2012年3月14日水曜日

さあらの動く家


今日は地震が多くてビックリしました。
だんだん、震源が南下しているような気がしませんか...。

それでも、マイペースなさあら。



千葉沖の地震速報であわててさあらを抱っこする妻。
さあらは、歯磨きコットンをくわえたまま、我関せずという感じです。
こちらは殆ど揺れませんでしたけどね。


さてさて、本題。
今日は、犬連れの旅におすすめなので「さあらの動く家」をご紹介します。
(自慢のつもりじゃありませんよ。お気を悪くなさらない様に)

トリガノ社のスターDXと呼ばれる小型トレーラーです。
750Kg、連結時の全長12m以下なので普通免許で牽引できる最大のサイズです。

これに、温水ボイラーや諸々の贅沢装備を追加すると、750Kgを超えてしまうので、
牽引免許が必要なクラスになってしまいます。(まあ、免許とればいいんですけどね);

間取りはこんな感じの1K

前後にそれぞれダイネットを持つツーダイネットというスタイルです。
フロント側ダイネット
リア側ダイネット
どちらもクッションを動かしてダブルベットに変形できます。4人は寝られますね。
いままで、12名が同時に着席してお茶した事もありますので、結構収容力があります。
あっ、ちなみにトレーラーに乗ったまま移動すると、スゴく揺れるので怖いですよ〜。
法的にもNGなので試さないでくださいね;


こちらはミニキッチン。
100V、12V、プロパンのいずれでも使える3Way冷蔵庫を備えています。
普通の冷蔵庫並に冷やす事ができるので、牛乳やビールを積んでおくにはとても便利。
九州旅行の帰りでは、門司で魚を買って冷蔵したまま帰ってきました。

コンロは3口。ちょっとした料理もできます。


キッチンの向かいにはFFヒーター。こちらもプロパンです。
-10℃を下回るスキー場でも快適に過ごせます。


さて、ここから先は「さあらの動く家」特有の改造部分。(改悪?)
キッチン横の作業台拡大。水切りにもなります。

キチン後ろの洋服のクローゼットを、キッチン用品庫に
お客様の多い「さあらの動く家」は紙コップが大量常備。ペットボトルを2個つなげて紙コップサーバーを自作しましたが、なかなか便利です。


天井窓を大型の物に変更。
長年使って、ボロボロになってしまったので、やむを得ず先週交換。
70x50cmなのでかなり開放感が増しました。
夜撮影したので、空が黒いですが昼間は青空が見えて明るいです。
中央はブラインドを閉めたところ。(網戸もあります)
下は中央に扇風機を付けたとき。

そして、昨年の某イベントで頂いたテレビ。
こんな風に取り付けました。アームはIKEAで購入。


そして、最後に我が家ならではの改造。

それは、トイレのドアを外してカーテンにした事。TVの後ろのヤツね。
これは妻のお手製(^o^)/ 、サイドをマグネットで固定できる様になっています。
なぜ、カーテンにしたかと、さあらがトイレに行くのに自分でドアが開けられないから;
今はクリップでめくってありますが、こうしておくと勝手にトイレに行く事が出来ます。
カーテン生地もIKEAで購入。

とても贅沢そうですが、我が家の場合牽引する車(ヘッド)と合わせても、ハイエースより遥かに安く購入してます。
 既に100泊以上使っているので、1泊あたり、1万5千円としても十分元が取れているんじゃないかな。ちなみに維持費は軽自動車と同じです。

 さあ、いかがです。犬と一緒に住める犬小屋は?
 えっ、結局、道楽?




















8 件のコメント:

さっちゃん さんのコメント...

我が家も次の車の買い替え時には(もうちょっと先ですけど)キャンカーを考えて居ます。
まさにリアルタイム!!(笑
宿泊時の「まったり時間」はハイエースよりも広々
ワン達ものんびり出来そうですよねぇ。
欲しい気持ちが更にムクムクと・・・。
参考にさせて頂きます。

さあらちゃん、地震時にもコットンロープ離さないなんて大物ですねぇ~。

マリンママ さんのコメント...

おお~。詳細な説明ありがとうございます。
思ったより広くて使いやすそうですね。
牽引免許がいらないギリギリサイズなんですね。

また最近大きな地震が続いていますね。
私の職場のビルも昨日は大きく揺れました。
地震の多い福島県。
いざとなったらこの中でしばらく暮らせますね。
避難所にはワンコ入れないから自家用車で車中泊した友達もいましたから。

さあらちゃんの動く家、うらやましいです。
後でパパがゆっくり眺めると思います。
今欲しいって言われると困るなー.

さあらちゃんは地震平気なの?
マリンは地震が起きると不安そうに低く唸ります。

タンバとおちゃん さんのコメント...

いやぁ~、刺激的な記事ですねぇ~。
こういう記事は困ります(笑。
実はまだ私もあきらめておらず
現在はトラキャンを研究中です。
仕事にも使うので荷物が積めないと×。
4人家族なので4人は乗れないと×。
近所の買い物にも使うので仰々しいのは×。
等々様々な条件をクリアしなければならず
結論として「ヘッドとキャンパーの分割」と
なったわけです。
ただ、トレーラーは、家の駐車スペース上×。
残った選択肢がトラキャンというわけです。
実はもう候補は決めてるんですが
最後の条件(経済問題)がクリアできないんですよねぇ~(笑。
というわけで興味津々なので第2弾の情報掲載お願いしますm(_ _)m。
(プロパンのガス供給難はそちらでは大丈夫ですか?)

麦茶 さんのコメント...

我が家もわんこ生活が始まってから、「車中泊」を考えるようになったんですぅ。
でも、セダンに乗ってる我が家、箱バンにする?なんて話もチラホラ・・・
ワンコがいると便利ですよね~  (≧∀≦)
うぅ~ん イイ情報ありがとうございます。
そして、手作りトイレカーテンや棚は とっても参考になりました。 ^m^ 

ところで 私もリンク頂いきたいのですが、よろしいでしょうか?
よろしくお願いします~♪

さあらのパパ さんのコメント...

さっちゃんさん
いつもありがとうございます。
とうちゃん製作のバンコンも素晴らしいじゃないですかぁ。
サイドオーニングをつけて、車の横にルームテントを張るのもいいですよ~。

歯磨きのコットン、そうなんですよ。
噛み始めると当分離しません;
大物なのか、いやしいのか....。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん。
今日もありがとうございます。
震災のときは、避難所などに犬を連れていけるよう署名をしましたが、なかなか全部という訳には行きませんよね。

マリンパパさん/。
お出かけの強い見方にどうですか?
思い出が増えますよ~。

地震、さあらはまだ本格的な揺れを体験していないので怖さを知らないようです。
幸せなヤツです;

さあらのパパ さんのコメント...

タンバとうちゃんさん
いつもありがとうございます。

ダブルキャブのトラキャンですかぁ、いいですね¥
キャンピングシェルを下ろしてしまえば、バイクも積めますし....。
トラックといえば、知り合いでトラックの荷台に自分でLOGハウス建てた人がいますよ。バーニーと旅をしていました、その人は。

そろそろ、タンバちゃんのかわいい顔みたいなぁ、、なんて催促したりして;

さあらのパパ さんのコメント...

麦茶さん
ご訪問ありがとうございます。

犬連れだとかなり便利に感じますよ。
トレーラーは慣れないと、引っ張るのが億劫になってしまうので、予算が許せばステップワゴンやハイエースベースが万能でお勧めです。ポップアップルーフがあるだけでも大分違います。
ただ、諏訪の通勤バイパスには注意してください。私はトンネルに引っかかったことがあります;

リンクもちろん結構です。
リードオンリーでも構いませんので、たまにご訪問いただければ幸いです。