2012年10月22日月曜日

マッサージ講習会


だんだん寒くなって来ました。
八ヶ岳も、ちょっと雪がついていましたよ。
登山の人は雪用の装備が必要ですね。



今日は、いつもお世話になっている動物病院で、マッサージ講習会を受講してきました。
所謂バランス・ドックマッサージの入門編です。
マッサージ、姿勢の修正、リラックスできる環境を通して、犬の心身のバランスを整え飼い主との関係をさらに向上させるというもの。

日常の様々なストレスがその犬のキャパシティー(理性の器というらしい)を越えてしまうと、その反応として4F(fight / frighten / freeze / foolingaround)のいずれかの行動が現れてくる。心身のバランスをとることで、キャパシティーを大きくすればリラックスした生活がおくれるようになるという理論です。
 人間で例えたら、エステで心身ともにリフレッシュ!っというところでしょうか。

早速、ほぐし系マッサージから
マッサージというとついグリグリしがちですが、施術側の呼吸が大事だそうで、ゆったりロングブレスをしながら穏やかにスローモーションのように、ほぐしていきます。

講師の先生の見立てでは、さあらは後ろ足の足首の返りが柔らかくない(歩き方が硬い)そうです。
そこで、後ろ足の足先に意識を向けるマッサージ。
全身の各所に意識を向けさせることで、姿勢が直り心が解放されるそうです。
5本指ソックスをはいた感覚に似ているという例えで説明されていました。
普段革靴の人が、始めて地下足袋で歩くときの感覚という方が分かりやすいかな。
(どっちもどっち?)

こちらは、今日一緒に受講した、リンちゃん。
(風凛ではない;)
ちょっと、ビビリで前足加重。肩の筋肉が凝り固まっているそうです。人間なら猫背かな。姿勢を直すために背骨〜シッポを意識するマッサージを習いました。

それから、バンテージ(帯状の伸縮サポーターみたいなもの)で姿勢をサポートするのも有効とのこと。猫背矯正バンド?雷が駄目な犬ようの締め付ける犬服があるくらいですから、効果も同じ様にあるのでしょう。
なんだか体が軽くなったらしく、うずくまっていたリンちゃんが嬉しそうに会場内を歩き始めたのにはビックリ。わたしがCWX(サポーター・タイツ)を履くと100Km位走れそうな気がするのといっしょかな。

さあらは、髪ゴムのような輪っかを足首につけて、後ろ足を意識する練習。
本人(犬)、違和感を感じつつも何故か笑顔。

ステロイドの服用はリンパの流れを悪くする影響があるそうなので、マッサージを通して楽になると良いのですが。
でもなにより、さあらが気持ち良さそうにしていたので、それが大きな収穫でした。



6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

さあらパパさんの分かりやすそうで分かりにくい例えを???って
考えるより、ワンちゃん達の表情を見ただけで一目瞭然。
気持ちそさそうな顔、顔、顔。
効果テキメンなのねー。

失礼しました。
私、5本指のソックスもCWXも履いたことがないからその気持ちよさが分からないの。

ゴム1本でこんなに変わるのね。
マリンもリンパマッサージしてもらった時、
同じような顔をしていましたよ。

この講習会は1回で終わりですか?

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は。
ははは、はぁ。そうですよねぇ、何のことっていう例えで全然説明になっていないですね。
でも、ほぐし系のマッサージだけでなく、気付き系のマッサージというのは面白い発想だと思いませんか。
こうしたスキンシップで、信頼関係を深められるといいですよね。
この講習会は1回で終わりなのですが、もう少しテクニック的な内容のリクエストも多いそうなので、中級編があるかも知れません。なかなか面白かったので、続きがあれば受講したいと思います。
マリンちゃんにも今度会った時はマッサージさせてくださいねぇ。

朝比奈典子 さんのコメント...

いつもブログ楽しく読ませていただいています。
わんちゃん気持ち良さそうですね。

さあらのパパ さんのコメント...

朝比奈さん
今晩は。
コメントいただきありがとうございます。
お住まい近いみたいですねぇ。ブログの写真の景色がとても似ています。
亀更新ですが、時々覗いてやってくださいませ。

麦茶 さんのコメント...

こんにちは~♪
おっ! さすが さあらのパパさん。 とっても分かりやすい説明ありがとうございます。
そのコそのコに合ったマッサージ教えてくれるんですね。
我が家は 風太が足を触られるのが大嫌い犬なので、当日は凛だけ連れて行こうかしら? と思っていましたが、これはパテラ持ちの風太のが良さそう~♪
来月行けるといいなぁ~ ^m^

さあらのパパ さんのコメント...

麦茶さん
今晩は♪
分かりやすいですか?なんとも表現が難しいので、変な記述になってしまいました。
短時間では中々全てを伝授して貰えませんが、マッサージの効能に興味を持つきっかけになります。
基本も習得できますしね。
ご都合が付けば是非一度行ってみてください。
風太君も気持ちよければ、足もOKかもしれませんよ〜。