2011年10月31日月曜日

たまには道楽



更新ペースが落ちてしまい申し訳ありません。
週末は久々に趣味のイベントに参加したので、準備やら何やらでドタバタしておりました。


では、さあらにその辺りのレポートをしてもらいます。


ここは豊科ICからほど近い長峰山山頂。
最近では「おひさま」や「神様のカルテ」で有名になった安曇野を見下ろせる長野でイチオシの場所です。かつては川端康成、東山魁夷、井上靖が訪れ、後世に残したいと言わしめた絶景ポイントでもあります。



なにやら大掛かりな道具を持ち出して、おじさん達が空を見上げています。



どこに行くでしゅか〜?
上昇気流と言うのも探しているらしいでシュ。


ゴールはわずか20Km先の大町。
でも、先行を焦った父ちゃんは池田町にランディング;
修行が足りませんねぇ。

入賞は出来ませんでしたが、敢闘賞?

さあらも、選手のみなさんの接待、お疲れさまでした。


2011年10月23日日曜日

祭りの後


九州旅行の一大イベントも終わり、ちょっと腑抜けつつ後片付け。

と言えば、さあらのシャンプー。
旅のアカを流しましょう。

温かいお風呂で、エステマッサージでしゅ〜。

暑かった九州とはうって変わって、長野は紅葉真っ盛り、

諏訪中央病院のドウダンツツジ。
病院祭でアニマルセラピーがあるそうなので行ってみました。


家から少し山の方へ登って行くと素敵な小道があります。
この道の左手に、人気の蕎麦屋があるらしい。


丁度新蕎麦の時期なので、行ってみました。
お店の名前は香草庵

合い盛りせいろ(二八そばと十割そばの二種盛)
どちらの蕎麦も特徴が出ていて美味。
ぶっかけ
こちらも鰹節の風味が効いていて、ちょっと他では出会った事が無い味。
蕎麦好きの人におすすめ出来るお店です。

来週から、各地で新蕎麦祭りが行われるようです。
こちらのサイトも参考に。

2011年10月17日月曜日

九州キャラバン8最終

いよいよ、九州キャラバンも最終回となりました。
湯布院を出発して、太宰府、門司を経由して帰路につきます。

まず、太宰府にお参り。
さあらも、BH目指して合格祈願する?(そもそもヤル気ないか...)

有名な「飛梅」。さあらもコイのときは飛んでくるよね〜。


 次は、門司に移動。
門司はレトロな雰囲気を保存して1日楽しめそうですが、日没も近いので短縮バージョンで。

まず、アインシュタインも訪れたという三井倶楽部の建物。
1Fはレストランになっています。
旧大阪商船の建物もギャラリーとして保存されています。
この辺りの夜景が奇麗。

海岸沿いでは、ストリートジャズも演奏もあったりして、雰囲気あります。


夕食は、回転寿司屋でフグを食べて、いよいよ九州にさよならです。
楽しい1週間でした。思えば随分走りました。もっとゆっくり見たい場所もありましたが、次回はピンポイントで訪れたいと思います。



おまけ。
帰りに多賀SAに立ち寄りました。
下りのドックランは、大型犬と小型犬用が分かれていて、広さはそれほどでも無いですが、地面が小砂利なので、雨上がりでも汚れなくて良いですね。

そのドックランで、2歳のトイプードル♀「ココア」ちゃんに会いました。


さあらのハイテンションにちょっと引き気味でした;
ごめんね、落ち着きがなくて。


おかげさまで無事帰って参りました。

仕事の事もすっかり忘れてリフレッシュできました。
明日から頑張るぞ〜っと。


2011年10月16日日曜日

九州キャラバン7


 湯布院では何もしないつもりでいましたが、夕食にお酒を飲んでしまったのでブログの更新までサボってしまいました。なので、日付ズレでの更新。

さて、湯布院に着いてまず困ったのが駐車場。当てにして行ったAコープ隣の大きな駐車場はバスも入っているので大丈夫だろうと思っていたところ、入り口にはキャンピングカーお断りの張り紙....。宿を生業にしている地域では確かに歓迎したくないでしょうねぇ。
でもメゲずに駐車場のおじさんに「どこかないですかねぇ」「町中じゃどこも断られるよ、ここも以前は良かったんだけど、会社の決まりだから...、そうだ、知り合いの所に頼んであげるよ」ということで、近くの月極駐車場の空きに停めさせていただける事になりました。良い方にお会いできてよかった;事前に宿にトレーラーだけ置かせてもらえば良かったんですけどね。

気を取り直して、金鱗湖につづくメインのお土産物街を散策。

可愛いお店がいっぱいあります。
中心付近に犬グッズ屋さん。ついつい入ってしまいます。
その2軒隣には猫グッズ屋さん。

そんな通りを登りきると金鱗湖という小さな池があります。
ずいぶん、見慣れないところに来てしまったね。
ここで、小雨が降ってきたのでお昼を物色。

金鱗湖近くのレストラン「夢鹿」さん。
やさしい味付けでとても食べやすい料理でした。
そうそう、この間さあらをどうしていたかと言うと。
カートに入れた状態で雨の当たらない軒先に置かせていただきました。一見ベビーカートが置いてあるだけに見えます。後でお店の方がカートを覗き込んで「大人しいワンちゃんですねぇ」と褒めてくださいました¥(親バカ;)、でも、時間帯がさあらのお昼ねの時間だったので、眠っていただけというのが真相ですけどね。


宿のチェックインが出来る時間になったので、本日の宿の「祥泉」さんに移動。
 ここは、犬が一緒に泊まれる部屋があります。部屋の中では自由にさせておいて良いが、食事の間は(犬を部屋に残すので)ケージに入れておく事が条件。なので、小型犬1頭までと案内されています。でもここだけの話、過去には4頭という方もいたそうなので、判断基準はケージに入る事の様です。事前に相談してみると良さそうですね。

落ち着くロビー。妻の後ろで、宿の奥様とお嬢さんが、
さあらを可愛がってくれています。


宿ではトイプードルを2頭飼っているそうで、
スタッフの方はみなさん犬に馴れていらっしゃいました。

部屋は 離れ形式で、各部屋に露天と内風呂がついています。
これとは別に、大浴場もあり。

 夕食は創作和食。一品一品手が込んでいて、(写真が下手で写りが悪いですが)器とのマッチングも素晴らしい。お品書きは。
カボスのフィズ
柿と蟹の白和え 柿釜盛り
鰆の焼霜サラダ風
松茸土瓶蒸し
秋刀魚と蓮根真丈の揚げだし
秋鮭のメレンゲ焼き 里芋ソース
豊後牛石焼
白飯 蕪すり流し 漬物三種
栗タルト
味は奥深く大人向けですねぇ。

離れまでのアプローチも風情いっぱい
さあらも移動疲れが、と思ったら宿の部屋では安全だと考えたのか6帖2間をいっぱいに犬走り;。久々のPiKoPiKo暴走族と化しました。障子を破らないかとヒヤヒヤ。でもリラックスできているようで良かった良かった。


2011年10月13日木曜日

九州キャラバン6

今日は一般観光コースに戻って高千穂からスタート。
道の駅高千穂まで昨夜のうちに移動したので、今朝はトレーラーで朝ご飯。
高千穂神社の側のケーキ屋さんが朝からドーナツと自家製プリンを売っていたので、これで簡単に済ませました。

道の駅から直ぐ下った所に高千穂神社があります。昨夜はついた時間が遅かったので見れませんでしたが、夜神楽が有名です。

四国では階段が登れなかったさあらも今ではピョンピョン上がって行きます。
境内はこちらでしゅ
ひときわ大きな杉が目を引きます。
巨樹百選の杉、樹齢800年、高さ55m
お参りをすまして、そのまま道を下って行くと、そこは
いや〜、事前にグーグルマップで調べたところ、駄目かもと思うぐらい細い道だったのですが、実際に行ってみると本当に狭くてすれ違いが出来ないくらいでした。平日の車の少ない時でよかったぁ。
駐車場の方も、とても大型車が入れるようなところではないのですが、今日は空いていたためか、トレーラーで乗り込んで来たひとが珍しかったのか、駐車場のおじさんはおもしろがって「とりあえず入れてみ、どこでも良いから」と入れてくれました。
当然、切り離しは必要でしたが大した労力ではありません。でも、2度とやるまい。

高千穂峡はこんなところ。
橋から落とされそうで怖いでちゅ
GWや紅葉の時期は何時間も待つという、ボートも平日は余り気味で直ぐ乗れました。
残念ながら、ペットは不可。

さあらは、あとで周辺の散策でしっかり散歩しました。


次に向かったのは、阿蘇山
山頂駐車場(広々〜¥)
山頂までは、ロープウェイ(有料)か、自家用車(有料)か、歩き(無料)のどれでも行けます。トレーラーは中型車区分になることが多いので、マイクロバス料金とられたら高いなぁと思いつつ料金所に行ったら、普通車扱いで600円にしてくれました;ホッ。
火口からは水蒸気がモクモク上がっています。幸い風向きが横だったためか、硫黄臭がそれほどでもなかったので、さあらもお散歩。なんとも雄大な景色です。

下山途中の草千里。

阿蘇山を振り返ると、チンダル現象がみれました。

次は湯布院方面を目指します。

大観峰は外せませんね。
ここから阿蘇山を振り返ると、視野に収まらないくらいのカルデラ広がっています。

良いリッジ!
さあて、タスクも終了したので、お風呂に入って湯布院の道の駅目指します。
お風呂;;;
考えていなかった;  どうする?って走っていたら、「九重星生ホテル」の前に日帰り温泉利用できますの看板。ラッキーということで立ち寄らせてもらいました。
フロントの方も対応良く、わざわざ出て来てトレーラーの誘導までしてくださいました。
ありがとうございます_(^^)_
おふろも、硫黄泉と酸性泉、単純泉と複数の源泉があり、露天が4つもあるゆったりとした良い温泉でした。ここはおすすめです。

いやぁ、やっと普通の観光らしい内容になりました。
大分移動もしたので、明日は湯布院で何もしない事にしたいと思います。



九州キャラバン5


さて、いよいよ今回の旅の最大の目的地、知覧に到着しました。

知覧には特攻隊の基地があり、現在は「特攻平和会館」という遺品を主に収蔵した資料館があります。
戦闘機の展示等もありましたが、今回は全く写真を撮る気になりませんでした。
それぐらい、悲しい現実がそこにあります。

命をかけて守るべきものがあるという主張、命より大切なものはないという心情。
どちらが正しいのでしょうね。

でも、この姿をみれば、やっぱり私は後者だなぁと思います。
知覧特攻平和会館の裏庭を走るさあら

明日からは、普通の観光に軌道修正して高千穂に行きます。
でも天気が微妙。
自称、最強のお天気夫婦も知覧で力つきたか.....

2011年10月12日水曜日

九州キャラバン4

昨日の宿は、贅沢をしてハウステンボス内にあるドッグ・ヴィラ。


ここは、ケージやトイレグッズも用意してくれます。
1Fは部屋で放してもOKですが、2Fに行かせては行けないとの事。
2Fは寝室ですからねぇ。


なぜ、今日もここに居るかというと、ガーデニング・ワールドカップの見学のためです。
(昨日は休日の関係で、入場料が高かった;)

私的には今回1おし(細部が写真では分かりませんね) 
ピーターラビットが居る庭
こちらも日本人

これはなかなか斬新(でもメンテ大変そう)

これも良かったですが、維持することを考えると..
初めてこのようなショウを見学したのですが、素人なりに楽しめました。
色々な世界が世の中にはありますね。(私のような庶民には縁がありませんが)



さて、今回の旅行の重要な目的地のひとつ、雲仙に向かいます。

去年、四国であいまちた
なぜか、龍馬がサッカーしています。

で、こちらが被災家屋が保存されているところ。
1Fは完全に埋まってしまったんですね。
資料館の方では当時のマスコミ取材合戦によって、
逃げ遅れた報道関係者の悲劇についても多く触れられていました。
いろいろ考えさせられます。


ここから、鹿児島の知覧に向かうのですが、どういうルートを通るか悩んだ結果、
フェリーに犬も乗れる事が分かったので、島原ー熊本間をフェリーでショートカット!

さあら、初めてのお船です。
なにか、楽しそうだね。

実はフェリー乗船時にいろいろありまして、さあらはとても楽しかったみたいなのです。
と、言いますのは、

フェリーに乗る時にドタバタするのは大変なので、45分前についてゆっくり乗船手続きをするつもりでした。ところが、1本前の船の5分前に間に合ってしまい(想定外;)、係の人に急いで乗ってください!と乗せられてしまったのです。

 そのとき妻は、慌てていたらしく
①カートを車から降ろして準備。
②さあらをクレートから出す
③カートのバッグにさあらを収納
の①と②が逆になってしまい、あろう事か、さあらは妻の周りを(ノーリードで;)走り回る始末;
 急いで「抱っこ!」コマンドで回収したもの、さあらはとても上機嫌でした。
いやぁ〜、危なかった;犬走りでもされてたら大変;


そんなこんなで、なんとか無事に乗船し、出航!


ちょうど、夕焼けで普賢岳が紫色に染まりました。

1時間かからず熊本港


で、今日のお風呂は熊本のイオンモール内にある温泉施設。


さあて、桜島SA経由で知覧を目指します!