2013年8月16日金曜日

白樺林とワンコ友達にありがとう


暑い日が続きますねぇ。
今日は諏訪湖の花火大会だったのですが、驟雨に襲われ開始20分で中止となりました。
さあら家はTV観覧を決め込んでいたので大丈夫なのですが、会場にいらした50万人の皆さん無事帰宅出来ます様に。

さて、バーバが折角長野に来てくれたので近場に観光に行きました。

バーバのリクエストは白樺林。

有名な所は幾つかありますが、今回は八千穂高原の白樺林。

ですが、有料で整備されている自然園はペット入園禁止。
でも大丈夫です。
その直ぐ隣にも群生地があるんです。
しかも近道(笑)。
駐車場が無いので、自然園か八千穂レイクに停めて歩いても良いかも知れません。
この辺りには白樺林の中を通れる歩道が奇麗に整備されているので、歩いていて気持ちがいいです。
木陰を通る風も気持ち良く、折角なので小道の端でお昼にします。
 今回も妻の作ってくれたお弁当を持参。
森林浴もできて、美味しさ倍増です。

突然、お弁当箱のケースにさあらが入り込んで笑顔を向けてきました。
何を訴えたいのでしょうねぇ。


暑い夏にオススメのお散歩コースです。
スッキリ、リフレッシュ出来ますよ〜。


最後になりますが、お礼を一つ。
さあらが洋服を嫌がるとマリンママさんにお話をしていたところ、こんな素敵なハーネスベストが届きました。
milky dogさんにマリンちゃんのを頼むときに、お揃いで注文して頂いた様です。とにかく普段から着て慣れる事ですよ、とのお手紙つき。
サイズもピッタリでさあらは意外にも嫌がっていません。むしろ気にいった様です。
もう一着、ロングタイプも同封されていたので合計2着も。
まずはショートの方を着せて慣れさせますね。
これで、この時期心配なダニーのリスクも減るかな。
マリン家の皆さん、本当にありがとうございました_(^.^)_



14 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

諏訪湖の花火大会が雷雨でとんでもないことになっていると
TVニュースで放送されていたので心配してました。
さあら家のみなさんは行ってなかったのですね。よかった。
列車も運休したとかで5000人が帰宅できず、
避難所で1夜を明かしたようですよ。

バーバさんと白樺林を散策。長野ならではの風景ですね。
さあらちゃんもゴキゲンですね。
お弁当にはさあらちゃんの大好きなトマトも入ってる。
そうそう、こういう入れ物みるとマリンも入ろうとするのよ。
キャリーバックと勘違いしてるみたい。

もう栗の実が落ちてる。
そろそろ秋の気配ですねぇ。

ハーネスベスト嫌がらずに着てくれてありがとう。
とっても似合ってますよ。
サイズも大丈夫だったのね。
今度はこれを着てどこに行くのかな。

ノアママ さんのコメント...

こんにちは!

さあらちゃんと白樺林!すっごくいい感じ~!!
ポスターとかわんこ雑誌の表紙を飾れますよ~♪
そして白樺の小道もいいですね~。涼しげで森林浴もできて。
ほんと!こういうとこでお弁当を食べたら、とてもおいしいでしょうね。

さあらちゃん、お弁当ケースに入って満面の笑み!(笑)
かわいくって、こちらまでニコニコしちゃいますよ~。
ノアもバッグが大好きなので、さあらちゃんと同じ事すると思います(笑)
ノアはスイカは基本的には好きですが、気分で食べない時もあります(苦笑)
その違いは私にもわからないのですが・・・(汗)

さあらちゃん、マリンちゃん家からのプレゼントのベストハーネス、良かったね~!
とっても似合ってるよ♪
これは、お手手を入れるだけだから、さあらちゃんも嫌じゃないのかもね。
うちもmilky dogさんにはいっぱいお世話になってます。
ノアも最初は洋服嫌い、首輪が嫌いで、胴輪のハーネスをつけてたのですが、
冬の寒い時のお散歩で震えていたので、洋服とハーネスが一緒になってるものはないか探して、milky dogさんにたどりついたんですよ~。
今では、新作が出るたびに欲しくなってしまって、ノアのためなのか飼い主の自己満なのか
わからなくなってま~す(苦笑)

ブログを拝見してると、さあらのママさんはとても器用な方なので、きっとベストハーネスは手作りできちゃいますね♪

依音 さんのコメント...

こんばんは^^

諏訪湖の花火大会、20分で中止でしたか・・・(*T-T)
昔、一ヶ月間のアルバイトで車山高原のカフェでバイトしてたことがあるのですが、
夏だったのでちょうど花火大会の時期でした。
諏訪湖花火大会はいけなかったのですが、女神湖の花火大会には行って、感動した記憶があります。

実は、また来週末に、その車山高原へ行く予定です^^

と、全然関係ないお話になってしまいましたが、森林浴、気持ちよさそうですね!
緑の中で癒されたいですよ。
こんなところで食べるお弁当は最高に美味しいでしょうね~!

さあらちゃん、ハーネス良かったね^^
似合ってますよ~!

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は〜。
花火大会は、折角来られた観光客の皆さんには残念でした。
ある意味記憶に残ったかもしれませんが、、、とにかく事故にはならずに良かったです。

白樺の小道の散策は気温もちょうど良くて、気持ちよかったですよ。
さあらも大好きなトマトが欲しくて大騒ぎでした。とにかく注目を引こうとして、あれやこれや。

ハーネスベストありがとうございます。
2日間、ズッと着させたままにしているのですが、特に普通にしているので、これは大丈夫そうです。
やはり、着心地が良いと気にならない様です♪
ありがとうございました。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
今晩は♪
白樺林、標高も高いので涼しくて気持ちよかったですよ〜。
ノア君、バッグが好きなんですね。
きっとお出かけも好きなのかな。

milky dogさんのハーネスベスト、体にフィットする様で嫌がりませんでした。
脇の下に違和感があると直ぐにフセして動かなくなるのですが、今の所大丈夫です。
このまま洋服に慣れてくれると妻も腕のふるい様もあるのですが、、、
で、ノア君は洋服ぎらいという事ですが、今は大丈夫なのですか?
色々お持ちの様ですものね。
飼い主の自己満足でも、ワンコに嬉しそうな笑顔を向ける事は、お互いが幸せになりますよね。

さあらのパパ さんのコメント...

依音さん
いつもありがとうございます。
この時期は花火大会が多くて、白樺湖、諏訪湖、女神湖、その他別荘街などなど、しょっちゅう花火があがっています。
諏訪湖のサマーナイトフェスチバルの花火も毎晩20:30から打ち上がっていますよ。(先ほど見て来ました)

で、来週末は車山ですか?ご旅行?
じゃあまたさあら家の近くを通りますねぇ。
我が家は諏訪南ICに近く、車山から2、30分のところにあるので、お茶する時間を作って頂けると会いにいけるのですが、、、気が向いたらコメントください。

さあらのハーネス、今のところ大丈夫なので、このまま慣れさせて洋服を着るまでになって欲しいですね。
そうすると飼い主楽しみが、、いやいや、ダニ避けや防寒にもなりますしね。

タンバとおちゃん さんのコメント...

今日はのんびりと家で過ごしました。
今回は二泊三日でしたし大したこともしなかったので
復活は早そうです。
そちらの栗もこちらの栗も似たような塩梅なんですね(笑)。

さあらのパパ さんのコメント...

タンバとおちゃんさん
お盆休み、お疲れさまでした。
去年の長野は帰宅に2ヶ月かかった様に記憶していますが、今回はガッツでタイムラグ無しですものね。
速報でも、クオリティーを落とさない所が流石ですね〜。
そうそう、くりのネタ、拾って頂いてありがとうございます。
ちょうどシチュエーションの似た写真が撮れたもので、パクらせて頂きました。

由姫ママ さんのコメント...

こんばんわん!

姪の一人がトリマーをしていまして、お店で半額だったから・・・と言って、ハーネスを送ってくれました(と言っても代わりにお金、立て替えておくよ・・・ですって(-_-;))

ベストタイプでなくて、背中に背負うタイプですが、天使の羽がついています。
いつもは首輪タイプなので、いつもと勝手が違うのか、あれ?あれ?って感じでした。

由姫は、洋服は大丈夫なので夏はクールタイプの服を着せていますし、草にアレルギーがあるので、おしゃれ目的だけでないので、嫌がらないのでありがたいです。
友ワンでようふくOKの子は、由姫もそうですが、パピーちゃんの頃から着せているような子が多いかな?

仲良しのソラ君とよくペアルックしてます(←これは100パーセントママたちの趣味ですが(#^.^#))

さあらのパパ さんのコメント...

由姫ママさん
今晩ワン!
由姫ちゃんは洋服が大丈夫とのこと。
いいですね〜。
いつも可愛い服きていますもんねぇ。

さあらは脇の下に違和感があると歩かなくなってしまうので、洋服とハーネスの選択には苦労しています。
葉っぱが毛に絡まっただけでも、伏せして困った顔で訴えるんですよ。
まぁ、どうしても必要という訳ではないので、徐々に慣らしていきたいと思います。

新盆も終わり、彼岸までしばらく休憩です。
来週あたりは教室に顔を出せると思います。
では、また〜/

kanon さんのコメント...

今年の花火大会は、呪われているのか?というくらい、散々なところが多いですね。
諏訪湖の花火、行ってらっしゃらなくて本当に良かったです。

しかし白樺林、とってもステキですね〜☆
ご自宅から近いのでしょうか。
さあらちゃんも、満面の笑み! ワンコは嘘つきませんね。
自然のあるところを歩きたい(歩かせたい)ものです。

さあらのパパ さんのコメント...

Kanonさん
今晩は♪
お返事遅くなってすみません。
家のケーブルモデムを交換したら、無線ルーターとの設定が合わず、インターネットが不通状態でした。
昨夜ようやく復旧したのですが、使えないと不便ですね〜。

白樺林いいでしょぉ。私の家の裏山と越えて反対側なので、車で30分程でしょうか。
近所の人は自転車で麦草峠を越えて直ぐだよというのですが、私の体力ではパワーアシストがないと峠を越えられそうにありません。
標高もあり、木陰なので涼しいところですよ。しかもウッドチップ敷きのワンコの肉球にもやさしい(^^)/
東京の暑さがイヤになったら遊びにきてくださいね〜。

依音 さんのコメント...

すみません、返信の返信です。

コメント確認し忘れてまして、今読ませていただきました(*T-T)

車山から2,30分!!
土曜日の天気が雨とのことで、ひょっとしたら予定している場所にはほとんどいけないかもしれません・・・。

まだ予定がはっきりしないのですが、時間があればお会いできたらと思います(^0^)

コメントで詳細をお話するのもあれですし、お手数ですが、私のブログのメールフォームにもう一度メールをいただけないでしょうか?

あのメールフォームの仕組みがよくわからないのですが、いただいたメールに返信が出来ないのです・・・。
なので、本文にメールアドレスを書いていただけると助かります。

ではでは、直前なので無理かもしれませんが・・・
よろしくお願いします^^

さあらのパパ さんのコメント...

依音さん、
今晩は♪
連絡ありがとうございます。
そちらのメールフォームにアドレス書いておきましたので、またご連絡ください。
おそらく、近くを通過されると思いますので、リリーちゃんとゆいチャンにも会えると嬉しいのですが、、
では。また!