2012年6月3日日曜日

教室のパピヨン


日曜日はしつけ方教室の日。
教室には様々な犬種がきますが、私の贔屓で教室のパピヨンをご紹介。

まずは、今日初登場のパピちゃん♀。

この笑顔がパピヨンですよねぇ。
と〜っても良い子で、教室に来る理由が分からないぐらい。
なんでも他の犬に慣れるように、との事でいらっしゃったそうです。
無理に犬に近づけずに、パピちゃんが興味をもったら自分で行かせるようにしてくださいね。
人は大好きで、スリスリしてくれましたよ〜。


そして、先週から来ているティアちゃん。
もうパピーモード全開で、仰向けゴロゴロ、とにかく戯れたくて仕方がない。
何をされても遊びになってしまいます。
まだ2回目ですが、大分脚側と待ても出来る様になりましたね。
これから、もっと人を好きになってくださいね。


こちらは、さあらにソックリなカラーのケイちゃん♂
教室はベテランですが、高いところが大好きで、どこでも登ってしまいます。
時々パピヨンって、猫が犬被っているような気がしませんか?
足下にウジャウジャいるワンコ達がイヤなのかなぁ。


ところで、我が家の姫は?


参加する気なし!
貫禄のボイコット&昼寝です。

今日も可愛いワンコ達に癒される一日でした。




4 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

マリンも参加させたいくらいですよ。
自分がワンコだってことがまず分かってないから
そこからまずしつけ直さないと。
っていうより私達がマリンを人間扱いしないことから
始めないとですね。

パピヨンの笑顔いいよね。
こっちまで笑顔になっちゃうわ。

あさらちゃん、どうしたの?
お疲れモード?
大御所はいざというときの出番まで体力温存中かな。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は。
マリンちゃんが教室?困っている事が無いなら良いんじゃないでしょうかねぇ。
可愛い娘ですもの、無理に犬扱いしなくても。
教室で大事にしていることは、犬と上手くコミュニケーションを取れなくて、結果犬を手放したいと思うような飼い主さんを減らすことです。庭につなぎっ放しで、お散歩も行かないような家庭が結構あるんですよねぇ;
その点、マリン家は大丈夫ですよ。
あんなにマリンちゃんに笑顔があるんですから。(^o^)/

さあらは、ここ1ヶ月は午前と午後のダブルヘッダーなので、PMの教室は完全にダウンです。
っていうか、いつもお昼ねの時間なんですよね。
(今はステロイドの影響も多少でているようですが...)
皆さんに大人しいワンちゃんですね〜って言われますが、眠いだけです。
なので、クレートの戸が空いていても何処にも行きません;;
手がかからない良い子ですよ〜。

麦茶 さんのコメント...

こんにちは~♪
あら!ティアちゃん 2回目で「マテ」が出来るようになったの?
えぇ~と いくつ(月齢)ぐらいかしら・・・ (汗 
ただ今 我が家も凛に「マテ」を教え込んでいるのですが、全く出来ない ><
隣で風太がマテしてても、凛は私が動くと 一緒になってフラフラ~て。 
そもそも 風太はご飯命だから「マテ」も すぐ取得したんですが、凛はご飯に執着がないので、時間が掛かりそうです。。。

そうそう! うちのふたりも高いところ大好き♪
飼い主がソファーで寝てれば、必ず ソファーの背もたれの上で寝る!  
いつでも 飼い主より上に居たいらしいです・・・ (苦笑

さあらのパパ さんのコメント...

麦茶さん
いつもありがとうございます。

マテ...ですか? もう、マテの意味を理解しているようなら、
例えば、手のひらを顔の前にかざして「マテ!」と動きを止めておいて、
手をそのまま動かさずに、麦茶さんの体だけ、グルグル凛ちゃんの周りを回ってみてはどうでしょう。
その時動くそぶりを見せたら、すかさず「マテ!」と動きを制します。
そうすると、手のひらがどいて「ヨシ」といってもらえるまで、動かないという習慣が身に付きますよぉ〜。

風太君、凛ちゃんも高い所好きですか(^v^)
さあらも、ソファーの背もたれ大好きです。
最近は顔の上に座ろうとするんですよねぇ〜。
これは、親愛の情なのか、軽んじられているのか、意見が分かれ所です。
私は前者だと思っているのですが、これが大型犬だったら怒るだろうなぁ;;;;