2013年8月12日月曜日

お盆の前の事ですが


マリン家との信州旅行の後、若干ほうけ気味、
いやいや連休前の多忙でPCに向かう時間がありませんでした。

ようやく今日からお盆休みIN(^^)/

ところで、今まで何をしていたのでしょう?

 先週は義父の四十九日でお墓のある東京東部、水元公園にほど近い菩提寺に行ってきました。
実はこちらのお寺、ワンコOKなんです。
住職が犬好きで、境内の中でも黒い雑種の中型犬を飼っていらっしゃいます。
さあらも連れて行く事は出来たのですが、暑いので実家のエアコンが効いたお部屋でお留守番です。

こちらは実家に買って行ったお土産。
ご存知、桔梗信玄餅。長野のお土産ではなく山梨ですけどね。(^^;)
でも、ただの信玄餅ではありません。
プレミアムバージョンの吟造りです。
材料にこだわり、蜜は国産アカシヤ蜂蜜にきな粉は極上のタンバの黒大豆♡
美味でごじゃりました〜。
(土産じゃなかったんかい!)
ちなみに最近では談合坂SAやネットでも手に入るので、希少感はそれほどでもないかな。


そんな東京行きですが、、、
やってしまいました。
まさかの、さあらのフード忘れ!

家のキッチンの上に、しっかりパッキングしておいたのですが、丸ごと置いて来てしまったのです。(福島の誰かさんもそんな事をやっていたような...)
しかも、さあらは療法食なので慌てて近所の動物病院に在庫の問い合わせをするものの、どこもお取り寄せ(-_-;)。
そこで、試供品をもらえないか?と聞いたところ、それなら数個はあるとのこと。
ラッキー!
そんな訳で、周って来ましたよ、動物病院。
なんとか所要量を確保できました。
(動物病院の皆様、とりわけ受け付けの方、ありがとうございました)

そんなドタバタの日々でしたが、嬉しい贈り物が届きました。

まずはJ-sportsさんから、、、
先日のツールドフランスの番組の企画で、ツールネタをブログに載せると抽選でプレゼントが貰えるというもの。その時の記事はこちら
で、頂いたのがこちら↑。
自転車をメンテナンスするときに使う低めのチェアーです。

そして、何より嬉しかったのがマリン家からの贈り物。
軽井沢の陶芸教室で、さあらママが作ろうとして上手く出来なかった陶器の小物、そして犬用の液体歯磨き。この歯磨きミント味でマリンちゃんも嫌がらないそうです。歯も奇麗になるというので使用後が楽しみです。マリン家のみなさん、色々気を使って頂きありがとうございます。


いろいろ忙しく動き回っていましたが、助けてくださる皆さんのおかげで楽しく過ごしております。
暑い日々が続きますが、皆さんもお体に気をつけてください。



16 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

ぷぷぷっ、やっちゃいましたね、まさかのフード忘れ。
「ご飯がなければオヤツを食べればいいでしゅ」って
オヤツもフードでしょ、さあらちゃん。
困りましたね。その辺のお店では手に入らない療法食。
マリンのフード忘れした時はまだ療法食ではなかったので
それこそ何でも良かったのでそんなに焦りませんでした。

ツールドフランスネタにはそんな事情があったんですね。
プレゼント当選おめでとうございます。
マリン家からの贈り物はさあらちゃんにとってうれしくないものでしたね。
次もどよ~んなものが届きますのでがっかりしないでね。

由姫ママ さんのコメント...

こんにちは。

今日も暑いですね。
さあらちゃんたち、白馬に行かれたんですね。
由姫と私も土日にかけて、わんこと行くバスツアーで白馬に行ってきました。
バスツアーでキャンセルが出たので、誘ってもらいました。
初めてのわんこと一緒のバス旅行、感想は・・・・すっごく楽しかったです。
17匹のわん家族と仲良く慣れて、わんこもいろんなわんこがいて・・・新たな出会いに、今もウキウキしてます。

車では遠出もするけど、運転しなくていいのですごく楽で、ビールなんかも飲めて・・・バカンスバカンス・・・。

昨日の昼は、ガムラスタンでお昼でした。初めてでしたけど、いいところでしたよ、ガムラスタン、また行きたいな。

依音 さんのコメント...

こんにちは^^

さあらパパさん、東京にこられてたんですか~?
さあらちゃんに会えたかもしれなかったですね、残念!

信玄餅のプレミアムバージョンなんてあるんですね!
美味しそう・・・!
この前談合坂SAに行ったけど、全然気付きませんでした(*T-T)

わんこと入れるお寺っていうのも、珍しいですね。
入れないところがほとんどでしょうし。

お盆休みですね^^
ゆっくりできそうですね!

ノアママ さんのコメント...

こんにちは~!
今日からお盆休みという事で、さあらちゃん一家はどちらにいますか~?(笑)
東京ならものすごい暑いですよね~(大汗)
週末なんて朝から30℃超えてたんですよ~(驚)

先週は水元公園の側まで来てたんですね~。近くにいたんですね~。
でもさあらちゃんはご実家でお留守番だったのね(笑)
うん、うん。エアコン効いてる部屋で寝んねしてるのが正解だよね。さあらちゃん♪

で・・・さあらちゃんのご飯、忘れちゃったんだ~(汗)
療法食なら確かに置いてある所は少なかったでしょうね。
でもサンプルでも集まってよかったですね!
さあらちゃん!おやつもフードなんでしょ~?(爆)

マリンちゃん家からステキな贈り物、良かったですね~。
さあらちゃん、歯磨きはお利口さんにさせてくれそうですね。
歯ブラシ派?それともシート派?

さあらちゃんもパパさんもママさんも暑いので、熱中症には充分気をつけて下さいね。


さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いろいろ気を使って頂いてありがとうございます。
他にもお誕生日祝いとか沢山頂いてしまっているのですが、全部載せると量が多くなってしまうので、一部のみのせさせて頂きました。マリンママさんのチョイスはいつも良いものばかりで勉強になります。ありがとうございます。
さあらの写真がドヨーンとしていましたね(^^;)、実は寝ている時に撮影強力してもらったので、多少不機嫌だったかもしれませんね。次のどよーんなモノはアレですね。楽しみにしています〜(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

由姫ママさん
いつもありがとうございます。
白馬に行くバスツアーがあるのですか?わんバス?
移動中も色々な方とお話できそうで、楽しそうですね。
由姫ちゃんぐらい社会化できていると、何処に連れて行っても上手く他の犬とつき合ってくれそうで安心ですよね。
犬同士が喧嘩をしてしまうと、飼い主が気まずくて仲良くなれませんから。

ガムラスタン。いいですねぇ。
しばらく行っていないので、そろそろ行こうかな、、
ちなみに、直ぐ隣の千の壺さんもテラスもワンコは入れますよ〜。

さあらのパパ さんのコメント...

依音さん
今晩は〜。
東京には毎月1回は行っているので、そのうちどこかでお会いできますよ。
ドックイベントとか、ビーナスフォートにはしばしば出没しています。

信玄餅吟造り、談合坂で見つけたら是非tryしてみてください。
通常バージョンと別物ですよ〜。まぁ、話のネタに。

義父の菩提寺、犬が入れるから選んだのではないかと密かに私は思っています。
(ここだけの話、愛犬も納骨できるらしいですよ。)

やっとお盆休みです。
折角涼しい高地に住んでいるので、熱い下界には降りずに自宅でノンビリしていますね〜。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
今晩は〜。
新盆はローカルルールでちょっと早めに済ませてしまったので、今は長野の涼しいところに帰って来ています。
東京は熱帯地方みたいになってしまいましたね。
ノア君は体調崩していませんか?アスファルトは60℃ぐらいになるそうですので、火傷にも注意してくださいね。

さあらのフードが無いと分かった時は焦りましたよ(^^;)
病院も閉まる時間だったので、これは諦めるか、、と思ったのですが、数件の快諾してくれてた動物病院のおかげで助かりました。まあ、断食しても良かったのですけどね。

マリン家のプレゼント、色々気をつかって頂いて恐縮しているのですが、よく研究されているので、勉強になるんですよ。頂いた歯磨きは歯垢が良く落ちるのでオススメだそうです。
さあらは今の所タンポポ歯ブラシなのですが、奥歯の内側が磨けないので、シートの方が良いかなと考えています。
両方使えばなお良いのでしょうね。でも、大人しくしていてくれないのが悩みです。

ノア君も熱いのでお散歩気をつけてくださいねぇ。
こういう時は、プールでカッパピヨンか、ルームランナーでRUN,RUNが良いかもしれません。
避暑で長野に来るときはお声がけくださいねぇ〜(^^)/

由姫ママ さんのコメント...

千の壺・・・おもしろい名前ですね。
由来はなんでしょうかね。
笑いの壺、なら知ってます。ちなみに私の笑いの壺は浅いです。
壺っていう字は、ほんとに壺っぽいですよね。
千の壺…行ってみます。
冬になると柴会の場所を探すのに悩むこともあるので、いっぱいわんこ連れOKの場所を
知っていると楽ですね。
さあらちゃんファミリーはいっぱい良いところをご存じなので、情報嬉しいです。

夏休みで姉家族が遊びに来ています。
10歳のパピヨン君を連れて・・・。
このパピヨン君、由姫より小さいけど、俺様キャラで今日も噛まれそうになっていました。
(以前、噛まれてこともある)
由姫は一応、彼を立ててそっとしていますが。
さあらちゃんみたいに穏やかなパピちゃんなら良いんだけどな。

わんこ教室に行っているとつくづく感じます。
ワンコってわんこのキャラって、犬種じゃないな・・・て。
1わん1わん、それぞれのキャラだなって。人間もそうですもんね。

わんこと行くバスツアーは、関東方面からのワン団体主催のツアーにキャンセルが出たんで
お声がかかりました。

すっごくすっごく楽しかったですよ。
はまっちゃいました。


さあらのパパ さんのコメント...

由姫ママさん、
お姉さんの所のパピヨン君は俺様なんですかぁ。
確かに犬種よりも個性ですが、私が思うにパピヨンは俺様が多い気がします。
古くより宮殿の警備任務が仕事だったようなので、不審者には容赦がありません。
さあらもイヤなときは(体温計とか)徹底的に反抗してきますよ。普段はそんなそぶりありませんが、、

由姫ちゃんは犬同士の付き合いを分かっているから、面倒な事は無視するようにしているのでしょう。
躾も大事ですが、その前に社会化が大事ですよねぇ。

わんこと行くバスツアー、はまっちゃいました(^^)?
犬の輪が広がるのは楽しいですよねぇ。
私もブログを通して色々な方と知り合いになれることが、とても新鮮で楽しいイベントになっています。
これからもよろしくお願いしますね。

kanon さんのコメント...

1枚目のさあらちゃんがカーテンから覗いている写真、めっちゃ可愛いです〜☆
お盆休み、エンジョイしてますか?

ところで私も実家に帰省した時、フードがないことに気づいたことがあります。
2カ月に1度だと、前に東京に戻る時にどのくらいフードが残ってたか忘れちゃうんですよ。
(え、アタシだけ?)
帰省してみたら1食分くらいしか残ってなくて、めっちゃ焦ったことがあります。
うちも療法食なので、ネットで近くの動物病院を捜して電話してみたら、今から取り寄せれば
夕方にはお渡しできますということで、難を逃れました。ほっ。

あ、軽井沢で作った陶器、次回アップ予定です。
しかし、「なんじゃコレ」な出来でした(笑)。

タンバとおちゃん さんのコメント...

やっと夏休みがとれました。
明日から福島方面に行ってまいります。
残念ながら長野よりは涼しくなさそうですが。
あ、細かいところにうちへのリンク入れてくださり
ありがとうございます(^o^)/。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は〜。
1枚目の写真、「家政婦は見ていた」見たいでしょ。
最近こういう所にカクレンボして遊んでいるます。
ときどき見つけられなくて、かなりあせる時がありますが、、、

フード忘れkanonさんもありましたかぁ。
でも直ぐに手に入って良かったですねぇ。
私も、いつもストックをkeepしておこうと思いつつウッカリってことがあります。
(今度はちゃんと実家にも残しておこう)

軽井沢の陶器、「なんじゃコレ」なんですか(笑)
きっと私のもきっとそうですよ。
まあ、記念ですから(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

タンバとうちゃんさん
今晩は〜。
いよいよ福島旅行ですね。
楽しんできてください!

あっ、リンク気付きました?タンバとうちゃんさんが退屈しないようにちょっと仕込んでおきましたよ。
そうそう、帰ってきたら体重測定お願いしますねぇ。
(さあらは、お盆中すかり甘やかされて体重増加中です;)

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

信玄餅、スキーのおみやげによくもらいました!懐かしいです。
タンバの黒豆入りなんてあるんですね。タンバとおちゃんさん、食べたかなぁ・・・。(笑)

ワンコOKのお寺、いいですね。
夫の実家の菩提寺は犬OKかどうかわからないけれど、お墓参りにはいつもLEVINを連れて行っています。
下は歩かせないので良いかなと・・・。(汗)

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
今晩は〜♪
つい先ほどまで、家の前の道路に寝転んで流星群をみていました。近いうちにUpしますね。

信玄餅の桔梗屋さん、さすがに商品がマンネリだということで、意欲的に商品開発に取り組んでいるようです。
きな粉がタンバの黒豆だということで、確かに香りと深い味わいが通常品と違う感じを受けました。
まあ、話のタネに。

お寺おはなし、ワンコOKかどうかは住職さんの好き嫌いで全く違いますよねぇ。
最近は神社関係が厳しくなっているような...。
ピーされたりすると困りますから仕方がないのかもしれません。
墓地検索サイトで父の墓地を探したのですが、その検索サイトにはしっかりペット入園可否の条件設定があったので、一方ではそういう需要も高まっているのかもしれません。
LEVINくんは良い子にいているから、バックに入ってしまえばどこに行っても問題ない(気付かれないも含)でしょう。
お出かけのときに助かりますよね〜。
さあらは、構ってくれそうな人を見かけるとキュンキュン鳴くので公的交通機関には若干不安があるんですよ。