2014年10月29日水曜日

もみじ湖


なかなか紅葉のタイミングが上手く合わないさあら家。
先週末はもう少し標高を下げて紅葉を見に行ってきました。

場所は箕輪ダムのダム湖。
通称「もみじ湖」と呼ばれるところです。
なんでも1万本の紅葉がみられるとか、、、。
今回さあらは家はお友達と合流して、ここで一晩キャンプをします。
まだ、色付き始めたばかりですが、とても綺麗な発色をしています。
さあらも紅葉バックに記念撮影(^^)/

合流したお友達は我巣里の皆さん。
フルメンバー5頭で参加なので、さあらを入れて6頭の賑やかな面々です。
右からニコ、セル、リン、ユメ、そしてさあら、、、あれ、、1頭足りない?
クリオ君は、後ろに追いやられて顔が出せなかったようです。
でも、ユメちゃんの足の間からとはお茶目ですねぇ。


では、我巣里メンバーで改めて記念撮影。

この後、もう一家族合流して賑やかに晩餐のハズ、、、。
なのですが、道中大変な(素敵な)ことになっているらしく、日没しても到着せず、、、。
その辺りは、また次回。



2014年10月13日月曜日

白駒池


台風19号が近づいてきました。
さあらも飛ばされそうになりながらお散歩しています。

さて、台風の動きを心配しながらも、土曜日はちょっとお出かけしてきました。
予告どおり、紅葉を見に八ヶ岳にある白駒池を目指します。

ですが、、、、
ここはペットご遠慮ください地域なので、さあらは留守番です。
(最近、環境保護の名のもとにワンコ禁止する非公式?団体も増えて残念です。きっと発端は残念な飼い主さんかも知れませんが、、、。車山にもNGの看板がありますが、誰が立てたのでしょうねぇ。)
愚痴はさておき、白駒池は麦草峠から近いのでバーバとさあらママも軽快な足取りで登って行きます。
ちなみに白駒池至近の駐車場は1日500円、この時期9:00には満車になりますよ〜。
白樺が黄色く紅葉して綺麗です。
 白駒池に着きました。
 おや、湖畔沿い紅葉が真っ赤に写っている景色を期待していたのですが、先週の台風で皆散ってしまった用です。左の湖畔の木なんか、すっかすか(汗;)。
ベストタイミングは先週だったかぁ、、、って言っても先週は台風18号だったので来れなかったんですけどね。

気を取り直して、高見石小屋を目指してもう少し登ります。

高見石小屋(赤い屋根)の横から岩場を越えると。
すると、素晴らしい景色が待っていますよ(^^)/
 真下に見えるのは、さっきまでいた白駒池。
上から見下ろすと、白樺が黄色く色づいているのが分かります。

景色の良い所で恒例、さあらママのお弁当をいただきました。
 おにぎりはコンビニの様な袋に入っていますが、こういう包みがあって中身はお手製なんですよ。(一応、さあらママの名誉のために注釈;)。


 下山の帰り道、赤蕎麦の畑に見事に花が咲いていました。


さあらにはすっかりお留守番をさせてしまいましたが、実は山歩きの所要時間3時間程。

午後はさあらを連れて、自然文化園の方にもお散歩に行けました。
 自然文化園の方が紅葉が綺麗だったかな。

さて、いよいよ台風がきましたね〜。
ゴーゴー音が聞こえ始めました。
被害が大きくなりません様に。


2014年10月8日水曜日

皆既月食、そして秋なので


今日は3年振りの皆既月食。
皆さんの地域ではご覧になれましたか?
さあら地方は雲の合間から時々顔を出してくれる程度でしたが、なんとか写真を撮ってみました。
ブレブレですが、手撮りではこんなものかな。
次回は意外と早く、4月4日だそうですよ。

さて、大分秋めいて来たさあら地方。
お米の収穫も大分進んできました。


 さあらも秋色の景色の中でお散歩。
さあらは食欲の秋の様ですが、、、ちょっと丸くなったかな?

秋と言えば、秋のアレルギー。
さあらは春と秋の花粉のシーズンはクシュンクシュン&痒い痒いになってしまいます。
IBDの症状を抑えるために処方されているステロイドは少しづつ減らしてきて、ようやくゼロに近づいていたのですが、ここで痒い痒いが再発してしまいました(;_;)
暇があれば、足をカミカミしているので、すっかり毛が薄くなり地肌のピンクが見えています。
アゴの辺りも大分毛を毟ってしまっています。
かかりつけの先生と相談して少しステロイドを増やして症状を抑えることにしましたが、ここまで薬を減らして来たのに一歩後退。
この辺りの分量が下限なのかな、、、。

山の紅葉も大分進んできました。
そろそろ紅葉狩りに行こうかな。
今週末も台風が来ていますが、1日ぐらいはお出かけできそうですね。