2013年7月15日月曜日

さあらの3連休


3連休もあっという間。
気がついたら、もう終わってしまいました。
休み中、色々お仕事(というか、やりたかった宿題)に取り組んでいたら、ブログがおろそかになっておりました。

では、そんなさあらの3連休をかいつまんで。

まずは、毎週のしつけ方教室。
連休中ということで、少ないかと思いましたが、20頭ぐらい集まったでしょうか。

さあらも、けい君と一緒にトレーニング(^^;)

さあらはトレーニングの最初のころ、時々私が蹴っ飛ばしてしまったので、足にピッタリついてくれなくなりました。けい君ぐらい根性みせてくれると良いのですが、、、。

次は「まて」の練習。
でもただ待っているだけではつまらないので、「いいお顔」というコマンドを練習中。

「さあら、いいお顔して〜!」
モデル犬としては、笑顔は大事ですよ、さあら。

では、別な角度から。


話は変わって、この連休中は「八ヶ岳クラフト市」でした。
さあら家も毎年恒例で見学に行きます。

毎年恒例と言えば、この方。
 そう、小梅ちゃん。
去年もお会いしましたねぇ。その時の記事はこちら
私が近づいたらシッポを振ってくれましたよ。覚えていたのかな。
ますます、落ちついた良い子になりましねぇ。

妻が大好きなベーグル屋さんに引き寄せられていったら、可愛いコーギーちゃんにお会いしました。
可愛らしい仕草がなんとも言えませんねぇ。 
特にコーギーはこのお尻がたまりません。

ところで、さあらはクラフト市楽しんでいるかな?
「さあら、いいお顔!」
ちょっ、ちょっと顔が引きつってきたかな。
この辺にしておきましょう。

クラフト市では結局何も買わず(買えず、、)、
でも触発されて、粘土でこんな物を作ってみました。
うーん、細部が今イチだし、プロの作品知っているから比べる術もありませんが、、
ま、形になったのでヨシにということで。


最後におまけ。
ちょっと小淵沢まで自転車で出かけてきました。 (さあらはお留守番ですけどね)
 
駐車場も満車で、なかなかの人出でした。
アウトレットも場外の駐車場にまで誘導されていあます。
そんな観光地を眺めながら、この日はリゾナーレで補給♡。
ファーマーズトマトというトマト専門店で、トマトソフト。
フルーツトマトの味がする、爽やかな甘みのソフトでした。

休みも堪能したし、明日からも頑張って働きますか!

にほんブログ村 犬ブログへ


11 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

そちらは3連休に雨の影響はなかったんですね。
こちらは雨が降ったり止んだりでお出かけには不向きな天候でした。

さあらちゃん、いい顔してマテを学習したんですね。
これは使えるぞ♪
マリンはおやつの入った箱をカラカラ振れば一発OKよ。
粘土のさあらちゃんもよくできてますね。
実はある計画を立てているのですが、この技術が役に立ちそうですよ。
ナイスタイミングです。
さあらのパパさんに頑張ってもらいましょう。

私も後2週間、頑張って働きます。

mieko さんのコメント...

充実した三連休だったようですね。
我が家はとーさんが仕事だったのでいつもと変わらず
河川敷で走ってました(爆)

脚側行進、小型犬は注意しないと蹴飛ばしちゃうことありますね。
さあらちゃんは足が少し怖くなっちゃったのかな?
私もマリモを蹴飛ばしたことありますが意外と図太いので
特に足を怖がることはありませんでした。
というか、もともとけい君みたいにピッタリはついてくれないので(汗)

羊毛にしても粘土にしてもパピヨンはカラーや耳の形が
微妙に難しいのですよね。
でもパパさんの作った粘土のさあらちゃん、上手に出来てますよ(^^)v

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

日本は三連休だ!と思っていたら、もう終わったのですね。
三連休がない私は、終わったと聞くとうれしかったりして・・・。(笑)

脚側行進というのがあるんですね。
LEVINはわりと近くを歩いてくれますが、こんなには近くないなぁ。

「いいお顔」というコマンドがあるんですね。
粘土、さあらちゃんに見えますよ!
私はプロの作品を見ていないので、全然見劣りしないですよ!

依音 さんのコメント...

こんばんは^^

連休、本当にあっという間でしたね~。
お休みの日ってなぜか時間がたつのが早いですよね(-_-;)

いいお顔っていうコマンドがあるなんて!
しかも、ちゃんと出来てるさあらちゃん・・良い子だ・・・。

ねんどのパピヨンちゃん、ちゃんとパピヨンちゃんに見えますよ~^^
すごくかわいいですね!

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は。
雨は降ったのですが、いつも通りさあら家がお出かけする時は殆ど止んでしまうので、あまり気になりませんでしたよ。
(って、単に前線が北に寄っていただけですよね;)
さあらは、オヤツの箱を見せるとビューンとこちらに走って来てしまうので、マテにならないんですよ。
最近は大分高確率でいいお顔が出来る様になってきました。
粘土細工がマリンママさんの計画に???
なんの事でしょう?
種明かし、楽しみにしていますね〜。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
今晩は。
マリモナカの元気な姿、微笑ましく拝見しておりますよ〜。
あっ、カルたんもね。
3頭の遊ぶ姿は本当に楽しそうでいいですね♪
先日の海なんて、海無し県民からすればうらやましい。

けい君の脚側、なかなかの密着度でしょ(笑)
前足は地面についていないんですよ(^^;)
速歩のときはそうするんだろう、、、

miekoさんの粘土細工、可愛くできていたじゃないですかぁ。
表情が良くでていましたよ。
私は、リアルに作るか、可愛くデフォルメするか迷ったあげく、中途半端な出来になってしまいました。
沢山作って、コツを掴んでいくしかないですね。
また時間ができたらTryしてみたいと思います。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
今晩は♪
3連休が終わるとうれしいですかぁ?
なんか、ゆんこさんに矢印の様な黒いシッポがついているような気がしてきました(笑);
まぁ家事は年中無休ですしねぇ。

脚側行進、LEVIN君はちゃんと側を歩いているから良いじゃないですか。
ちゃんとハンドラーの動きに従ってくれれば良いと思いますよ。
さあらは、時々自分の好奇心を優先させるので、まだまだ未熟ですけどね〜。

「いいお顔」っていうコマンドは、教室では教えませんが、さあら家独自に編み出した芸です。
可愛く写真をとりたいので、試行錯誤中です。(そんな苦労はブロガーだけ?)
粘土細工、お褒め頂きありがとうございます。
ゆんこさんの熊ちゃんの様に、人様に見せても恥ずかしくないレベルになると良いのですがねぇ。
もうすこし努力が必要そうです。。

由姫ママ さんのコメント...

こんばんは。

日曜日のお教室は、前半で帰ってしまいましたが、他のわんこちゃんたちはまじめにレッスンしてましたね。
さあらちゃんの、いいお顔!コマンド、由姫にも覚えさせたいわ。
由姫は先日の、とあるイベントで撮っていただいたお写真に“流し目の女王様”っていうタイトルをつけていただきました。ほんと、流し目のカメラ目線でした。
しつこいようですが、いいお顔!コマンド覚えさせたい・・・。パパママがイントラさんだから出来るのかしらね。

そういえば、一枚目のお写真、ソラ君(奥から五頭目のミックスの男の子)とても困った顔で写っていますね。
し・か・も!
ソラ君以外のワンコたちみんなでソラ君を見てるじゃあないですか・・・
ソラ君になにがあったんでしょうか?不思議だわ。

由姫はこのソラ君のことを息子のように思っているようで、先月、ソラ君が休み時間にM先生の
個別レッスンを受けてたら、私をグイグイ引っ張って行ってそばで、ソラ君とM先生を心配そうに見てました。・・・M先生、???って感じでした。
ソラ君はソラ君で、助けて~って感じで由姫を見て・・・。
可笑しかったけど、なんだか、ジ~ンときました。

さあらのパパ さんのコメント...

依音さん
こんばんは^^
連休は、ゆいチャン、りりーちゃんと楽しい思いでが作れましたか?

さて「いいお顔」っていうコマンドは最近さあら家が考案したんですよ。
さあらはマッサージをしてあげると口角があがるので、そういうタイミングで「いいお顔」っていう合図を被せて覚えさせています。コマンドとして定着すると良いのですが、、、

粘土細工、さあらに見えますか?
もうすこし、可愛く作れる様に研究してみます。
乞うご期待!

さあらのパパ さんのコメント...

由姫ママさん
こんばんは。

流し目女王様、、、ですかぁ。
なるほどねぇ。
ワンコが顔を正面に向けず、横目で見るのは攻撃の意思がないという意味だそうです。
なので、正面を向いてもらうには、カメラに不安が無い事と興味を持ってもらう事が必要です。
DECのプロカメラマンさんなんかは、色々な音色の玩具で注意を引いて写真を撮っていますよねぇ。
「いいお顔」はさあらも練習を始めたばかりなので上手く定着するか分かりませんが、由姫ちゃんも練習してみては?

ソラ君の困った顔、、、確かに思いっきり困っていますね。
飼い主さんに叱られたのしょうか、、、
由姫ちゃんは心配で仕方が無いんですねぇ。
さあらとムック君の関係もそうですが、犬種を越えて家族意識みたいなものが形成される事があるような気がします。

bluedaisy さんのコメント...

さあらちゃんパパ、こんばんは!
 
BBQに引き続き、連休も峠を越えて、クラフト市に行ってきました。
さあら家は土曜日に行かれたんですね。
ウチは日曜日にお邪魔しました。
森を渡ってくる風が心地よかったです。
さあら家とは、すれちがいで残念!

粘土のさあらちゃんは、BBQのとき奥様に見せていただいた本をお手本に作られたのかな?
上手にできてます~~~(*^^*)