2011年8月29日月曜日

新兵器投入


どこかで見たようなタイトルですね。
ずっと、手を出すまい...と思っていたのですが、「タンバとうちゃん」の影響もあり、ついポチッとしてしまいました。(ごめんなさい、奥さん;)

「F1.4とは言わないから、せめてF2ぐらいで」
「もちろん中古で良いし...」
とか言い訳を考えているうちに、24時間かからず現品到着。
「まあ、自分の小遣いなら良いんじゃない」とお許しをいただいて、早速前線投入。
結局F1.9/43mm単焦点にしました。古い製品なので、遅い、寄れないとスペック上の時代遅れ感はありますが、熟考の末45cmまで寄れればなんとかなる。良く使う画角が30〜50mmぐらいだし、パピヨンは小さいので全身も丁度入る。ということで、このレンズになりました。

早速、眠そうなさあらを起こしてテスト撮影。

まず、こちらは今までのレンズキットF3.5で撮影。

次に、新兵器F1.9で撮影。


やはり明るいです。毛ヅヤも良く見えるかな。
フォーカスは目辺りなので、マズルのボケ具合を比較すると、Fが小さい事が分かります。
シャッタースピードも速くできるので、室内取りもこれから増えそうです。


眠そうなので、モデルは解放してあげました。

なにやってるんでしゅかね〜。

こちらの写真の方が、レンズの特性が分かりやすいかも知れませんね。
ついに禁断の一歩を踏み出してしまいました。
(レンズに投資するのは、これ一本で止めておこう!多分)


4 件のコメント:

さっちゃん さんのコメント...

こうやって2枚写真並べてみると
クリアさと言うか、シャープさが判りやすいです☆
可愛い被写体が居るから写真撮るのがますます楽しくなりそうですね~

我が家でもとーちゃんにさあらパパさんのブログ見せて「良いでしょー?」ってアピールしてみようかなぁ・・笑

さあらのパパ さんのコメント...

さっちゃんサン
いつもありがとうございます。

単焦点良いですよ~
っと、誘い込んだりして...。
でも、さっちゃんサンの写真は今でも十分素敵です。
これからも、生き生きとした写真沢山Upしてくださいね。
楽しみにしています。

タンバとおちゃん さんのコメント...

やりましたねぇ!
これからまた写真が楽しくなりますね。
さあらちゃんと大自然の写真、ますます楽しみです。
カメラはペンタックスですか?

奥様へ。私は勧めてませんよ。先に買って見せびらかしただけですから(笑。

さあらのパパ さんのコメント...

タンバとおちゃんさん
体調は大丈夫ですか?
「思い出がさらにたくさん残せますよぉ!」のキラーパスのおかげです_(--)_
ペンタックスというところまでご推察とは。
本体はKxというエントリー機なので、レンズが役不足かも..(っと、これ以上はオフレコで)