2014年7月29日火曜日

マリンちゃんとウマウマツアー2014夏(1)


先週末は福島県から、パピヨンのマリンちゃんご一家がいらっしゃいました(^^)/
ここ数年、毎年避暑に足を運んでくださっています。

 早速、朝一でさあら家のお散歩コースの八ヶ岳農業実践大学〜自然文化園に行ってきました。
そう言えば、マリモナカ家の皆さんも最近こちらに来ていらっしゃいましたね〜。
八ヶ岳の景色も望める素敵な場所です。
(この時は雲っていて景色は望めませんでした;;)

直売所では新鮮な野菜や、美味しいチーズ、ハムを売っていますが、ワンコは売店内に入れないので軽く覗くだけで、畜舎の方へ移動します。
この羊、学生さんが毛刈りをしたのでしょうか、お尻の方は短く刈り込まれていたのに上半身は中途半端に長い毛が残っています。

マリンちゃんは、ラム肉ゲットに少しチャレンジしていましたよ。


大学の草原は見晴らしは良いのですが日射が強いので、木陰で涼しいお隣の自然文化園で少しお散歩。
ところで、折角観光に来てくださったのだから、どこか名所をご案内した方が良いのでは?

ワンコ達は名所よりも、お散歩とウマウマがご所望の様です。
そういうことなら仕方がないですねぇ。
お散歩もしっかり歩いたので、お昼を食べに行きましょう!

当初、自然文化園内のビュッフェレストランに行こうと考えていました。
(以前タンバ家と行った時の記事はこちら
ですがレストランに問い合わせて見ると「当面テラス席は撤去、ワンコ連れも店内に入っての利用」とのこと、フムフム涼しい店内はありがたい。「ですが、ワンコはキャリーバックに入れて蓋も閉めて頂く事が条件です」、、、これではマリンちゃんのお誕生日記念旅行なのに申し訳ない。
そこで、急遽お店を変更する事に。
いろいろ候補はあるのですが、かなり気温が高くなってきていたので、店内OKのミントガーデンさんに行く事にしました。
こちらは、冬場の利用でも重宝します。
去年はこちらでオフ会もさせて頂きました。
しっかりお散歩したのでマリンちゃんもさあらも良い子で休んでいました。

午後になり増々気温が上がって行きます。
これはさらに標高の高い所に移動しなくては♪

そこで、白樺高原のロープウェイで1800mまで高度をかせぎます。
 山頂は20℃前半の爽やか気候(^^)/
マリンパパさんは、ここにハンモックが欲しい!なんておっしゃってました。
本当にお昼寝に最高ですね。
 爽やかな高原をしばし散策。
 向こうに北八ヶ岳が見えてきました。
水も綺麗で涼しそうですねぇ。

さあらは水に入ったことがないので、良くわからず余裕な顔をしていますが、水が苦手なマリンちゃんは表情とは裏腹にシッポのテンションが下がり気味です。
でも涼しくて良い所でしょ。
 

白樺高原の木道のコースをぐるっと回ってたところで、お腹もこなれて来ました。

次のウマウマに向かいましょう♪
オヤツには、さあら家がこの辺りで最もお勧めのソフトクリームを食べに長門牧場に向かいます。
 気温が高いので、あっと言うまに解けてしまいます。
垂れない様に慌てて食べていたところ、マリンちゃんが見かねて(隙をみて)手伝ってくれていましたが、ひとペロなのでまぁ大丈夫でしょう(汗;)

さて、ウマウマツアーはココからさらに加速していきます。
胃がもたれない様に、続きは次回。
お楽しみに〜(^^)/


2014年7月19日土曜日

八ヶ岳クラフトフェア


天気が不安定で大雨突風予報のさあら地方ですが、
今日から3日間、八ヶ岳自然文化園でクラフトフェアが行われます。

では、早速行ってみましょうか♪
天気は大丈夫か?、、、
そこは最強お天気夫婦、心配ないさぁ〜。

会場に入って直ぐ、さあらがご挨拶モードです。
どなたかな?
あ〜♪毎年お会いするイングリッシュ-コッカー-スパニエルの小梅ちゃん♡
この確率は凄い偶然ですね〜。
(写真がブレブレで、ちゃんとお顔が撮れずすみません;)
以前お会いした時の記事はこちら→ 2013年2012年
今年はなんとパピーのアンズちゃんが追加されていましたぁ。
多頭飼いおめでとうございます(^^)/


さらに歩いていると、
真っ白なゴールデンドゥードルにお会いしました。
しつけ方教室のユメちゃんと同じぐらいの年齢のようです。
飼い主さんが「力が強くて〜;」っておっしゃるので、思わず「そうですよねぇ」って言ってしまいました(笑)

さて、小腹がすいたのでお気に入りのベーグル屋さんで食糧調達。
ディップは、左が「塩麹ツナ」、右が「ブルーベリークリームチーズ」。
私は塩麹ツナが大好きで、いつもこれをリクエストしています。

さて、放牧して欲しそうなさあらママと分かれて、ドックランに行ったり、公園を散歩したり時間を潰します。
 それにしても、さあらママがお買い物に行って帰って来ない;;;
 さあらも待ちくたびれている様子。
2時間後、ようやく合流した頃にはもう1時を過ぎていました。

お腹もすいたので、近くのカフェにランチに行きました。
 ここは、Cafe魔法屋Jinさん。
お店の名前は愛犬の黒柴Jin君からつけたそうですよ。
テラス席は3テーブルあって、こちらは犬連れで利用できます。
お茶も色々あります。私は(説明文が面白いので)ブラックティーに興味がありますねぇ。

さて、お待ちかねのランチ。
アイスプラントの塩風味が面白いサラダが美味しかったですよ。
コンプレットも中のハムとチーズがとてもいい味をだしています。
お勧めできるお店ですよ〜。 

3連休初日は、出会いと美味しいものに恵まれました。
さて、明日はしつけ方教室。
依然大気は不安定ですが、、、ま、晴れるでしょう(^^)/


2014年7月10日木曜日

毎年恒例BBQ


ここしばらく忙しくて記事が遅くなりまりたが、
先週末のしつけ方教室の事。

ワンコ達は楽しそうですねぇ。

この日は、人間もお楽しみがあるんです。
そう、年に1回の教室のBBQ
ちなみに昨年の様子はこちら→ 2012年2013年
 

さあらも楽しそうな雰囲気に満面の笑顔です。


皆さんがボランティアで色々用意してくださいました。
私は食べるだけで申し訳ないのですが、せめて写真だけも。

 

教室では良い子のワンコ達も、一人がワンッというと皆が競ってアピール(汗;)
さあらも目力でキャベツを少しゲットしていましたね。
でも、キュンキュンおねだりするの恥ずかしいですよ。

屋外の活動が気持ちの良い季節。
外で食事をするだけでも、気分がスッキリします。

台風が来ていますが、これが通過すれば本格的な夏。
暑くなる前に色々お出かけしたいですね(^^)/