2013年10月8日火曜日

しつけ方教室@秋


先週はしつけ方教室に行きました。

さあらも時々復習しないとね。
遠隔コマンドは概ね大丈夫なのですが、「立って」が上手く出来ないんですよねぇ。
体の側で出す指符に頼り過ぎて、言葉の意味の理解にまで達していない様です。
まだまだ修行がたりませんね。

遠隔コマンドと言えば、ボーダーコリー♡
イントラ大先輩の工房「我巣里」の奥様が、フリースタイルのデモしてくれました。
犬が楽しそうにしているのが良いですね〜。
でも、こんなにトレーニングが出来ているのに何で教室に?とお伺いしたら、
「この子↓のトレーニングよ」との事。 
 ゴールデン×プードルMIXのパピーです。名前は「雪椿姫」、略して「ゆめ」ちゃんです。プードルのモフモフ感に、ゴールデンの陽気な性格といういいとこ取り。
「高い高い♪」って遊んでいますが、奥様、何キロ持ち上げているんですか?
ちなみに「我巣里」ファンの皆さま、羊の風花ちゃんは、未だ食用にはなっていないそうです。

そうそう、先日教室に取材に来ていた地元TV。
さあらが映っていました(^^)/。飼い主的には嬉しいのですが、インタビューにアタフタ応対している自分が恥ずかしい(^^;)。なので、静止画のみです。
テロップが「さーら」になってしまっていますねぇ。

寒からず、暑からず過ごしやすい秋。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。


10 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

飼い主もワンちゃんも楽しみながら参加できるしつけ教室っていいですね。
お友達もどんどん増えて行く~。
先週、近所のHCで行われていた教室は椅子に座っての講義式。
マリン家は横で見ていただけだけど、ワンちゃんが退屈してうろうろ、そわそわ。
飼い主さんもワンコに気を取られて講義を上の空で聞いてましたよ。

あ~、この前のTV取材ね。
さあらのパパさん、ピンでインタビューに答えてるシーンもあったの?
え~っ!!静止画?反則だよー。(笑

そっくりワンコ、ケイくんとのツーショット。
運動の秋と食欲の秋では体型に差が出てくるよ~~~。
マリン家も間違いなく食欲の秋だなっ♪
いっぱい食べて冬眠に備えるのだ。

ノアママ さんのコメント...

おはようございま~す!
東京は、昨日今日とまた夏到来?みたいに暑いです(汗)
まだ朝晩は涼しいからいいけど、日中が暑いのでお留守番のノアにはエアコンつけてきちゃいました。

さてさて・・・
しつけ教室ってすごい大事ですよね~。他の方のブログとか見ててもそう実感します。
でも確かに飼い主さんもわんちゃんも楽しんでやらないと意味ない気がしますね~。

アッ!!この前のTV取材、パパさんとさあらちゃん、映ったのね~(^^♪
フフフ・・・。パパさんのインダビュー、見たかったな~(笑)
ほんとだ、さーらになっちゃってるね(困)

さあらちゃんとケイ君、ほんとそっくりだね~♪
兄妹ってことはないよね?ってくらい、そっくり!!
なんかいい感じでのツーショットだね~(笑)
あはっ!さあらちゃん、頭にツノが生えてるよ~(笑)
うちのノアもね、ツノが生えるんだよ~(笑)

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

さあらちゃんの「わかってるってば」がいいですねぇ。ほんと、わかっているのにしないことがありますから。
あ、さあらちゃんじゃなくて我が家にそういうのがいます・・・。

インタビューでアタフタ答えるの、わかります。緊張しますよね。
夫はNHKの取材を受けたことがあるのですが、見事にカットされていました。
パパさんはちゃんと放送されたの、すごいです!

最後のさあらちゃん、LEVINと同じようにつのが立っていますね。
横のわんちゃんも驚いている?

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は〜♪
教室では色んなワンコと出会いますし、飼い主さんとのコミュニケーションも楽しいんですよ。さあら家の近くのホームセンターでも、JKCのトレーナーの方の講義時々ありますが、聞いているだけでは難しいですよね〜。やはり、大勢で実践すると集中力も高まりますし、楽しくできますよ。

ええ、TVで放映されました。マリンパパさん見たいにしっかり受け答えできれば良かったのですが、会場について息をつく間もなくいきなり捕まってしまったので、事情が飲み込めていませんでした。いやぁ焦りました(^^;)

やはり食欲の秋ですよねぇ。
さあらの体型は、飼い主の鏡です。(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
いつもありがとうございます。
東京は暑かったんですねぇ。こちらも、いつもならストーブの時期なのですが、まだ1日暖房したぐらいで後は温かな日が続いて過ごしやすいですよ〜。

しつけ方教室。昔は人を噛んでどうにもならないので、処分を考えている、、なんていう方が最後の頼みで来ていましたが、最近は飼い主さんも勉強されているので、問題児は減りましたねぇ。でも、犬と真剣に向き合う時間が週に1度はあると言うのは、犬にとっても良い事だと思います(^^)/

TVの件、さあらだけ映ってくれれば良かったんですけどね〜。
録画はしてみたものの、恥ずかしくて2度とみておりません(汗)

さあらの妖怪センサーが反応していますね。
ノア君にもあるんですか?
耳をパタパタしていると、フトした拍子に出て来ますよねぇ。
ツノは可愛いのですが、何もない虚空に向かって、ワンワン吠えるのはやめてほしいなぁ。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
いつもありがとうございます。
LEVIN君も、聞こえないフリします?(笑)
さあらも、フードを持っていると0.3秒で反応するのに、気分が乗らないと「何の事?」って感じです。LEVIN君みたいにモチベーターをフードじゃなくてボールとかに置換していきたいのですが、なかなか難しいですねぇ。

ゆんこさんのご主人、NHKの取材を受けられたんですか?
そのこと自体が凄いじゃないですか♪
いつか資料映像で使われるかもしれませんよぉ。

LEVIN君のツノ♡。シャンプーの時にも大きいのが出て来ていますよねぇ。
さあらは大人しくしないので、モヒカンを作ったり、スポンジを乗せたりはできませんねぇ。
もう少しLEVIN君みたいに、ブログネタを提供してくれると良いのですが(笑)
ちなみに隣のケイ君は、ママが離れてしまったので目で追っているですよぉ。

依音 さんのコメント...

こんばんは、お久しぶりです^^

さあらちゃん、定期的なしつけ教室のお話ですね。
言葉の意味まで伝えるって、難しいですよね・・・。

うちも、しつけ教室に通わせたいなぁと思いながら、結局いけてません。

さあらパパさん、テレビに出たんですか!?
見たかったですよ~(^0^)

kanon さんのコメント...

いつもの教室ですね^^
キャスは最近、カメラを向けるだけでお座りしてくれたりします(笑)。
まさに「わかってるってば」ってところでしょうか。
キャスは前に、BSですが『ポチたま』に出演しました。
1回は、講義みたいなの?(コーナー名忘れました)
もう1回は、松本くん来訪です。
キャス、得意技を披露しました♪
でもどちらも録画を忘れちゃったんです〜><。

キャスには「運動の秋」にしてもらいますよ、もちろん(笑)。
さっそく日曜日に、ディスクの大会に出場します!
ただし、レトリーブ部門ですけどね(^^;)。

さあらのパパ さんのコメント...

依音さん
今晩は〜♪
富士五湖は雨に降られませんでしたか〜?(笑;)
すみません、いつもブログを拝見しているのにコメント残していなくて、、、

しつけ方教室。躾られるのは飼い主で、ワンコではないのですよ(笑)
みなさん、勘違いをして「犬をよろしく」っていうのですが、大変なのは人間の方なのです。
その点がドックトレーニングとは違う所ですかねぇ。
でも、依音家は大丈夫でしょう。

テレビには出ましたが、さあら地方限定なのでそちらでは見れないですよ〜。
恥ずかしい姿が全国放送されなくて良かったぁ(笑);

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
いつもありがとうございます。
キャス君、ポチたまに出たんですよねぇ。
横浜ペット博でも松本君に会っているし、すっかり松本君には縁がありますねぇ。
録画忘れたのイタイですねぇ。代りに写真をイッパイ撮ってあげてくださいね(^^)/

キャス君は運動の秋ですよね。もちろん。
レトリーブのの大会、、いいなぁ。
さあらは、写真のとおり食欲の秋の様です。