2013年8月14日水曜日

バーバとスイカと流星と


全国的に厳しい暑さとなっておりますが、みなさん熱中症は大丈夫でしょうか。
さあら家の新盆はローカルルールで世間より少し早いので、このお盆休みはノンビリ過ごしています。

そして毎年恒例、東京の実家からバーバが避暑にやってきました(^^)¥

さあらのこの笑顔!
一番さあらに優しいので、もうベッタリです。

バーバが来たのでスイカを買い足してきました。
いつもは1cm角のサイコロ状にして3個ぐらいを時々あげる程度なのですが、今回は薄〜くスライスしてあげてみました。
期待通り奇麗に食べてくれました。まさにドリフの様(笑)。
あまり食べ過ぎるとポッチャリになってしまうから、時々ね。

そんな平和なお盆休み。
今年はペルセウス座流星群の観測最良の年、さあら家も家の近くの道路で、、
こんな風に寝そべりながら流星を眺めてきました。
大小あわせて10個弱の流れ星を見る事ができたのですが、写真には残念ながら写らず、、、
なかなか難しいですねぇ。これは広角レンズが必要。


でも、折角星空を撮ったのでタイムラプス風しました。3秒分しかないのでリピートで見てください。
雲が流れて行く様が、それはそれで奇麗かも。

暑いので何処にも行きたくないのですが、少しは観光に行こうかな。
その話はまた今度。


10 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

さあらちゃん、スイカの食べ方上手ですね。
マリンはこんな風に食べることはできません。
一口サイズじゃないと困惑したままキュ~ンって鳴くよ。
皮ギリギリまでお見事(パチパチ)
目が真剣(笑

流星、さっき外に出て空を眺めてみました。
マリン家の周囲は街灯やアパートの灯りで星が全く見えません。
もしかしたら曇っているのかもしれません。
道路に寝転がって見てたの?
車に轢かれないようにしてくださいね。
さあら家の周囲は車も通らないのかしら。真っ暗ね。
道路にこんなのが転がっていたらギョギョギョですよー。
願い事10個できたね。


バーバさんとゆっくりお盆休みを過ごしてくださいね。
例のどよ~んの物は金曜日に届くそうです。
バーバさんとの観光に間に合うといいなぁ。

mieko さんのコメント...

さあらちゃん、上手にスイカを食べますね。
家でもいつも小さく切ってあげてるけどこんな風にしてあげてみたい。
多分マリモとモナカ二人大騒ぎでさあらちゃんみたいに
お上品に食べられそうにないけど…汗

大好きなバーバちゃんと一緒の夏休みを楽しんでね(^^)v

ノアママ さんのコメント...

おはようございます!

さあらちゃん家に東京のバーバちゃんが来たんだね。
東京はあっついからいいですね~!
さあらちゃんもとっても嬉しそう♪
ノアもおばあさんが大好きで、会うとべったりです(笑)

スイカ!さあらちゃん食べるの上手~!!
ほんと、きれいに横に食べてるね(笑)
ノアにはいつも細かくしてあげてるから、今度こうやって食べさせてみようかな?
どんな反応するだろう?(笑)

さあらちゃん家もバーバちゃんも楽しい夏休みを過ごして下さいね~♪

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

食べものを見ると目が大きくなるのはLEVINだけかと思っていたけれど、さあらちゃんもそうなのね!
うちもキューブに切ってあげていたので、今度こうしてみます。
というか、私もスイカが食べたくなりました!買いに行ってこようっと!!

道路に寝転がっているの、さあらパパさんですか?

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。
マリンちゃんは大きいままだと困ってしまうんですね。
上品でいいなぁ。
さあらは田舎者なので、バッタの踊り食いはもちろん、スイカは志村けんもどうかというぐらいの勢いで食べますよ。
ワイルドでしょう〜↑。

さあら家の辺りの農道は日中こそ軽トラが走り回っていますが、夜には人気もありません。
ハクビシンや時々迷子犬がウロウロしている程度です。
なので、安心して路上ゴロン。
でも今年の流星、いつもの3倍増しぐらいで消えるのが早いので「サマージャンボ3億円!」x3を唱えることは出来ませんでした。

例のもの、たった今届きました(^^)/
これから撮影会を行います。
さて、ドヨーン顔になるのか、ニコニコ顔になるのか?どうでしょう。
どうもありがとうございました_(^^)_

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
今日は♪
なんだか関東は熱帯地方みたいになっていますね〜。
こちらはもう1週間以上雨が降っていなくて、そろそろ雨がほしい所です。
今日は諏訪湖の花火大会ですから、龍神様が雨を降らしてくれるかもしれません。

マリモちゃんも、モナカちゃんもスイカ好きなんですねぇ。
両手に1つづつ持って用意ドンで食べさせたら面白いんじゃないですか〜。
試してみましょう(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
今日は!
東京はあっついみたいですね〜。
私が東京に居た頃は、夏でも30℃程度たっだと思うのですが、もう40℃の方が近いですものねぇ。

さあらはもうバーバにベッタリでお昼寝もバーバのベットに勝手にあがって寝ています。

ノア君はスイカ好きですか?
さあらは、トマトとスイカが大好物で、臭いがすると頂戴頂戴と大興奮なんですよ〜。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんにちは♪

確かに目が見開かれていますねぇ。
もう大好きな食べ物を見ると必死ですよ〜。
そういえばLEVIN君も一流のフードファイターでしたね。
今度スイカ早食い競争してみましょうか(笑)

そちらのスイカはどういう種類なのか知りませんが、多分横に長いヤツですよねぇ。
こちらでは紅枕という品種がありますが、とても糖度が高く甘いそうです。
勝手に想像していますが、そちらのスイカも甘くて美味しいでしょうねぇ。

道路に転がっているのは、、、私ではなくて妻です。
夜は寒いので、フリースにグルグルにくるまって、芋虫みたいですよね〜。

kanon さんのコメント...

うふふ、どこもバーバがワンコに甘いのは一緒なんですね^^
うちも私の母がキャスにめっちゃおやつやご飯をあげたり撫でたり構っていたので、今でもキャスは母のことが大好きみたいです。
もうめったに会えなくなって数ヶ月経つのに、キャスはたま〜にセラピードッグで会うと、母にだけペロペロしてました。

うちもスイカ好きですよー。
私が台所で切っていると、やはり飛んできます(笑)。

流星群は、見たいのですが東京ではなかなか難しいですね〜。
ベランダでぼーっと見てても、なかなか見れないんですよね。
どこかいいポイントないかしらん。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は〜。
キャス君、お母さんが大好きなんですねぇ。
セラピーに行くというよりも、お母さんに会いに行く楽しいイベントになっているかもしれませんね。

スイカも好きですか〜。
嫌いなワンコはいないみたいですねぇ。犬は味覚が鈍いなんて言う話も聞きますが、この様子を見ているとかなり味を分かっているのではないかと思います。(そりゃ、フードの好き嫌いもでるわな)

流星群、次は10月のりゅう座流星群でしょうか。
東京近辺だと何処が良いのでしょう。高尾山山頂では熊に襲われそうですし、、、
兎に角田舎で標高の高い所に行くのが良いですね。
あとは、11月末のアイソン彗星も注目株のようです。
アイソン彗星は日の出前の東の空に見えるようですので、お台場あたりで海を見ていると良いかも知れませんよ〜。