2013年8月2日金曜日

マリンちゃんと信州旅行(2)


前回に引き続き、軽井沢旅行の後半です。

みかげ茶屋さんで補給した午後、
北軽井沢の宿に向けてあちこち立ち寄りながら移動します。

まずは、千ヶ滝を目指してGO!

と出発したものの、運転していたマリンパパさんが「おやぁ?ここだっけかぁ?」とちょっと迷いました。入り口がわかりづらいんですよねぇ。
そうしたら、マリンちゃんが車の外をキョロキョロ見回し、「クッ、クックックゥ〜ン」と突然しゃべり始めました。どうやら「パパ大丈夫?ここで良いの?」と言っているみたいです。
でも大丈夫です。以前にも来た事があるマリン家は直ぐにルートを発見しました。
セゾン美術館を目指して行くと良いそうですよ。

緑豊かなこの遊歩道、往復3Kmもあるんです。

 全行程を歩くのは天気も心配なので、今回は途中にある堰堤の広場まで行く事にしました。
そこは、奇麗な水の流れる浅瀬があり、水遊びには丁度良さそう。
対岸に渡る事ができる飛び石があったので、さあらと行ってみました。
水を怖がってしまうかな?
 最初は躊躇していましたが、濡れないと分かると調子にのってドンドン先に進んで行きます。
 水辺の涼しさとマイナスイオンを浴びてワンズもリフレッシュ。
 次の目的地に向かいましょう。
軽井沢スカイパークのリフトに乗って標高の高い所に登ってみます。
ワンコもリフト代600円で乗る事ができます。
山頂では浅間山まで一望できる景色を背景に、コスモスが満開。
(ちょっと、山は見えないかな)
 コスモスって、秋じゃなかったでしたっけ?
ここではもう咲いています。
 さすが、マリンちゃん。お花畑用の笑顔が素敵です。
 この方も涼しい風が気持ち良さそう。

そうそう、このコスモス畑を散歩していたら面白い事が起きましたよ。
 マリンちゃんが、さあらを遊びに誘っているようです。
ワンコ同士が遊んでくれると何だか嬉しいですねぇ。

山頂の鐘の下で記念撮影。何か内緒話をしているみたいです。


リフトを降りてくると、下には大きなドックランがあります。
 折角なので自由に遊ばせてあげましょう。
ずっと人間につき合っていましたからね。
 さあらは得意げにマリンちゃんにアジリティーをしてみせています。

でもマリンちゃんはボールの方が好きみたいです。
何度も何度も楽しそうに走っていましたよ。
それに足の速い事。
さすがの運動能力です。

じゃあさあらも、一丁やってみますかぁ。
「さあら、RUN!、(dog)walk!、A!(flame)、ring、hop(おやぁ避けたなぁ)、through!(止まっているし;;)」
 ま、楽しそうだからいいかぁ。

自然をたっぷり楽しんだあとは、もう一カ所寄り道をして宿に向かいます。

北軽井沢の森の中にある可愛い雑貨屋さん。「森のらんぷ」さんに寄りました。
沢山の犬関係雑貨を売っていましたが、さあら家はこんなステッカーを買ってきましたよ。


「森のらんぷ」さんを出るとすぐに、今夜のお宿「ペンション ぽこあぽこ」さんです。

清潔で居心地の良さそうなペンションですね。

玄関は2重の扉になっていて、中には犬の足洗い場があったりと、犬のために工夫されています。
 入り口横にはドックランもあります。

おっ、Welcomeボードにもマリンちゃんとさあらの名前が♡



宿に着いて1時間程休憩したら、お楽しみの夕飯です。
 小型犬はテーブルに専用のシートが取り付けてあって、一緒に食事もできます。
そう、夕飯は溶岩焼きのステーキ。
宿の方も笑いながら「今日のメニューはワンコには辛いかもしれませんねぇ」なんて言っていましたが、さあらの狙いは肉ではなく多分野菜だな。
 お腹もイッパイになったし、食事でワインも程よく飲めて大満足。
このあと、マリン家の皆さんと部屋でコーヒーを飲みながら積もる話を語らって夜も更けます。
 もう寝ましょうか。
明日もイッパイ走らなきゃ。




12 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

ふふっ、マリン家の話を追い抜きましたね。
今日の記事でもまだ宿に到着しません。

スカイパークのコスモス、きれいでしたね。
真夏にコスモスの写真が撮れて得した気分。
マリンとさあらちゃんの絡みを取り逃しました。
てっきりマリンがさあらちゃんをガウってると
思ったのですが、さあらちゃんと遊んでたの?
うれしいわー!!
アジリティが得意なさあらちゃんを発見。
ブログでは見たことなかったような・・・

宿に着いてからずっと雨だったけど、
ゆっくり話ができてよかったです。
昨年に続いて、忘れられない旅になりました。

強運は翌日も続きましたよね。

ノアママ さんのコメント...

おはようございます!
ノアの事、知っててくれましたか~!嬉しいです♪
私、ブログをしてないので、マリンちゃんと会った時にマリンちゃんのブログにちゃっかり登場させてもらってるんです(爆)
ノアは、見た目は癒し系ですが、そこは男の子。結構キカン坊のやんちゃ坊主です(苦笑)
パパさんのご実家は、東京なんですね。よく井の頭公園でのお散歩のお話があったので、あの辺かな~?と。うちは亀○でおまわりさんの両さんがいる所です(笑)
なので、ちょっと遠いですかね~。でも、機会があったら東京でお会いできるいいですね♪

さてさて・・・
さあらちゃんはお水、平気なんですね。カッパピヨンにもなりますか?(笑)
そして、アジが得意なんですね~!(驚)すごいな~!!
お家にトンネルがあったでしょ?だからもしかして?とは思いましたけどね~。
さあらちゃんはアジが得意。マリンちゃんはレトリーブが得意。
2人共すごいです!!(尊敬)

コスモスとハピヨン。すごくいいですね~!
さあらちゃんの気持ち良さそうなお顔、あまりにかわいくて、思わずこちらまでニコニコしちゃいましたよ♪(笑)
マリンちゃんが遊びのお誘いして他のわんちゃんと絡んでるのは初めて見たかも?
ほんと、わんこ同士が仲良く絡んで遊んでるのを見ると、こちらまで嬉しくなっちゃいますよね~。
↑マリンママさんのうれしい!って気持ちわかります(笑)

お宿もわんこにやさしくって、お料理もおいしそうで、良かったですね~♪
さあら家とマリン家の楽しい感じがすごく伝わってきました~!!

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

コスモスがきれいですね。気温が低いので今頃咲いているのでしょうか。
でもワンコのリフト代が600円というのは高いような・・・。

パピヨンのシールもいいですね。これは車に貼るものですか?
我が家もパピヨンのシールを見つけると買うのですが、もったいなくてなかなか貼れません。

さあらちゃん、お野菜をもらえたかな?

由姫ママ さんのコメント...

こんばんは!
さあらちゃん家は軽井沢にいかれたんですね。
 さあらちゃんはわんこリフトに乗れていいですね。由姫は中型犬なんで、リフトは無理無理・・・。
10キロ近く(まだかろうじて10キロにはなっていませんが・・・このこだわりは大事。やはりジョッシーバだからです)

でもリフトに乗ってお花畑に行きたいな・・・。

さて、ここんところ、毎朝、由姫は仲良しのソラ君や太郎君(2ワンともわんこ教室の生徒さんです)と早朝ドッグランで遊んでます。
朝の涼しいうちに、3ワンで取っ組み合い & 走りしてます。
トイプーちゃんも来たりして・・・。

今夜は、ソラ君と2ワンで浴衣着て夕涼みデートしました。さあらパパみたいに良いカメラがあれば夜目でも上手にとれたんですけど。
いずれにしても、さあらちゃんもそうですけど、友ワンがいると幸せですよね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は。
一足先に宿について夕飯をまで書いてしまいました。
遅筆なので書けるときに書いておかないとね。

スカイパークのコスモスもドックランも良かったですねぇ。
そう、マリンちゃんが珍しくさあらを誘ってくれていたようですよ。
その少し前にマリンちゃんがピョンコピョンコ楽しそうに歩いていたので、
これはスイッチがはいるかなぁと思ってカメラを構えていたのですよ。
でも、さあらは相手が積極的だと尻込みしちゃうんです、おしい!

宿の部屋も広く4人でゆったり話をするスペースがあったので、くつろげましたね。
今思うと珈琲ではなく、日本酒でも持ってくればよかったかも、、、とちょっと後悔しています(笑;)
もっと盛り上がったかもしれませんね〜。

kanon さんのコメント...

うわお。もう第2弾になっている〜。
ラピュタ見て、ツイッターで「バルス!」祭りに参加している場合ではありませんでした(^^;)。
コスモスをバックにしたパピヨン、ステキです〜。
さあらちゃんの笑顔がまたキュート! 思わずこちらまでニコニコ顔になっちゃいました。
そのパピヨンのステッカーは、後ろ姿なんですね〜。珍しい。
お宿もステキですね☆ お肉おいしそう〜。キャスだったら、寄越せとギャンギャン吠えそうです。
そうそう、ワンコ同士絡んでくれると、とっても嬉しいですよね〜。
最近キャスも、なかなか他のワンコと絡まなくなってつまらないです。
翌日の記事も、楽しみにしていま〜す!

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
今晩は♪
ノア君はキカン坊なんですかぁ。
パピヨンという犬種はその傾向が強いような気がします。
さあらも、小さい頃は大変でしたよぉ。
最近は大分大人になりました。
あっ、でも今でも眠くなるとチュパチュパ・ムニュムニュ甘えてくるので、その辺りはまだ子供ですね。
ノア君もそんな甘え方しませんか?

ポコアポコさん、居心地の良いお宿でした。
お料理もおいしかったですし、宿のかたも気持ちのよい方達で快適に過ごせます。
そして珈琲が常時飲み放題というのが、珈琲依存症のさあら家にはありがたかったです。
軽井沢の町中よりもさらに標高の高い所にあるので、暑い夏には特にオススメの宿ですねぇ。
さすがマリン家のチョイスは流石だと、今回の旅も感心しきりでした。

2日の日曜日は選手交代、さあら家プロデュースなので、ノンビリ景色を眺めるだけです。あまり期待しないでくださいね〜(^^);

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
いつもありがとうございます。
ワンコのリフト代600円は高いというツッコミ(笑)、ありがとうございます。
きっと、この辺りをついて来るのはゆんこさんだと思っていました。
期待どおりです(^^)/
そうなんですよ。最近は宿も犬1泊5000円とか普通にありますし、洋服もついに1着1万円なんていうのも目にする様になりました。そのうち10万円のネックレスをつける犬が出てくるかもしれませんね(えっ、もう有る?)。
まあ、家族の1人ですから、、という部分もあるので上手い商売です。

パピヨンシール、はい車用に買いました。
もったいないですかぁ?でも使わないのも、もったいないので我が家は直ぐに貼ってしまいます。
今妻の車に貼るか、私の車にするか折衝中です。

ちなみにお料理のお野菜はドレッシングがかかっていたりしたので、あげませんでした。
すると、それを察したマリンパパさんが、家からもって来たマリンちゃん用のキューリをワザワザ部屋まで取りにいってくだささって、それを頂きました。
あと、アキレスも妻にもらってそれを食べたら、その後は満足して寝てしまいましたよ。

さあらのパパ さんのコメント...

由姫ママさん
今晩は!
あっ、教室さぼって軽井沢に行っていたことバレちゃいましたね。
どうかこの話は2人の秘密にしてください。
9Kg台の柴だってリフト大丈夫でしょう(笑)
自分でシートに飛び乗って、降りるトレーニングをしておけばOKです。

ほうほう、浴衣でデートですかぁ。
いいですねぇ。私のガテンな青春時代とは違いますねぇ。
もしかしてお船祭りにいったんですか?

さあらのパパ さんのコメント...

Kanonさん
いつもありがとうございます。
私もラピュタ見ていましたよ。
Twitterでバルス祭りなんてやっていたんですか?そんなに皆でつぶやいていたら、地球が崩壊しちゃうかもしれませんよ。
コスモス畑の2ワンの笑顔、なかなかでしょ。
でもさあらは「いいお顔」コマンドの連発に嫌気がさして、ヤケになった笑顔かもしれません(笑)。
まだまだプロ意識がたりませんな。
キャス君、ギャンギャン要求吠えですかぁ。
大丈夫、Kanonさんが揺るぎないオーラを放っていれば!
翌日はマリン家から選手交代して、さあら家プロデュースなので、ゆったりまったりです。
ブログ的にはネタが少ないかも知れませんが、ご容赦を。

由姫ママ さんのコメント...

由姫は、ドッグランで夢中になると自分の背丈の倍もあるベンチに飛び乗ったり、ベンチからもっと高いテーブルに乗ったり、そのかなり高いテーブルから降りたりできるのに、車の昇降は、私が抱っこしないとやりません・・・どういうこと?
ドッグランの椅子やテーブルに昇降できるからアジも出来そうなんだけどな。

浴衣デートは近所を歩きました。ちょっと見せびらかしたかったのに、土曜日の車通りの激しい歩道なのに人に会えず、残念でした。
唯一、お兄さん二人連れとすれ違い、にこにこしてくれて、振り返っても見てくれたんだけど、由姫の期待するナデナデがなく・・・。由姫・・・ショボ~ん。ナデナデして欲しかったよね。

軽井沢・・・内緒にします。“この秘密、持っていきます墓場まで”(By柴川柳より)

そういえば、8月号のぷらざ、自然文化園の紹介ページにドッグランが出てて、由姫と蘭ちゃん福ちゃんが写ってました。
そして、私とさあらパパさんも・・・。
いつ、だれが撮ったんだろ・・・。

さあらのパパ さんのコメント...

由姫ママさん
今日は♪
由姫ちゃんは運動能力高いからジャンプできるのでしょうけど、ジャンプした先に不安があるのでしょうね。
やはり、抱っこを覚えさせて胸に飛び込んで来る様にトレーニングすると良いのではないでしょうか。

浴衣で折角お散歩したのに誰もナデナデしてくれなかったとは、、、
もっと人のいる花火大会かなにかに行くと良いかもしれませんね。
きっとナデナデしてもらえますよぉ。

軽井沢の件、ありがとうございます。
ちなみに今週は東京で法事のため実家に帰っております。

えっ、プラザに写真ですか?
気付きませんでした。帰ったら良く見てみます。