2013年1月26日土曜日

新兵器投入


相変わらず気温の低いさあら地方。
今日は用事で松本市まで行きました。標高が低いので(住んでいる所よりも)、さあらも散歩が楽かな?

縄手通り商店街です。
蛙を商店街のキャラクターにしている様ですね。江戸情緒のある店構えで統一された商店街は歩いているだけでも楽しいのですが、さあらは別な事に強い興味を示して突進して行きます。
 
追いかけられていたのは、ハトさんでした。
ハトさんごめんなさい。
早々に退散しますから、、、



さあらは、次のターゲットを見つけた様です。
 
女鳥羽川の水際へ降りて行きます。
ん〜トイレかな?

狙いはこの方達でした。
もちろん、近づく前に逃げてくれました。

自由に走り回って、少し満足げなさあら。
寒くても頑張って出て来た甲斐がありました。
そのあと、まつもと空港のドックランに寄りましたが、さあらは膝の上から降りようとせず観光モード。もう無邪気に走らない年なのかなぁ。

話は変わって、今日から新兵器を投入しました。(^^)/
今のナンチャって一眼レフでも良い写真は撮れるのですが、先日のpet博の写真の歩留まりがあまりに悪いので、暗所に強いカメラが欲しくなりました。実は1年程前から考えていたのですが、贅沢と思い逡巡していました。値段も落ちて来たし、いつかは買え変えようと思っていたし、、と言い訳を色々考えつつ、結局ポチっと。

で、購入したのは。PentaxK5-Ⅱs.。
メーカーHPより写真拝借。
どうせ買うなら、ニコンかキャノンのフルサイズセンサーのタイプを買うべきだと思いますが、APS-Cタイプに比べて高価ですし、それよりフルサイズ用のレンズが高価で後が続かない;。
 以前に奮発して単焦点レンズも買っちゃいましたしね〜。

で、その威力は?
屋内で絞りをF5.6に固定して撮り比べてみました。

まずは、今までの機種。マズルをアップにしてみました。
今度は、新兵器K-5Ⅱs。
(女性の敵だわ!っていう声が背後から聞こえて来ます;)
今流行のローパスレスですが、このとおりモアレも疑色もそれほど気になりません。
それにしても、ようやくレンズの性能を活かせた様に思います。
後は腕を磨いて、記念を一杯残していこうと思います。




10 件のコメント:

依音 さんのコメント...

こんばんは!

やっぱり鳥さん好きなんですね(笑)
うちも鳩をみかけると追いかけちゃいますよ~。

雪のドッグラン。わんこは好きそうですけど、やっぱり冷たいからあんまり走りたくないのかな?

カメラ、良いですね~。
私は普段スマホで撮っているものですから、なかなかキレイな写真がとれません。
偶然キレイに撮れたのをブログにUP・・・みたいなかんじです。

ブログやってると、カメラほしくなってきちゃいますね!
購入を考えようかなぁ。

kanon さんのコメント...

さあらちゃん、大人しそうな顔して実は鳥ハンターだったんですね(笑)。
なんてね、ワンコは大抵鳥を追いかけますよね。

松本は前はよくサイトウ・キネンに行っていたので、懐かしい街です。
綺麗な街ですよね。

カメラ! 購入されたのですか! 羨ましい〜〜〜。
私もずっと一眼が欲しいな〜と思いつつ、今持ってるデジカメが結構高いものだったので、
もっと使い倒してから買い替えようと思ってます。
その割に、ブログの写真はほとんどiPhoneですけどね(汗)。

mieko さんのコメント...

おはようございます。
おお、新兵器はこれですね。
マズルアップの写真を見ると今までのものと違いますね。
確かにこれだと皺まで写っちゃいそうで…女性の敵ですね(笑)
でも可愛いさあらちゃんはより可愛く撮れるようになりますね(^_^)v

さあらちゃんはハトさんを追いかけて楽しそう。
マリモも小さい時は土手で良く鳩を追いかけまわしてました。
思う存分追いかけたのと自分では捕まえられないと
認識したのか、今ではそばにいても追いかけなくなりましたよ。

マリンママ さんのコメント...

さあら家の新兵器はこれですか。
強い見方ができましたね。
これでかわいいさあらちゃんのベストショットが撮影できますね。

さあらちゃんも鳥を追いかけるんですね。
収穫なしはいつものことなんだけど
逃げられても突進していくその根性だけは褒めてあげたいと思います。

今日も家の周りは雪だらけ。
パパが車を掘り出してます。
これからは室内撮りが多くなるので明るく撮れるレンズが活躍しますね。

岡田(夫) さんのコメント...

ペンタックスを選ぶところが通ですね。わが家ではハングで飛びながら撮れるようにとDP2Merrillになりました。
実家でリフォームor建替えの話が出ています。全館空調のことで教えてほしいことがあるので明日あたり電話しますね。

さあらのパパ さんのコメント...

依音さん
今晩は!
リリーちゃんも追いかけますか?
パピヨンは鳥猟犬の血が流れているんですかね〜。
3歳になって落ち着いてきてしまったさあらですが、たまにテンションUpする姿を見るのも嬉しいものです。

カメラね〜。
欲を言えばきりが無いですよね。
でも記念に残しておきたい事は一杯あるし、思い切って買ってしまいました。
撮りたい時に撮れる物が良いと思いますよ。
デジイチでなくても良いカメラは色々ありますから。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は。
サイトウ・キネンで松本にいらしたとのこと。
良いですねぇ。近くにいるので、1度は行ってみたいと思うのですが、競争率と値段でひるんでしまってなかなか、、

カメラ買っちゃいましたよ。
撮りたいときに撮れるカメラが良いですよね。
大きさやズームの範囲、感度を考えると、私はこの機種になりましたが、妻には重くて不評です。
持ち歩かなければ意味がありませんしねぇ。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
いつもありがとうございます。
カメラの技術も日進月歩ですねぇ。
仕事の関係でカメラかかわりがあるので、少し勉強中です。
来週CP+というショウがパシフィコであり、私の会社も出展するので、行こうか考え中です。
(犬OKなら、迷わずなんですが、、)

マリモちゃんは、ハトについては悟りに達したんですね。
さあらは、ディスクについては悟りに達してしまったようです。(^^;)

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。
投資分回収できるようにさあらの写真を撮りまくることにします。
でも、大分成功率が高くなりました。
腕が無い分は機械頼みですね。
レンズは今のところ、18-250が屋外用、
43単焦点F1.9が室内用、と2本で回そうと思っています。

福島も結構降ったみたいですねぇ。
雪かきで体を壊さないでくださいね。
ちなみに、我が家の前の道路はもう春まで地面が見えないことでしょう(;笑;)

さあらのパパ さんのコメント...

岡田さん
ご無沙汰しております。
Pentaxは通ですか?マニアックとかマイノリティーって感じかもしれませんね。
でも、他社に比べてコスパが良いと思います。私のような使い方には特に丁度良い。
それにしてもDP2Merrillとは、これまたマニアックなカメラを選びましたね。
たしかに片手撮りで、解像度重視で考えればこれしかないでしょう。
性能は群を抜いているそうですね。
ご実家をリフォームとのこと。これからそういう家が増えるのでしょうねぇ。
21時ごろであれば帰っていると思うので、お電話ください。スカイプでも良いですよ。