2013年10月14日月曜日

バーバと紅葉


3連休、東京からバーバが来ました。
そろそろ、紅葉が見れるかと期待しつつ。
でも今年は連年になく暖かく、紅葉は標高2000mぐらいのところから下りてきません。
そこで、白樺高原のロープウェイで1830mまで登ってみました。

さあらは、バーバに抱っこされて下界の景色に夢中。
この日は、天気が良くゴンドラから眼下の景色が楽しめました。


そして、遠くには槍〜穂が見えました。

山頂駅には、最近流行の恋人の聖地。
さあらは、さあらママと誓いの鐘?
向こうの木々はすこし色づいていますね。

もう少し、散策してみましょう。
御泉水自然園(入園料300円也、さあらはタダ)に行ってみます。
気持ちのよい散策路です。

部分的に、紅葉が始まっています。

この自然園には御泉の名のとおり泉があります。


透明度が高く、穏やかな水面はとても清浄な景色でした。


木道を通って、森の奥に入って行きます。

極相林の様相を呈した森は、木々根元が苔むしていてマイナスイオンたっぷり。

一周回ってゴンドラ駅まで戻ってくると、自然園の反対側にはドックランがあります。
暑い夏場に一度来てみたいと思っていたのですが、ようやく来れました。
小型犬エリアと大型犬エリアに分かれていますが、誰〜もいないので貸し切り。
さあらも少し羽を伸ばします。
時間はもうすぐお昼。
山を下りて食事にしましょう。

長くなりそうなので、続きは後日。





8 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

そちらも紅葉遅れてますか?
こちらもさっぱりですよ。
高い山にでも登らないと見られないようです。

3連休はばーばさんがさあら家のほうにいらっしゃいましたか。
白樺湖のロープーウエイで登っていくとこんないいところがあるんですね。
木道の雰囲気いいわぁ~。
紅葉には少し早いけど寒さが和らいでいる今の時期なら
バーバさんと一緒に山歩きも楽しいですね。
さあらちゃんも大好きなバーバさんが来てくれてうれしそうですね。

おや、ここにも恋人の聖地?
観光地には必ずといっていいほどあるようですね。
申請すると必ず認定されるんじゃないの。

木道の雰囲気がいねぇ。
紅葉の見ごろにはここをたくさんの人が歩いてるんでしょうね。
福島県の五色沼に似てるような気がします。

さあらちゃんも一人で走っている方が楽しい?
マリンと同じね。
ドッグランは有料なの?

kanon さんのコメント...

そちらはもう紅葉の季節なのですね。
といっても、遅れているようですけど…。
東京はそんな気配さえないです。
でも、今日からめっきり涼しくなってきました。
午後から雨も降るようです。
さあらちゃん、ランは楽しかったのね!
一生懸命走っている様子が可愛いですvvv

mieko さんのコメント...

わ~、こちらの公園のんびり散歩するのにピッタリな素敵な場所ですね。
ドッグランもあるし、歩いて走ってさあらちゃんも大満足ね。
とーさんも興味を持ったみたいで「何処?」と…連れて行ってくれるかな?(爆)
トレッキングに行く時は夜中走って車で仮眠、その後山登りも苦じゃないくせに
私たちがどこか連れてけっていうと「遠い」と却下。
でもここはかなり興味を持ったみたい…紅葉の時期に合わせて休めれば行ってみたいな。

ノアママ さんのコメント...

こんにちは~!

さあらちゃん、大好きなバーバさんが来てたのね♪良かったね~!
紅葉は、例年に比べて、やっぱり遅いですよね~。
でも、標高が高いところは、徐々に赤くなってるね!
御泉水自然園、雰囲気いいね~♪これで紅葉真っ盛りだったらもっとサイコーなのにね~。

ドッグラン、さあらちゃんの貸切りだね(笑)
誰もいないといっぱい走れていいね♪

あっ!マリンちゃんとお揃いのロングハーネスだね♪
さあらちゃんもだんだん慣れてきたね。とっても似合ってるよ!

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は♪
紅葉は未だこれからというところですねぇ。
でもバーバが来たので、紅葉を迎えに少し山にあがってみました。
恋人の聖地、全国で100カ所越えたようですよ。
那須に4カ所、須賀川にも1カ所ありますね。
そうそう、この自然園ですが、水辺と木々の風情が素晴らしいんですよ。
五色沼の辺りに似ているんですか?それは、増々そちらにも行かねばですね。
ここは標高が高くて涼しいので、夏場にマリン家をご案内したいですねぇ。
今回は全てをまわりませんでしたが、奥の方には滝なども有る様です。

ドックランは無料なので入りましたが、さあらはあまり走りませんねぇ。
警戒行動のあとは、我々の側から動きません。
誰もいなければ走るんですけどねぇ。その点はマリンちゃんと一緒ですね。
そうそう、サザオフに行かれたそうで(^^)/
頑張りましたね〜。
私は全然メンバーが分からないのですが、ノア君とか、マリモナカ姉妹が出てくると嬉しくなります。続きを楽しみにしていますね〜。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は〜♪
こちらは、もうすぐ紅葉のハズなのですが、、、
木々がそろそろ疲れ気味のようで、紅葉せずに落葉が始まっているそうです。
あと2週間ぐらい頑張って奇麗な紅葉を見せて欲しいものです。
さあらも皆でお散歩楽しかったみたいですよ。
気温も丁度いいので、ランで走っても気持ちいいですよ〜。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
いつもありがとうございます。
サザオフでマリンちゃんに会ったんですねぇ。
何だか我が事の様に嬉しいです。皆さんの写真Up楽しみにしていますね。

白樺高原、”とーさん”さんも興味もちました?(^^)/
ここなら、3時間で来れますから近いですよ。
今回さあら家は小さくしかまわりませんでしたが、奥の滝の方までまわるとたっぷり2時間は楽しめそうですよ。なにより、ワンコと一緒に散歩出来ますしね。
もっとハードに登りたければここから蓼科山への登山道もありますので、"とーさん"さんはこちらにトライしても良いかもしれません。
この辺りはワンコOKの食事処も沢山ありますし、さあら家にマリモナカを預けて温泉という手もありますよ〜。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
今晩は〜!
さあらはそれはもうバーバにデレデレでしたよ。
夜寝るときなどは、ベッドに勝手あがって「キュ〜ン」ってバーバを呼ぶんです。
一緒に寝たいんでしょうねぇ(笑)
紅葉はもう少しですねぇ。今年は燃えるような紅葉は期待できないかな、、、
でも狙っている撮影ポイントがあるので、なんとかいい景色を写真に収めたいものです。
さあらは洋服嫌いですが、マリンママさんから頂いたハーネス大丈夫のようで、着たままでも結構走りました。着心地がいいようですねぇ。
サザオフの写真でノア君を見ましたよ♪
相変わらす笑顔がいいですね〜。
マリンちゃんとも沢山お話できたかな?