先々週はインフルエンザBに罹ってしまい、楽しみにしていたペットショーに行けずじまいでした。
ようやく体力も回復してきたので今週は出かけられるかな、、、。
というか、どうしても行かなくてはならない用事があるのです。
いそいそと準備をする様子に、さあらも期待の眼差し。
ですが、この日は朝ごはん抜きだし、少し疑うさあら;;
はい、ご明察。
遊びに行くのではなく、歯医者さんの予約をしてあったのです。
3歳の時に歯石取りをしてから早3年半。そろそろ心配になってきたので相談も兼ねて行ってきました。
獣医さんの話では、さあらの歯の状態は悪くなく、歯肉炎も多少あるけど直ぐに治療が必要な状態という訳ではない。ただこれぐらいで綺麗にしておけば、歯周病のリスクも減らせるし、体力もある時の方が良いので歯石取りしておきましょうか、、ということで今回お願いすることにしました。
こちらの病院では、無麻酔、全身麻酔が選べ、前回は全身麻酔で施術をお願いしました。
無麻酔の場合は複数回通って少しづつ施術する形になるので、距離が遠いさあら家にはちょっと負担が大きいですし、何よりさあらにあまりトラウマを作りたくない。そこで、今回も麻酔でお願いします、と言ったら、何ともう一つ選択肢が増えていました。
それは、鎮静剤と使うという選択肢。
全身麻酔と違って自発呼吸のままですので麻酔のリスクも少なくなります。本人も朦朧とした意識ですのでトラウマになることもないでしょう。ただ、鎮静剤は1時間程度の使用としているそうで、あまり大変な施術では時間が足りないらしい。でも、さあらぐらいの歯石なら大丈夫とのこと。(そういえば、私も親知らずの抜歯の時に鎮静剤を勧められたなぁ)。リスクが減らせるなら、、と迷わず鎮静剤での施術をお願いしました。
さて、施術前にさあらに内臓の疾患がないか詳しく問診と血液検査で確認がされます。
数値的は特に異常なし。
腸炎の方も落ち着いているようです。
ここでさあらをお預けして、2、3時間後に迎えに行くことになります。
さあら良い子でね(-.-;;) ちょっと、心配。
:
:
:
:
予定時刻よりも少し早めに、終わりましたよ〜と電話がかかってきました。
術後の経過観察もあるので1時間ぐらいしたら来てください、との事でしたのでちょっと買い物しながら時間を調整します。
で、病院に戻りすっかり元気なさあらと感動の対面。
そして綺麗になった歯にも対面!
こうして、改めて見比べてみると、結構歯石がついていましたねぇ。
さあらも歯肉炎が収まって、すっきりしたんじゃない?
お口、爽やかになってよかったねぇ〜。
また着かないように歯磨きも頑張ろう(^^)/