2012年12月2日日曜日

クリスマスマーケット


今年もあと1ヶ月ですね。

仕事で疲れて帰ってくると大歓迎してくれるさあらが癒しです。
最近は背中や肩を指圧してくれます。


週末だからとダラダラ寝ているのはもったいないので、諏訪湖畔で開催されるクリスマスマルクトを見に行きました。
(マーケットの部分をドイツ語にしてマルクトにするなら、ヴァイナハツ・マルクトだろうっという突っ込みは無しね);


クリスマス・マーケットというとクリスマスオーナメントやクリスマスならではの飲み物食べ物が楽しみですね。


ちょっと(かなり;)規模が小さくて残念な部分が多々ありますが、これからの発展に期待しましょう。

冬と言えば、もう一つ。イルミネーションがお楽しみですよね。
今日はその点灯式も兼ねています。
 会場から花火が諏訪湖に伸びて、、、、
 諏訪湖に浮かべたモニュメントに明かりが点されました。
 雪が降って空気が澄んできました。そうなるとイルミネーションも増々栄えますね。
今年はもう一カ所ぐらい規模の大きなイルミネーションを見に行きたいと考えているのですが、なにしろ寒いので出不精になってしまいますねぇ。





4 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

こんばんは~♪
夜のイベントなのにかなりの人出ですね。
雪はないようですが、凛とした空気の冷たさが伝わってきます。

ドイツ旅行した時にある小さな村の雑貨屋さんで
手作りのクリスマスオーナメントセットを購入したのを思い出しました。
オーナメントにはそれぞれ意味があるんですよ。

湖のイルミネーションなんてさあらちゃん地方だけじゃないかな。
湖面にも光が映ってきれいですね。

さあらちゃん、パパさんの肩を温めてあげてるの?
関心ね。
もし、マリンが私の肩の上にいたら・・・重くて肩が凝っちゃうよ。

mieko さんのコメント...

さあらちゃん、優秀なマッサージ師さんなのね。
年がら年中肩こりの私…是非我が家まで出張して
マッサージしてくださいな(笑)

クリスマスイルミネーション、綺麗ですね。
イルミネーションを見るとクリスマスの雰囲気になりますよね。
私もたまにはイルミネーション見に行きたいけど
「寒いから~」と渋る人が約一人(汗)
年寄り臭くていやだわ~(爆)

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は、
そうですかぁ、ドイツでオーナメントを入手されたんですね。
いいですねぇ。最近は100円ショップにあるような直ぐ壊れそうなものしかお目にかかれませんが、代々受け継がれるような工芸品ももっと広まってほしいですね。

湖の上のイルミネーション、、ほう、そういえばあまり見た事ないですね。
地元でもまだまだ認知度が低いので、これから観光資源として広まって欲しいと思います。

マリンちゃん、肩に乗ると重いですか?
私はこの重さが丁度気持ち良いんですよね〜。
それに温かいのでそれもまたたまりません(^^)
「背中にのって」っていうコマンドを今トレーニング中です。

さあらのパパ さんのコメント...

meikoさん
いつもありがとうございます。
さあらのマッサージ、背中で伏せまでは何とか覚えてくれたのですが、これから足踏みを覚えてもらいたいと考え中です。
どうやって教えたものか、、、。(ジャンプだとちょっとキツいんですよねぇ)

クリスマスイルミネーション、そちらの方は色々素敵な場所がありますよねぇ。
赤煉瓦倉庫辺りも大きなツリーが設置されたり、楽しそうです。
「寒い」ですかぁ?、さあら地方で寒いと言うのは氷点下からですよ〜。