2013年11月18日月曜日

運動会


冠雪した甲斐駒ケ岳の峻嶺を望む朝。
250mm手撮りbyさあらママ。
いつものしつけ方教室は、緊張に包まれていました。
そうです。
先週末は毎年恒例、教室の運動会でした。
 いや、さあら。その姿勢は既に負けていると思うよ。

そして、戦いの火ぶたは切っておとされます。
 借り物競走では、圧倒的な俊足を見せたマレーネちゃん。

リレーでは、さあらも良くついて来てくれました。
成績には関係ないですが、ジャンプをするとテリアやコリー系は高い潜在能力をみせてくれます。
椅子取りゲームでは、飼い主のマテに良く反応したパピヨンのミカンちゃんが大活躍。
ダルマさんが転んだでは、反応の早さとマテの正確さでパピヨンのリボンちゃんが好成績。結果、各種目の総合得点で、1位ミカンちゃん、2位りぼんちゃん、3位黒ラブのあずきちゃんとなりました。
で、さあらは、、、、
まあ、癒し係として頑張ったから、順位はヨシとしましょう。
勝負よりも、楽しい時間を過ごす事が目的だからね。


秋深し、つわものどもが、夢の中;
(あひょ♡)
では、お休みなさい。



14 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

恒例の運動会。みんな楽しそうに参加してますね。
さあらちゃんは始まる前からやる気満々ね。
パパさん今年はさあらちゃんの足を引っ張らなかった?
2年前の悪夢がちょっとよぎったわよ。
飼い主の方がついつい本気出しちゃうのよね。
へそ天で爆睡する姿をみたら疲れも吹っ飛ぶわ。

夕日に染まる黄金色の山々もステキですね。

mieko さんのコメント...

もうお山は雪化粧ですね。
お山登りたい病のとーさんも初心者だから冬山は…
写真見てるだけで寒さを感じます~(爆)

お教室主催の運動会、楽しそうですね。
さあらちゃんもいっぱい頑張ったのね…エライゾ~(^^)v
お家に帰ってからはお腹出して爆睡。
良く遊び良く眠り…よいこの見本ですね♪

ノアママ さんのコメント...

おはようございま~す!

一枚目のママさん撮影の写真。すごい素敵~!!大きく引き伸ばして額に入れて飾りたいくらい!
さあらちゃん地方は、ほんとに絶景ポイントがいっぱいだわ~(驚)

さてさて・・・
運動会だったの?みんな楽しそう~♪さあらちゃんも頑張りまちたね~(パチパチ)
うんうん。順位はいいよね?パパさんママさんやみんなと楽しく過ごせればいいんだもんね。
ノアもそうだけど、わんこって、走ったり、ボール遊びしたりしてる時って、とびっきりの笑顔を
みせてくれて楽しそうだよね~♪その笑顔を見れるだけどこちらも嬉しくなっちゃうよ~(*^▽^*)

はい!つわものどもが・・・へそ天です(笑)

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は♪
2年前の悪夢?
は、は、はぁ、、、私の転倒ですよね(-.-;)
あの時は、さあらを蹴っ飛ばしそうになって危なかったです。
大丈夫!今年は転ばずにちゃんと走れましたよ(^^)/
実は、さあらママが、、、、っていう話は、今度お会いした時に♡
大勢の方が参加くださったので、さあらもすっかり気疲れした様です。

山の写真は2つとも、さあらママの作品です。
空気が澄んできて、遠景が奇麗に見える様になってきました。
なかなかいい景色ですよね〜。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは。
今日は、我が家の辺りも雪がふりましたよ〜。
山に入るにはもう少し安定してからの方が楽しいでしょうねぇ。
ちなみに、八ヶ岳で軽アイゼン無意味ですからね。用意するなら10本爪以上ですよ。
でも楽しいのは積雪期ですね。しっかり積もったら、スノーシューで八ヶ岳の散策に行きましょう(^^)/

運動会、飼い主も楽しく犬と遊べました。
こういう時に、普段の信頼関係が現れますね〜。
上位のワンちゃんの集中力の凄い事。ズッとアイコンタクトを外さないんですよ。
我が家はそこまで出来ていないなぁ。
でも、さあらも、さあらなりに頑張りました。
本当に良い子です。(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
今晩は!
マリン家のブログで、麗しいノア君を拝見しましたよ。
コートが豪華ですね〜。マリンちゃんのシッポもフサフサですが、ノア君のシッポのボリュームも凄い。さあらの体のコートの分ぐらい有りそうです。それに笑顔の口元が可愛い♡。
癒されますねぇ。

さてさて・・・
運動会、年々成績が落ちて行くのは、、歳のせいなのか、勝負へのこだわりなのか。
まぁ、後者という事にしておきましょう。
そうそう、飼い主がみんな楽しそうにしているので、ワンコ達もいつもと違った雰囲気で参加していましたよ。普段よりも集中している子が多かったみたいです。
沢山運動もして、皆さん笑顔で帰っていかれました。
きっと家でワンコ達は爆睡でしょう(笑)

kanon さんのコメント...

しつけ教室で、運動会なんてあるんですね〜。
とっても楽しそう☆
さあらちゃん、パパさんと一緒に頑張って楽しかったかな?
キャスなら他のワンコに気をとられて、アイコンタクトどころじゃないでしょう(^^;)。
ちゃんとしつけし直したほうがいいかな〜と最近思ってます。
さあらちゃんのヘソ天、初めてみた! かわええv

ノアママ さんのコメント...

おはようございま~す!
マリン家のブログにまたまた載せて頂きました~(笑)
ノアの事、ありがとうございます(^^♪
ノアは、生まれてこの方、一度もトリミングに出した事がないんです(汗)
ブラッシングは朝晩欠かさずしてますけどね。
シッポも一昨年の去勢の時に縦に半分切られてしまって・・・(トホホ涙)
(長さを半分じゃなくて、束ねた分の半分切られて、長い毛と短い毛が半々だったの)
おしりとかお腹の毛を切られるのは覚悟してましたが、なんでシッポまで?と
ちょっと悲しくなったけど、停留睾丸(それも2つとも)で開腹手術だったので
無事に終わっただけで良しとしようと諦めてたんですけど、いつの間にか
毛も伸びて、あまりわからなくなりました(笑)
シッポがフサフサだと、おデブがちょっと隠されていいかもね(爆)

bluedaisy さんのコメント...

わぁ、運動会懐かしいです(*^^*)
わらびは、ジャンプする手前で急ブレーキかけたのに、飼い主、そのまま走り続けようとして・・・(-_-;)
そんなことを思い出しました。
 
賑やかな運動会になったようで、今年も楽しかったことでしょう。
さあらちゃんも、がんばったね。
もうダメー~!ってぐらい、疲れたのよね(;^ω^) 寝姿が物語っております(*^^*)

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は〜。
キャス君は他のワンコの方に行っちゃうんですかぁ(笑)
でも、きっとkanonさんと一緒だとお仕事モードで「おもてなし」に行ってしまうんでしょうねぇ。とっても良い子じゃないですか。横浜でお会いした時も、キャス君は私に背中を押し付けて来て、仲良くしましょうって言っていましたよ。
アイコンタクトはしつけと言うかトレーニングかもしれませんね。
でもキャス君は問題ない様におもいますよ。
さあらのへそ天、始めてですか?確かにお腹の毛が薄いので、あまり載せていないかもしれません。
そう言えば、私が帽子を被っていない写真も無意識に避けているかも、、、。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
今晩は〜!
え〜っ、ノア君は一度もトリミングに出していないんですか。
では、グルームングも全部ご自分で?それは、それは脱帽です。
私も出来るだけ自分で頑張ろうと思うのですが、なかなか上手くできなくて、さあらにストレスかと思い結局定期的にトリマーさんにお願いしてしまっています。
私も修行しなくては!ですね。
それにしても、シッポを半分切るというのは、どういう事情があったんでしょうねぇ。
理解に苦しむ、、、。実はここだけの話、さあらも避妊手術でお腹をバリカンで刈ったとき、乳首を一つ切られちゃったんです。本人のために、内緒ですよ。
ノア君はちょっとおデブなんですか?そうは見えませんけどねぇ。
さあらは、毛が薄いせいか、冬に向けて皮下脂肪を蓄えはじめました。
(なになに、飼い主も?)どうしたものか、、、(笑)

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん
いつもありがとうございます。
大分寒くなってきましたねぇ。そちらは未だ雪は降っていませんか?
そうそう、わらび君、ジャンプの手前で急ブレーキしていましたよね〜。
覚えていますよぁ。さあらもそうでしたから。
今年も、とても盛り上がりましたよ。特に1年目の飼い主さんには良い経験になると思うので、多くの方に来て頂けると嬉しいですねぇ。
さあらは、愛想を振りまくのに疲れてしまったのかもしれません(笑)
寝姿可愛いでしょ。妻がお腹にチュッとしに行くので、妻が近づくと警戒するんですよ〜。

nonno さんのコメント...

こんにちは♪
さあらママ撮影の 冠雪した甲斐駒ケ岳の峻嶺を望む朝♪
美しいですね (*^^*)
こんな景色のなか・・運動会♪ 楽しそうです♪
さあらちゃんもがんばったのね~♡
あひょ♡ の・・すがた・・とっても・癒されますね~~(笑)

さあらのパパ さんのコメント...

nonnoさん
今晩は♪
実は写真は私よりも遥かに妻の方がセンスが良いんですよ。
妻もnonnoさんの写真を見て感動していましたよ〜。
さあらの、あひょ♡可愛いでしょ。
実物のさあらにも会いにきてくださいね〜。