2013年11月13日水曜日

三段紅葉


ここ数日かなり冷えてきましたねぇ。
朝の気温は−2℃、最高気温も10℃程度とすっかり冷蔵庫になりました。

こんな寒い朝は、雲海が奇麗です。
雲の下は、諏訪市。右の方が諏訪湖になります。
普通、標高が高い方が寒いハズですが、雲海が出る時は気温が逆転するので、雲の上の方が暖かかったりします。
諏訪から出勤する人に気温を聞いたら、2℃程下界の方が寒かったですよ。


振り返って山の方を向くと、、、
八ヶ岳は奇麗に雪を冠っていました。
山頂の雪、中腹の紅葉、麓の緑、という三段紅葉が見頃です。

う〜ん、やっぱり八ヶ岳は冠雪した方が絵になりますねぇ。


6 件のコメント:

kanon さんのコメント...

うわ〜、絶景〜〜〜!!!
雲が自分より下にあるって、不思議な感覚です。
さあらちゃんには、普通のことなのかな。
そして八ヶ岳の景色も見事☆
三段紅葉っていうのですね。
絵になりますねー。見てみたいです。

それにしても、氷点下ですか。
私には耐えられないかも〜。
暑いのは全然平気なんですが、寒いのはダメです><。
今日急いで、ヒートテック買ってきましたヨ。
暖をとろうとキャスに抱きつこうとしたら、逃げられました。
軽く凹む・・・w

マリンママ さんのコメント...

素晴らしい風景ですね。
まるで絵葉書を見ているようです。
やがてさあらちゃんの座っているところも雪で真っ白になるんでしょうね。
今年はまだ紅葉が残っているのに雪が降りました。
紅葉の八ヶ岳と雪のコラボ、季節の変わり目の絶景ですね。

こちらも今朝は霜で真っ白です。
車の窓ガラスもバリバリに凍ってます。
お天気は良くなりそうですが、散歩は地面が乾いてからになるでしょう。

ノアママ さんのコメント...

おはようございま~す!

タイトルの「三段紅葉」って??と思いながら見ていったら・・・
なんてことでしょう!素晴らしい景色だね~!
山頂の雪、中腹の紅葉、麓の緑、まさしく三段紅葉だよ~!!
そして真ん中にさあらちゃんが一人(笑)
うんうん。さあらちゃんの言う通り!紅葉と雪のコラボだね~(^^♪

そして雲海。すっごいきれいね~(感動)
私最初見た時、全部湖だと思ったの(汗)
雲だったのね~(苦笑)朝焼けで薄ピンクに染まってきれい~!

さあらちゃん地方は、雪が積もって寒さも厳しいかもしれないけど、
絶景ポイントがいっぱいあっていいところだね~!!


さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
いつもありがとうございます。
これからの季節、さあら地方は絶景ばかりですよ〜。
でも、すっごく寒いですけどね。
kanonさんは九州育ちの方ですから、氷点下はキツいでしょう(笑)
我々も氷点下になるとさすがに寒いです(^^;)
ヒートテックは基本装備ですねぇ。とくに足周りが大事ですよ。
上半身はワンコを抱っこ♡
で、キャス君に逃げられた?
やはり「抱っこ」コマンドを教えておきましょう!

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。
冬は寒くてつらいですが、景色は最高に素晴らしい季節になります。
来月にはさあらの散歩コースにも雪が積もる様になるでしょうねぇ。
私はスキーシーズン到来で大歓迎なんですけどね。

そちらも雪がふりましたか。いよいよ冬装備になりますね。
新車ではじめての冬ですね。あの車はタイマーで暖房ができたりするのかな。
タイヤ交換で腰を痛めない様にしてくださいね〜(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
いつもありがとうございます。
そうなんですよ。三段紅葉とか、三段錦とか言われています。
白馬岳や穂高のあたりの景色は特に有名ですが、八ヶ岳もなかなかですよ。
普通は紅葉が散ってしまってから雪が降るので、紅葉と雪が同時に映える景色というのはなかなか少ない機会でもあります。

雲海、東京ではお目にかかる事は少ないですよねぇ。
私もこちらに来てから目にする様になりました。
これは毎朝のことなので、すっかり当たり前になってしまいましたけどね。
盆地では何処でも見られる現象ですが、諏訪の低温現象は特徴的だそうで、濃い雲が発生して雲海がしっかり見られる様です。

絶景ポイントは沢山ありますよ〜。
とっても良い所です。
(寒ささえ我慢出来れば....さあらも冬毛になってくれないかなぁ)