2014年1月25日土曜日

遭遇


今日は暖かい日でしたね〜。
さあら地方も+7℃ぐらい。
お散歩も汗だくです;


雪がクラストしてきたので、さあらも雪に潜らず散歩が楽そう。
雪面には、さあらの足跡が、、、



ご機嫌で散歩していたら、可愛い動物に遭遇しましたよ。

あっ、逃げらた。
そうなんです。この辺りには日本リスが良く見られます。
これぐらいの距離感だと可愛いですねぇ。
(昔、大島でリスの群れに襲われたときは、可愛いと思えなかったけど、、、)


お散歩から帰ってきたら、足を拭き拭き。
冬は肌が荒れがちですよねぇ。
特に雪の上を歩いた後は、肉球が荒れるのでパウケアのクリームをまめに塗っています。この時期ペットショップで犬用の靴を勧められるほど、雪や氷で肉球を痛めるワンコが多いそうです。でも、洋服も苦手なさあらですから、靴を履いたら思いっきりブルーだろうなぁ(^^;)


12 件のコメント:

kanon さんのコメント...

リスだ〜〜〜〜! しかも野生の!
さすが、自然が豊かですねー。
しかし、よく撮れましたね、すばしっこそうなのに。
私なら、あーっと言ってる間に逃げられそうですw

肉球のケア、雪国では大事でしょうね。
うちはな〜んにもしてませんけど。
アスファルトばかり歩いているのでガサガサですから、本当はクリームぬってあげるべきなんでしょうが、面倒で(^^;)。
ダメダメ飼い主です。

マリンママ さんのコメント...

暖かい週末ですね。
豪雪地帯に住むさあら家なのに地面が出てきましたね。
こうなると雪がザラメ状になって足を痛めやすいから
お手入れ大切です。
ワンコって雪の上を歩くときしっかり足の指を開いているんですよね。
ワンコ用の靴売ってますがそれを履かせると地面をしっかりキャッチできないので歩けなくなるワンちゃんが多いようです。
マリンも靴なんて履かせたら速攻脱いでしまうでしょうね。

りすさんも日向ぼっこ中だったのかしら。
マリン家の近くにもリスさんが住んでますが、
素早く逃げちゃうので写真撮れません。
ピントバッチリですね。

麦茶 さんのコメント...

こんにちは~♪
日本リス?! かわいい~ ^m^ 本物見れて いいないいな♪
我が家も ず~と昔リス(ペットショップ産)飼ってたんです。
でも とーちゃんがハウス掃除してる間に逃がしちゃって。 ><
全然なついてなかったけど・・・ (笑

肉球クリーム 我が家も塗り始めました。 ^m^
この時期 塩カルとかで荒れそうで心配ですね。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は〜。
リスの後にカモシカを3頭見たんですけど、突然だったのでビックリして写真とれませんでした。リスは意外と図太いんですよ。

雪は結晶が尖っているので、直ぐに傷だらけになってしまうんですよ。人間もハンドクリームが欠かせません。ガサガサぐらいなら良いのですが、さあら地方では放っておくと切れて来ちゃって可哀想なことに。さあらもそれが分かっているのか、足拭きよりもクリームの方が嫌がりません。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。
そちらも暖かかったですか。
マリンちゃんの大好きなフカフカの雪が解けて来ちゃいましたね。こちらも、道路がグショグショなので、いっそ凍っている方が汚れなくて良いぐらいですよ。

リスさんは意外と止まってくれるので撮りやすいのですが、マリン家の様にキジは難しいですねぇ。姿を見かける時は隠れているか、走っていますから。

さすがのマリンちゃんも靴はだめですか?
ショップの人は慣れですよ、なんて言っていましたが、その内靴を履く犬が多く見られる様になるのでしょうかねぇ。

さあらのパパ さんのコメント...

麦茶さん
今晩は♪
FUTADIARYの遭遇をパクらせて頂きました_(^^)_
同じ日、カモシカも見かけたのですが迫力負けしてこちらが動けませんでした(笑)
ビジュアル的には日本リスより、シマリスの方が可愛いと思うのですが、、、もしかしたら風凛地方には野生のシマリスが生息しているかもしれませんねぇ。

肉球ケア、大事ですよね〜。
さあら家もこの時期だけ頑張っていますよぉ。

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

こちらもリスに似た動物がいるのですが、実はネズミの種類だそうです。(汗)

気温7度で汗だくって、どれだけ寒いんでしょうね。
こちら、気温25度で寒いと言っているのと同じでしょうか・・・。

肉球のケアは大切ですね。
LEVINも靴下を持っていますが、はかせるとずっと脚を気にして歩きません。

ノアママ さんのコメント...

おはようございま~す!
週末は東京も暖かかったよ~!
でも昨日は日中までは春?だったのに、夕方から急に北風がすごくて、向かい風になるとノアは前に進めず立ち止まってました~(苦笑)
さあらちゃん地方も暖かかったんだね~♪
さあらちゃんの足跡スタンプ、かわいい!

そしてリスさんに遭遇!!
普段の散歩でリスさんに会えるなんてすごいね~!でもパパさんの言うように1ぴきだけならかわいいけど、大群に襲われたら怖いかも・・・(汗)
うちの近所にはハクビシンがいるの(>_<)
夏場の夜散歩で時々遭遇するの~(怖)
うちのマンションの回りは地主さんが多くて
畑とかやってるお家があるんで、畑に出没するんだよね~。もうびっくりよ!実家でも見た事ないのに東京でハクビシン見るとは思わなかったよ~(苦笑)

肉球のお手入れ。大事だよね~!
お手入れしないと肉球が乾燥してヒビ割れとかして歩けなくなっちゃう子もいるんだって(泣)
ノアも毎日お散歩から帰るとお風呂場で洗ったら、APDCのポウミストをシュッシュッしてもみもみしてますよ~!
さあらちゃんもママさんに抱っこされてクリームをぬりぬりしてマッサージでしゅね~(笑)
さあらちゃんもノアもプニュプニュの肉球でいましょうね~(^^♪

yuki さんのコメント...

こんにちはぁ~!!

↑読んで、シマリス大平線ではみかけますよぉー!!
日本リスも♪
日本リスの方が大きくて・・・外来種だと思ってました・・・
以外に、凶暴そうだし!!

今度、リスに襲われた時の話し・・・聞きたいぃー!!でっす。




肉球・・・わかちゃいるけど・・・(>_<)
何もしてないの!!
靴はけたら・・長靴みたいの
泥だらけにならなくて、楽ちんそうだけど
難しそうだなぁー
まずは、クリーム頑張ってみたいと思いまっす!!

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは♪
リスもネズミも大きく見るとネズミ目らしいので、同じようなものでしょう(笑)。でも聞こえは随分印象が違いますよね。

遭遇と言えば、さあら地方でもしばしば「へ」に出会いますよ。さあらが興味深そうにクンクン近づくので怖い時もありますね。

気温ですが、先週は-17℃だったのに+7℃ということはいきなり+20℃の温度差。最低気温と最高気温の差もありますが、この気温差は相当暖かく感じますよ。慣れとはすごいものですねぇ。

LEVIN君、靴下試したんですか?
滑り止めがついているような物であれば、足にも良いかもしれませんねぇ。そうそう、その後LEVIN君の捻挫(?)は大丈夫ですか?ビックリですよね〜。
とにかくしばらくは大人しくしなくちゃですね。
早く良くなります様に(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
いつもありがとうございます。
そちらも暖かかったみたいですね。
人間にとっては寒くないのは助かります。
ノア君は風が強くて歩けませんでしたかぁ。
風があまりに強いと地面に近いワンコにとっては目が心配ですよね。でもサングラスっていう訳にも、、、(笑)
足跡スタンプ、奇麗に残っていました。このアニマルトレイル、さあら地方では色々な動物の足跡が見れて面白いですよ。私的にはウサギのアニマルトレイルが可愛くてオススメですねぇ。あっ、さあらは別格ですよ。
そちらにはハクビシンが出没するんですねぇ。
一時期ペットブームのときもありましたので、逃げ出したハクビシンかもしれませんね。猫に近いそうなので慣れると結構可愛いそうですよ。でも大きいからビックリしますよね〜。
肉球ケア、ポウミストっていうのがあるんですね。スプレーなのかな。化粧水のような感じでしょうか、つけやすそうですねぇ。
プニュプニュ、、、頑張りましょう(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

yukiさん
今晩は〜!
大平線でシマリスみかけましたかぁ。
それは麦茶さん家のシマリスかもしれませんねぇ。一族増えていたりして(笑)。
リスに襲われた話、それはそれはおそらしい出来事でしたよ。10匹程が爪を立てながら体を駆け上がってきて、バックパックの中からスナックの袋を奪って逃げようとするんです。きっと餌付けしすぎたんでしょうねぇ。
長靴、はかせてみたら面白いでしょうねぇ。
茉莉花君も固まっちゃうのかな。
見てみたい気もしますねぇ。