2012年3月17日土曜日

再発...


庭にスノードロップが顔をだしました。
春の訪れを告げる花で、花言葉は「希望、慰め」
ヒガンバナ科なんですねぇ

昨日、さあらの炎症性腸炎(と思われる)が再発しました。

症状は、嘔吐、下痢、食欲皆無、徘徊。
この徘徊というのは、お腹の痛みからなのか一カ所にジッとしていられず、身の置き場が無いという感じ。何故か高い所に行きたがるという特徴的な行動も見られます。二階とか、その中でも椅子の上とか.....そして、痛みのためか、少し震えており、息も鼻からフシュー、フシューと苦しそう。
ということで、昨日と今日は下諏訪まで病院通い。
幸い今回は対応も早く症状が進まないうちに対応できたので、嘔吐止めとステロイドを注射してもらって症状は回復。今日も飲み薬のステロイドは吸収できていないかも、ということで注射。当分は投薬を増やして炎症を止めアルブミンの回復を図る方針となりました。治療経過を見直してみると、結果論ですが1/19のステロイドの止め方が急だったのかもしれません。今回はリパーゼは正常だったので膵炎起因でないことは確定、病院の先生の見立ての通りIBDで間違いないでしょう(残念ながら)。



今のさあらは、すっかり元気。お腹が空っぽなので「お腹空いた〜」ってアピールがスゴいです。ドライの療法食をお湯でフヤカシて、3回に分けてあげるようにしました。来週の血液検査でアルブミンが戻っていると良いのですが。


やぁー、入院する程にならなくて良かった。

余談ですが、病院の女性アシスタントの方が、ふと「ステロイド続けていると、毛が抜けて剛毛になっちゃう子もいるのよねぇ。さあらちゃんはパピヨンなのに...」と言った言葉がちょっと気になる飼い主なのでした....;;。
いえ、元気ならそれで良いんですけどね。


6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

さあらちゃんの病気は再発を繰り返すのでしょうか?
かわいそう。
ご飯食べられなかったら痩せちゃうね。
お薬早く効きますように・・・

IBDだとすると食べ物には最新の注意を払わなければなりませんね。
ステロイド剤とのお付き合いも長くなくなりそうね。
剛毛になったっていいから元気なさあらちゃんになってください。
「お腹すきましたー」の顔、とってもいいよ。

がんばれーさあらちゃん、そしてパパさんママさん。

麦茶 さんのコメント...

こんにちは。
さあらちゃん 再発? ヽ(゜ロ゜;)ノ
勉強不足な飼い主なので、IBD初めて聞きましたが、原因不明なんですね・・・
ほんとに 薬がちゃんと効いて、慢性化しないこと 祈ってます。

下諏訪の病院って アネ○ネかな?
うちも 以前は行ってました。 ^^
が、岡谷の病院へ風凛とも 変えてしまったんですよ。

笑顔のさあらちゃん ほっとしました。 ^m^
がんばれー さあらちゃん!

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
コメントありがとうございます。
自己免疫疾患の一種のようなので、花粉症のように長い付き合いということになりそうです。
でも、押さえ込めているときは至って元気です。おかげさまで薬も利いて今はすっかり元通り。元気が戻ってからは、すっかり甘えんぼモードでした(少し嬉しい;)

こうしてブログを書いていると、
自分でもポジティブな部分を見つけようとしますし、応援もコメントもいただけるので、とてもありがたく思っております。

明日以降は、元気な話題をお届けできると思います¥
今後ともどうぞよろしくお願いします。

さあらのパパ さんのコメント...

麦茶さん
今晩は/
そう再発なんですよ~。
軽度で押さえ込めているので、このままなんとか行きたいところです。

病院、お察しのとおりです。パピーの頃からなので、スタッフの方にすっかり懐いているんです。(病院で喜ぶ犬って変?)

症状が出たときは飼い主も慌ててしまうのですが、対処もわかってきたのでもう大丈夫です。ご心配頂きまして、ありがとうございます。
また明日から、さあらの笑顔と何気ない日常をお送りしますね。

さっちゃん さんのコメント...

さあらちゃん、お腹痛くてすごく辛かったんですね。
早い処置で、酷くならなくて良かったです。

ステロイドの治療は、副作用が出る事があるみたいですが、お薬がうまく合えば副作用が出ずに治る事も有るみたいです。
お薬ちゃんと効いて早く良くなります様に・・。
頑張れーー!さあらちゃん!

さあらのパパ さんのコメント...

さっちゃんさん
いつもありがとうございます。
ご心配おかけしておりますが、今はすっかり元気です。
話は変わりますが、ビュンビュンって美形ですねぇ。すっかりファンになってしまいました。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています¥。