2013年11月6日水曜日

アルプススカイグランプリ2013


先日の3連休は、安曇野市の長峰山でアルプススカイグランプリ2013が行われました。
昨年は参加出来なかったので、私は2年振りの参加です。


全国各地から、パラグライダーとハンググライダーの愛好家が集まります。

今年の参加者はハングとパラで70名ぐらいでしょうか、こんなに難しいエリアようこそいらっしゃいました。なにが難しいエリアかと言うと、、、
毎朝雲海が見える程 、地面が冷えている=気温減率が悪い=空気が安定してる=上昇気流が無いというスカイスポーツには高難易度のエリアなのです。実際関東平野で100Km飛べてもココで10Km飛ぶのは至難のわざと言われる程。

競技開始の時間にはようやく晴れて来て、なんとか飛べるコンディションになりました。
さあらもランチャー台(飛び立つところ)から応援です。


えっ?私の写真が無い?
実は妻にカメラを預けた時にバルブモードにしてしまった様で、全部真っ白;
ちなみに一昨年の様子はこちら

大会の成績はおいておいて、、、

夜はBBQでウェルカムパティー。
さあらも、参加させて頂きました。 
でもお肉はもちろん貰えませんでしたよ〜。
代りに、選手の皆さんにタップリ可愛がってもらいました。


10 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

そちらも3連休はいい天気だったようですね。
青空が広がってハングライダー日和。

なんですとー!!
さあらのパパさんが飛んでる写真がないの?
2年ぶりの飛行だったのに残念ですね。
次は地上からと空からの写真、期待してますよ。
(成績はおいといてっていうあたりが怪しい。意図的に消したか・・・疑)

仲間とBBQしながらのおしゃべりが一番楽しいんだよね。
さあらちゃんも焼き肉の匂い、たっぷり楽しんだかな。


みっちゃん さんのコメント...

私も行きたかった!
ここのところ、とんでもないくらい忙しくて、とてもいける状態ではありませんでした。(涙)
(長く北海道に行っていたツケが回ってきました)
天気が良くて良かったですね!
バーベキュー参加したかった!そして、さりげなくランチャー台に「エモG」が写っているのには笑いました。

ノアママ さんのコメント...

こんにちは~!
パパさん、すごーーーい!!(驚)空飛ぶ趣味があったんですね~!
でも今年の写真がないの~?残念・・・(>_<)
青空の中を飛ぶのは気持ちいいんでしょうね~♪

さあらちゃんもBBQパーティーに混ぜてもらえたの~?良かったね(^^♪
お肉は食べられなかったけど、みんなに可愛い、可愛いしてもらって、
ちょっとドヤ顔のさあらちゃんがまたかわいいね~!
そしてさあらちゃんの横には「○とホップ」の赤!まだ飲んだ事なくて、
どんな味かすごく気になるぅ~(笑)

kanon さんのコメント...

ええー!
さあらのパパさん、スカイスポーツやってらしたんですかー!!!
びっくり。イメージに全くなかったです(すみません)。
飛んでる写真がないのは残念ですが、なくてもインパクト大ですよ。
やっぱり気持ちいいものなんでしょうか。
高所恐怖症気味の私には、絶対無理だと思います。

さあらちゃん、いっぱいかわいがってもらったのね!
よかったね〜。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は。
すみません、私の写真無いのですよ〜。
でも、一昨年の写真と代わり映えしませんので、リンクを参照くださいませ。
成績?いやぁ、、1年以上のブランクは大きいですね。
安全第一で飛びましたよ。成績は二の次です。

BBQには参加ワンコが4頭。
みんな良い子で騒ぎませんでしたねぇ。
それよりお客様に可愛がられて、疲れてしまった様です。

さあらのパパ さんのコメント...

みっちゃんさん
今晩は!
大会でお会い出来るかと楽しみにしていたのですが、残念でした。
とてもお忙しい様ですねぇ。ロングバケーションの分、しっかり取り戻さなくては、ですね!
天気は良さそうに見えるのですが、初日はリジットが張り付けになるほどの南風強風。2日目は15時から雨という厳しいコンディションでした。
知った顔がイッパイですよね。関西からも大勢きてくださいましたよ。
折角来てくださったので、クロカン大会にしたかったですねぇ。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
今晩は〜。
趣味という程自慢の出来るものではありません。
仲間内では、道を踏み外すと書いて「道落・どうらく」と言っております。
でも、空を飛んでいると、世間の憂さも忘れてリフレッシュできますよ。
(自殺したいなんて言う人には是非飛んで欲しいですね。絶対死にたくないって言いますから(笑))
「赤ホップ」が気になるとは、さてはノアママさん酒豪ですね。
個人的には恵比寿っぽい香りもあって好きな部類ですよ。
秋〜冬はコクのある系が美味しいですよねぇ。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は〜!
イメージ全くなかったですかぁ。(どんなイメージンなんだぁ)
妻も空を飛ぶんですよ、、って言ったらもっとビックリします?
ちなみに妻は、ハングもパラも出来ますが、私はハング専門です。
今回飛んでいる写真はありませんが、過去記事に幾つかあるので、リンクを辿って頂ければ嬉しいです。
kanonさんも、キャスバル君とマリンスポーツ!いいなぁ。
しかもキャス君が泳いでしまう所が流石です!
期待どおり(笑)!

さあらは美味しいものも貰えませんでしたが、人が大好きなので、多く人に構ってもらって大満足の週末でしたよ〜(^^)/

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

パパさん、空を飛ぶんですね。
飛び立つときってどんな感じなのでしょうか。風になった気分ですか?
さあらちゃんも一緒に飛びたかったのかな?

こういうスポーツでいつも気になるのは、着地したあとの動きです。
目指すポイントに降り立てると良いのですが、外れた場合はどうするのですか?
何か信号を発信して居場所を知らせるのかな?

変な質問ですみません。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは♪
ええ、一応飛べるんですよ。(自家用のライセンスももっていたりします;)
飛んでいるときの気分、、そうですね。
風になった気分というより、鳥の気分の方が近いかもしれません。
良くトンビが近づいてきて、遊んでくれたりするんですよ。
でも、さあらは絶対飛ぶの嫌がるでしょうねぇ。
オートバイと一緒で、身体は結構つらいものです。

着陸の話。
皆さんが思うほど風任せではなく、台風のような風でもない限り物理的に行ける所なら、ちゃんと狙った処に着陸できます。今回の大会の場合、ターゲットに対し8m位の誤差に優勝者の人は降りていました。クロスカントー大会の場合、100~200Km位遠くまで飛んでいきますが、その場合、さすがに上昇気流に恵まれず、予定外の処に着陸せざるを得ないこともあります。通常はGPSを持って行くので、緯度経度を携帯電話で地上スタッフに連絡して回収してもらいます。世界選手権などでは、チェイサーが選手の後を地上から追跡するので、回収は比較的スムースです。
以前、スペインの広大な農場に着陸してしまった時は、地主さんに手伝ってもらって、幹線道路まで連れて行ってもらったこともありますよ。
いずれにしても、地上で回収を担当してくれる人の存在が重要です。大会ではスタッフがアルバイトしたりしますが、私はいつも妻にお願いをしてしまいます。全員飛んでしまった場合は、一番遅い人が車の止めてあるところまで飛んで引き返すような気を使うことで成立しています。まれに全員10Km以上飛んで行ってしまって、回収ができず、歩いて帰るなんていうこともあるんですよ。

ゆんこさんは私が思うに、こういうスポーツ好きそうですねぇ。
タンデムなどもあるので、興味があれば紹介しますよ~(^^)/