて来ましたねぇ。お互い無害という事にようやく気付いた様です。でも一人っ子のせいか遊ぶのが下手なのが残念です。
ウマウマツアーは夏は4回の予定、乞うご期待!

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
いつもありがとうございます。
ブログを通して人の輪が広がって行くのはありがたい事ですよねぇ。そちらも突撃オフ会が相次いでいるようで、楽しくブログを拝見しております。
北八ヶ岳に登ったことがおありなんですね。
北は木々に囲まれ優しい自然が良いですよね〜。真冬の雪の中を歩くスキーで散歩するのもオススメなんですよ。
今年はお忙しい様ですが、来年でもこちらにいらっしゃる事があえば是非寄ってくださいね。マリモナカルーア家と平日でも良いですよ〜(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は〜♪
そちらは鹿児島ですよねぇ。
いいでしょう、こちらは寒いぐらいに涼しいですよ♪
と自慢できるのは夏だけで、冬は-10〜-20℃になるので結構厳しいんです。
今回は観光というよりは、ワンコと楽しく散歩して美味しいものを食べるというコンセプトになってしまいました。でも美味しいお店を沢山紹介しますね(汗;)

さあらのパパ さんのコメント...

そら・ティアの母さん
今晩は〜。
そうそう、お誕生日だったんですって!?
おめでとうございます。
ご無沙汰しておりますが、ブログは毎回読ませて頂いておりますよ。2ワンとも元気そうですねぇ。ティアちゃんもすっかり馴染んで幸せそうな表情です。いいなぁ、多頭飼い♡。
さあら家、お褒め頂きありがとうございます。でも、所詮一般庶民の家ですけどねぇ。
楽家、ツアーのコースに組み込んで良いんですか?
先日のベリーガーデンも素敵ですよねぇ。
そちら方面はまだあまり開拓できていないので、いろいろ教えてくださいませ(^^)/