2014年3月25日火曜日

千葉旅行(2)


千葉旅行の2日目。
いよいよ、千葉の花巡りの始まりです。

まず最初に訪ねたのは自動車専用道路の終点にある「道の駅 とみうら」。
枇杷が有名な土地だそうですが、季節は菜の花!

菜の花畑の向こうに見えるのが、道の駅の建物です。雰囲気ありますね〜。
広大な面積の菜の花が満開で、なかなか壮観です。

有料のフラワーパークに行かなくてもこれで十分満足(^^)/
それに、この道の駅は隅々まで奇麗に整備されていて、気持ちの良い所です。
ちょっと時間が早いですが、お昼御飯を頂く事にしました。
レストランにはもちろん犬は入れませんが、ウッドデッキのテラス席が20席程ありこちらは犬OKでした。我々は枇杷カレーを頼んだのですが、ブロガーとしてあろう事か写真を撮り忘れました(汗;)。代りにメニューの写真を載せておきますのでご勘弁を、、、。
なかなか美味しかったですよ。
こちらの「道の駅とみうら」なんと2000年の道の駅グランプリを受賞しているとのこと。なるほど群を抜くクオリティー、オススメですよ。

さて、道の駅の周りを散策していると気になる旗が、、
ダメ元で、さあらを連れて入って良いか聞いてみたら「良いですよ」との事。ラッキー♥
道の駅併設のイチゴ狩り施設もあったのですが、予約がイッパイだったので諦めていたのですが、少し離れたところにある農場を妻が発見しました。ファインプレー!
では行ってみましょう、30分食べ放題!
ここのハウスには「紅ほっぺ」「あきひめ」「もう1個」という3種類が食べ比べできます。ハウスの人は「紅ほっぺがイチゴらしくてオススメ」とおっしゃっていましたが、私は「もう1個」という聞き慣れない品種のイチゴの濃い甘みと葡萄の様な香りが新鮮で気に入りました。それにしても、普段買っているイチゴとは大違い!イチゴってこんなに甘くて香りのする物だったんですね(驚)

さあらはというと、スリングに大人しく入って良い子に付き合ってくれています。
少しご褒美をあげましょうか。
さあらはイチゴが大好きで大喜びでしたが、沢山食べるとお腹が緩くなっちゃうから少しだけね(と言いながら、私から2個、妻からも2個貰っていたような気がします)。

さて、次の場所に移動しましょう。
千葉の南端にあるフラワーロードの辺りには、フラワーパークが点在していますが、有名どころに行ってみます。
海を近くに望むフラワーパーク。小さいですがドックランもあり犬もOKです。
こちらは、ポピーが満開でした。
春の雰囲気を満喫できました。
もう一カ所、白浜フラワーパークにも立ち寄ったのですが、こちらは先の2つに比べて規模が小さくちょっと残念だったので写真は割愛。

おっと、そろそろ日が傾いてきました。
最後の目的地、房総半島最南端を目指します。
後ろに見えるのは、日本で2番目に古く点灯された様式灯台の「野島埼灯台」です。
さあらを抱っこして頑張って登りましたが、77段+αの階段は結構キツかった。
最後は最南端のベンチで記念撮影!
左端にサンライズポイントと書いてある表示がありますが向こう側の面にはサンセットポイントと書いてあり、最南端なので両方見られます(^^)
思いつきで行った千葉旅行でしたが、良い買い物もできましたし、お花も沢山見る事ができて良い旅行になりました。
千葉にはまだまだ見所は沢山ありそうです。
マザー牧場も行っていませんし、また時間を作ってトライしてみたいと思います。



6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

菜の花とポピーが満開♪
お花めぐりの旅ができましたね。
房総半島は3月が1番いい時ですよ。

そうそう、マリン家が行ったのは5月。
枇杷の季節だったので道の駅とみうらで枇杷ソフトを食べました。
天気がイマイチだったのでお花めぐりができなかったんですよ。
たくさんのお花に囲まれてさあらちゃんが輝いて見えます。

イチゴもこうして収穫したものを食べると美味しいんですね。
「もう1個」なんて品種もあるんですね。
こちらでは見かけませんねぇ。

千葉にもまた行きたいと思っています。

ノアママ さんのコメント...

おはようございま~す!

わぁ~!!春満開~!
菜の花もポピーもすごく綺麗~!!
そして菜の花の中のさあらちゃん、「わーい!」のお顔が超~~かわいいんですけどぉ~(^^♪
大きなパネルにしたい感じだよ~!!

そしてイチゴ狩りも出来て良かったね~!
ママさん、グッジョブでしたね(^_-)-☆
私はイチゴ狩りしたことないからわかんないんだけど、やっぱり採りたてはおいしいんでしょうね~♪
イチゴっていろんな品種があるけど、「もう1個」は聞いた事がないですね~。
おもしろいネーミング。くせになって後引くうまさ!みたいな・・・(笑)

さあらちゃんもイチゴのウマウマもらえて良かったね♪
お利口さんなさあらちゃんへのご褒美だね~(^^♪

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は♪
マリン家は5月でしたねぇ。
私は枇杷が大好きなので、5月の枇杷狩りも良かったのですが、千葉のお花畑というのも見てみたかったので足を伸ばしてみました。気温も丁度良かったので気持ちよく散策できましたよ。さあらはお昼ねの時間に連れ回されたので一寸眠そうですけどね(^^;)

私もイチゴ狩りは始めてだったのですが、とても美味しくてビックリでした(^^)¥。さあらもハウスに入れて貰えましたし聞いてみるものですねぇ。しかも高所栽培なので、腰を屈めなくて良いから楽でしたよ。通路が狭いのでさあらはスリングでしたが、丁度顔の高さにイチゴがあるので、隙あらばハグってしそうで気を使いながらの面白いイチゴ狩りでした。マリンちゃんもイチゴは好きですよね。今度、是非トライしてみてください(^^)/。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
今晩は〜!
丁度菜の花も満開で、春らしい写真が沢山撮れました。
さあらがチョット眠そうですけどね(笑)
長野に帰ってくると未だ雪が残っていますが、千葉では早めの春の気分を満喫できました。

イチゴ狩りは我々も始めてだったのですが、普段食べられない美味しいイチゴが食べられて、30分はあっと言う間でしたがとても楽しめました。さあらも体重から人間に換算すると40個ぐらい食べた事になるので、満足(満腹)だったと思います。ちなみにお腹の方は大丈夫でしたよ。
ノア君も是非お試しあれ(^^)/

kanon さんのコメント...

わあ〜、一面の菜の花! そしてポピー!
ステキですねぇ。
またさあらちゃんのモデルさんっぷりもグー。
私も千葉まで行かなくても、どこかお花見に行きたいです。
あ、桜だけじゃなくてね。

イチゴ狩りも楽しそう!
美味しいんでしょうね〜、採りたては。
キャスにも食べさせてやりたいわ。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
お帰りなさ〜い。
あちこち飛び回っていますねぇ。
体を大事にしなくちゃダメですよ〜。

東京はもうお花のシーズン到来ですね。
昭和記念公園辺りはどうなんでしょう。
そういえばkanonさん家の側の桜も見事でしたよねぇ。花の季節は写真も映えるし楽しいですねぇ。キャス君と沢山散歩してくださいねぇ(^^)/

ちなみにイチゴ、、、普段買っている物と全く別ものでした。ビックリするぐらい美味しかったですよ〜。