2013年12月22日日曜日

プロジェクションマッピング@リゾナーレ小淵沢


師走とは言いますが、
あっと言う間に今年も後わずか。

いやぁ、忘年会やら飲み会やら会食なんかしていたら、すっかりネット落ちしておりました。ご無沙汰しております_(^.^)_。

季節もすっかり冬。
 さあら、地方は白銀の世界になりました。
 やぁ、美しい季節ですね〜。

冬と言えばイルミネーション。
特に最近は只のイルミネーションではなく、プロジェクションマッッピングが大流行り。
実はさあら地方でも見れるところがありました。
リゾナーレ小淵沢で21日〜25日まで、10分程のショートストーリーですが上映があります。天気もいいので、さあらを連れてちょっと見学に行ってきました。
 中央のタワーメインに、クリスマスギフトをテーマにした映像が投影されます。
 通路の上空に吊るされた、布にもライトアップされ、とても奇麗です。
寒いので、さあらも抱っこで夜のお散歩。
いつもと違う雰囲気でさあらもチョットうきうき。

こんなイベントが、もっと普及してくれるといいですねぇ。


8 件のコメント:

kanon さんのコメント...

は〜、白銀の世界〜〜〜。
ちょっと憧れます、私鹿児島育ちなので。
でも寒いんでしょうね。(←寒いの苦手)
プロジェクションのは見ていないのですが、
私もイルミを見に日比谷を巡ってきました。
明日も時間が許せば、東京タワーに行こう
かとも思ってます(仕事よ早く終われ!)。
イルミって、ちょっとだけでもウキウキしますよね。
うちのマンションも中庭にちょっとだけあります。
よし、Xmasの記事はイルミ特集かな。

マリンママ さんのコメント...

さあらちゃん、ひさしぶり~。
雪が積っているのが当たり前の季節になりましたね。
マリン地方では雪が積っているのはごく一部の地域なので
わざわざ雪のあるところまで出かけています。

プロジェクションマッピングがリゾナーレで見れたんですね。
動く映像なのでちょっと感動的。
去年の鶴ヶ城のマッピングを思い出しました。
イルミネーション見学は寒さとの戦いでもあります。
寒さに慣れっこのさあらちゃんなら平気ね。
夜のお出かけはわくわくしちゃうよね。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は〜。
白銀の世界♡雪遊びにいらっしゃい。
って言っても、さあらは雪はうんざりの様で、最近は乾いた所を選んで歩いていますよ(笑;)
東京のイルミネーション奇麗なんでしょうねぇ。
長野は星空がクリスマスイルミかな。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
お久しぶりです〜。
やぁ、申し訳ないです。会社から返って来てからPCに向かう気力(正気)がなくて、、、笑;
さあら地方は大分白くなって来ましたよ。さあらは濡れるのヤダーっとか言っていますが、雪大好きのマリンちゃんなら大喜びでしょうね(^^)/

プロジェクションマッピング。イルミネーションだけでなく、動画が加わるとストーリーやトリックも見られて面白いですねぇ。
鶴ヶ城は大きいので迫力もあるでしょうね。その点リゾナーレはちょっと小規模っていう感じはありましたね。
寒さ、、幸いこの日は3℃程気温がありましたので平気でしたが、これが氷点下になったら厳しいでしょうね。妻はさあらほコートの中に抱っこして湯たんぽ代わりにしていましたよ〜。

なつめママ さんのコメント...

今晩は。
実は我が家も行きました♪
初日の21日に行こうと思ったのですが
我が家の方、雪が降ってきたので22日に行ったんです。
初めてのプロジェクションマッピングに感動してきました。
ホント、こんなイベントが増えてくれると嬉しいですね~

ノアママ さんのコメント...

メリークリスマ~ス♪

こんにちは~!
トップの写真も変わったね♪さあらちゃん、すごくかわいいよ~(^^♪
やさしいさあらちゃんの雰囲気がとってもよく出てて、まさに見返り美犬です。

さあらちゃん地方はすっかり雪景色になりましたね~!
さあらちゃんは雪は全然平気ですか?きっと雪国で育ったから大丈夫なんでしょうね~。

プロジェクションマッピング、まだ実際に見た事がないの~(>_<)
キレイなんでしょうね~♪
確か・・・パパさん、こういったお仕事してませんでしたっけ?

私は27日が仕事納め。そのあとは10連休です(^_-)☆
お正月は実家から母と弟が東京にきます。一度東京でお正月したら、暖かくてやみつきになったようです(笑)
私もノアを連れて帰省するよりは楽なので、最近はこのパターンです。

パパさんもママさんもさあらちゃんも風邪ひかないようにしてくださいね~(^^♪

さあらのパパ さんのコメント...

なつめママさん
今晩は〜♪
22日でしたかぁ。では一緒の場所にいたんですね。
18時の回ですよねぇ。小さいワンコ連れは沢山見かけたのですが、ゴールデンには気付きませんでした。惜しい事をしました。
私もはじめてプロジェクションマッピング見たのですが、思った以上に明るい映像で良かったです。もう少し長編でストーリーがあるともっと楽しめたかもしれませんね。
あ〜、なつめちゃんに会いたかったなぁ。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
メリークリスマス♪
テンプレートを冬バージョンにしてみました。
トップの写真、良く見ると耳の毛が木にかかってしまっているんですよ(^^;;)
ちなみに背景の写真は妻が雪降る空を撮ったものです。
寒くなりましたねぇ。今朝のさあら家はなんと-11℃。ついに2桁突入です。
そうそう、良く覚えていらっしゃいましたね。私、映像機器関係の仕事なのでプロジェクションパッピングも無関係ではありません。でも、実物を見たのははじめてなんですよ。
ノアママさんは10連休ですか!いいですねぇ。
東京は冬も見所が沢山。今はイルミネーションも奇麗なんでしょう。
ノア君とゆっくり休暇を楽しんで休んでくださいね〜(^^)/