2012年10月10日水曜日

三連休 day 2.5 犬の歯医者さん


昨日までは、実家でジージとバーバに可愛がってもらい、
イッパイお散歩もして充実した日々のさあら。

最終日は連休の目玉の一つと考えていた所に行ってみました。

場所は横浜、
あまり土地勘がないので、地図とにらめっこをしていると、「円海山」の文字...
どこかで見た事あるなぁっと思いながらカーナビの指示に従いながら第三京浜を走って港南台までやってきました。

円海山..あっ、そう思い出しました。タンバちゃんのホームグラウンドではないですか..
でも、今回はタンバちゃんに会いに行く訳でも、公園散策でもありません。




実は、最近犬の歯医者さんが出来たと聞いたので、さあらの歯石の相談に来ました。
(初診&カウンセリング料は、野口英世3.6人)


新しいだけあって、奇麗で品の良いデザインの室内はまるでエステサロンの様(行ったことありませんが...)。しかも、待ち合い室ではお茶のサービスまであったりして。さすが都会の病院は違うなぁと関心しつつ、予約の時間がくるまで待ちます。

待ち合い室で、お隣になったメイちゃん(4才♀)。
今日が歯石取りの日とのこと。おとなしく良い子にしています。でも、ちょっと緊張の様子。ここが病院って分かっちゃたのかな。鎌倉からいらしたそうで、飼い主さん共々上品でハイソな雰囲気でした。
 一方で、長野のお上りさんは...
メイちゃんご家族とお茶を飲んで談笑しているので、ここがCafeと思ったのか、さあらはお昼ねモードに入ってしまいました。

さて、歯科の前に獣医さんとの問診と簡単な健康診断があります。
体温を測られて、キャウ〜ン。
抱っこした際に診察台に前足を引っ掛けてしまって、キャン!キャーン!。
ごめん、さあら;2回目のは私が行けなかった(^^;)
まあビックリしただけで怪我した訳ではないので、ご安心を。(汗、汗)


〜〜〜〜〜 ここから、長文なので適当に読み飛ばしてください 〜〜〜〜〜

さて、予約をするとたっぷりカウンセリングの時間を取って頂けます。
今回は歯石の相談に伺ったのですが、さあらの腸炎の説明したところ、そちらをメインに様々なアドバイスを頂けました。

備忘録がてら、ザックリ要約すると、
・検査結果から推定するに蛋白漏出性腸炎かIBDという診断は納得だし、治療の取り組みも良いので良い獣医さんに診てもらっていると思う。
・アレルギーの検査結果は、あまり当てにならないので過敏になることはない。
・ステロイドの量は、少ないとは言えない。長期服用にならない様に積極的に減らすアプローチを考えても良いのでは。
・例えば、大学病院で精密検査をして確定診断に近づけるとか、簡単なところでは乳酸菌の服用で腸炎が回復した例もあるので試してみるとか。(ネットで入手が簡単なものではマイトマックスという商品がおすすめとのこと)
・ウルソが効いているようなら、胆汁が詰まっている可能性もある。エコーで簡単に分かるので試してみては。
など、論理的で明瞭な説明とアドバイスを頂く事ができました。今診て頂いている獣医さんも信頼していますが、こうしてセカンドオピニオン的にアドバイスを頂くと不安が軽減しますね。

さて、獣医さんとみっちり話こんだ後は、いよいよ歯医者の方に移動。(部屋が待合室を挟んで反対側にあります)
歯石を見て頂くと、まあ年齢相応の様で状態は悪くないが、奥歯は歯磨きが出来ていない。一番奥の歯は左右とも歯茎が腫れているようなので、歯槽膿漏予防のためにも今歯石を取っておく事をおすすめする。ということ。
予想どりの診断でした。ここ最近ちょっと口臭が気になっていましたし、さあらも口の周りを後ろ足で掻いていたので、ひどくならないうちにと思っていました。
余談ですが、左右均等に噛めているので、噛み合わせや歯列、アゴの状態は良好とのこと。
 歯石取りの治療に付いてですが、私の知る範囲では3〜4諭吉あたりかと思いますが、こちらのクリニックでは諭吉さんがもう一人多いです。ですが、スケーリングのあとのポリッシングはもちろん、フッ素コートまでセットのお値段。しかも、歯科専門という事を信じてお願いする事にしました。11月上旬を予定しています。



さあらも、大変だったね。(半分は私が悪いですが)
 折角、横浜に来たから、海岸をお散歩しましょう。
これで機嫌をなおしてね。
(まだつづく)





14 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

ワンちゃんの歯が専門の病院ができたの?
ホントまるでおしゃれカフェかサロンのようですね。
お値段は高いけど「歯専門」というのであれば安心ですね。

毎日磨いても歯石がつきやすい歯ってあるみたいです。
マリンもまたうっすらと付いてきたので今度また取ってもらおうと思います。
マリンの歯石取りはワンコインなので遠慮なくできます。

クレープの生地は食べるとは思わなかったの。
マリンは食べたことがないものは
用心して口にしないから。
実際、あのお店に行くとワンコおやつとお水が頼まなくても出てきます。
あの日は無添加ボーロ5粒いただいたのですが、食べませんでした。
だからクレープも食べないと思って差し出したらパクッと・・・さ(弁明)汗汗
さあらちゃん、裏切ってゴメンネ(byマリン)

さあらちゃんの連休最終日はプスッと痛い痛いだったのね。
横浜のお散歩で機嫌直ったかな。
海のない長野県のさあらちゃんには海はどう見えたのでしょう。

タンバとおちゃん さんのコメント...

うぉっと!
目と鼻の先にいらしていたんですねっ!
お声をかけていただければすぐにお伺いいたしましたのに。
バイクなら10分で行ける距離です。
といってもその後、どこかへお連れするほど楽しい情報は持ち合わせておりませんが(^_^;)
なんたって長野在住の方のブログで、この病院知ったほどですから(笑。
最後の写真はベイサイドマリーナあたりですかね?
11月にいらしたときにはお会いできればいいですね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は。
そうなんですよ、犬の歯医者が出来たというので行って来ました。
今の獣医さんでも歯石除去は出来るのですが、専門医に行ってみることにしました。
結局これも施術する方の技量によるものですから、マリンちゃん所みたいに、上手い方が近くにいると良いのですけれどね〜。まあ、今回はさあらの腸炎についての相談もできたので、収穫が大きかったと思っています。

マリンちゃん、クレープの生地が美味しいって分かっていたのかな。。ボーロでは騙されないゾって。
さあらは、見境無く(バッタだろうが、ミミズだろうが)食べてしまうので、困りものです。
すこしは食べ物に警戒して欲しいんですけどね。

三連休の最終日は、さあらにとって少し試練もありましたが、
海を見ながらのお散歩ができました。
この話も明日あたりにupしますね。

さあらのパパ さんのコメント...

タンバとおちゃんさん
いつもありがとうございます。
やっぱり近いですよね〜!
ちょっと早めに着いたので、タンバちゃんBlogで紹介されていた円海山で散歩をするか、カフェのAngeさんでお茶をするか迷っていたのです。きっとこの辺りがタンバちゃんの縄張りなんだろうと思いながなら.... 土地勘がないので、結局動き回らなかったのですけどね。

最後の写真、そうです。
ベイサイドマリーナです。背景が少ないのによく分かりますね〜。
今日は写真の整理が終わっていないので、明日以降に続編をUpします。
では!

mieko さんのコメント...

こんばんは。
こちらの病院の前を車で通ったことがあり気になっていました。
詳しいレポートをありがとうございました。
さあらちゃん、11月に歯石取りが決まったんですね。
ちなみにこちらの病院では麻酔をかけての歯石取りでしょうか?

マリモはまだ歯は大丈夫ですがやはり病院の情報は
いろいろ知っておいた方がいざという時安心できます。
最近は獣医さんも専門化が進んでいますので
得意分野の病院で処置してもらった方が安心感がありますよね。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
いつもありがとうございます。
そう言えば、まりもチャンもこのあたりは活動範囲ですよねぇ。
とても良い病院という印象ですよ。ただ治療費はかさむので、アニコムとかの保険に入っておくほうが良さそうですね。
歯石取りですが、さあらは今回麻酔でやります。長時間マズルをつかまれるのを嫌がるので、歯石取りがトラウマで歯磨きができなくなることを懸念しています。麻酔の方が作業もしやすいでしょうし。。。さあらは避妊手術で麻酔を使っていますが、特に不調になることもなく、麻酔の醒めもよかったので、その点はあまり心配はしていません。麻酔の場合は10時に預け、PM処置、夕方経過を見てから引き取りになり、当日で全て終了になります。
 無麻酔での歯石取りも対応しており(実際そういう要望は多いらしい)、その場合麻酔代2万円分がお安くなります。ただし、犬のストレス(我慢)具合で1回では済まないので、数回に分けての来院が必要とのことです。

それから、歯医者となっていますが、今回担当してくださった(若くてイケメンの)獣医さんはとても丁寧に犬を見てくれますし、判断が明瞭で信頼感がありました。歯以外でも相談してくださいとおっしゃっていたので、カウンセリングで利用するのも良いと思います。正直、こういう病院が近くにあるのはうらやましい限りです。

 何れにせよ、結局は先生の熟練度によるところが大きいと思いますので、結果はさあら家が体験リポートしますね~。
(飼い主的には、ドキドキですけど)

bluedaisy さんのコメント...

さあらちゃん、歯医者さんに行かれたんですね。
いやぁ、さすがに都会には、犬の歯医者さんがあるんですねぇ。
 
とても親切に相談にものってくれたようで
信頼できるお医者さんのようですね。
 
そして、さあらちゃん、歯石取り予約してきたんですね。
わらびも、歯みがきできてないので、歯石ついてるだろうなぁ(^_^;)
 
さあらちゃん、体温測ったり前足ぶつけちゃったり、緊張しちゃったね。
でも、海の風を感じて、気持いいお散歩ができて良かったね(*^_^*)

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん
こんばんは。
まずは診察してもらい、カウンセリングして頂こうと思い頑張っていってきました。
歯磨きは難しいですねぇ。前歯はいいのですが、奥歯はどうにも..
こちらの病院、最初の印象がよかったので治療にも期待したいと思います。
before/afterをレポートしますね〜。

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰しております。
コイケルアリスのおかんです。

犬の歯科医があるとはビックリです。

アリスは1歳にもなっていませんが奥歯が・・・
歯磨き頑張っていますが奥歯は大変です。
さあらちゃんのレポート待っています。

ちなみに長野ではどちらの動物病院へ行かれていますか?
諏訪に良い病院があった様な記憶が。(先代のゴールデンを飼っていた時いろいろ調べた事がありました)

アリスは9月に静岡の競技会に出てきました。
まだまだ訓練途中なのに図々しい我が家です。
雰囲気に慣れる為お試しです。

さあらのパパ さんのコメント...

アリスのおかんさん
お久ぶりです~!
すみません、そちらのブログにもちょっとご無沙汰しているうちに、なんだか家族が増えたようで。。。ゴルーデンですか~。ゴールデンの子犬は独特の可愛さがありますよねぇ。
妻の実家もゴールデン2頭目なんですよ。
競技会にも出られたとのこと、なにか目標があると励みになりますよね。ストレスにならない程度に頑張ってください!
さて、歯磨き。ゴールデンは簡単に手が入れられるのですが、パピヨンはマズルがつかみづらいし、指もブラシも上手く奥まで入りません。歯磨きガムを噛んでいた時はまだマシだったのですが、アレルギーが発症してから与えていないので、なお歯石がついたように思います。
地元の病院は、それぞれ得て不得手があるようで、みなさん使い分けているようです。さあらは、一番最初のワクチンが下諏訪のアネモネだったので、こちらがずーっとかかりつけ医となっています。医院長先生をさあらが大好きなので、安心して任せられるところが良いですね。

匿名 さんのコメント...

アリスのおかんです

早速返信ありがとうございます。

ゴールデンは確かにコロコロクマのぬいぐるみみたいで可愛かったです。(過去形に注目)

ところが今は怪獣、破壊王となってしまいました。
ゴールデンってこんなにワンパクだったかなと思うこの頃。

でもまだ3ヶ月。もうしばらくの辛抱でしょう・・・?

歯磨きガムの件で教えて下さい。
どのようなものをあげていましたか?

我が家は最近ロープを、昨日からコングを与えています。
コングは大好きな様です。

さあらちゃん病院の先生が大好きなんですね。良いですね!
アリスは苦手かも・・・
でも気さくでとっても良い先生なので、どんどん連れてくる様に言われています。

さあらのパパ さんのコメント...

アリスのおかんさん
おはようございます。
さあらの使っていたガムはデンタXっていうのです。なかなか調子良かったのですが、今は療法食に制限中なので残念です。
クリスティーちゃんは、ヤンチャなんですか?妻の実家の2代目ゴールデンも咬み癖がひどく、家族以外に人がいるときは口輪が必要な程で、矯正に苦労したようです。しつけ頑張ってくださいね〜!

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

LEVINも毎日歯磨きをしていますが、歯の表面が変色してきています。
来年は歯石取りをしたほうが良いかなぁと思っています。
そこの病院、良さそうですが、諭吉さんが5枚?それはちょっと決心がいりますね。でも健康には変えられないです・・・。

無麻酔でも対応してくれるとのこと、それも興味ありです。

11月の治療の様子、楽しみに(!)しています。
さぁらちゃん、がんばってね!

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
今晩は♪
沢山、熊さんができましたね。
生地がアジアっぽくて素敵です。

そうなんですよ、歯磨きしても歯石ついちゃうんですよね。
ましてや、奥歯は難易度が高いです(--;)
さあらは3才と9才で歯石をとるようにしようかと、考えています。
確かに高いですが、一生でそう何度もあることでもないので、、、
歯石を取っただけだと歯表面の傷に歯石が着きややすくなるので、ポリッシングをする方が良い様です。
また、エナメル層が無傷という訳ではないので、保護の為にフッ素コートもした方がベター。(人間並みですね;)
といろいろ作業を加えるとあっと言う間に高価なものになってしまいます。

そうですね、最近は無麻酔での歯石取りは対応してくる病院が増えています。
麻酔のリスクは心配ですよね。都内でもありましたよ〜。

来月にはさあらの、術前、術後の様子をご紹介できると思います。
乞うご期待!