2011年7月31日日曜日

お客様


今日は雨模様で退屈な週末になるかと思いきや。

ドックランでいつもさあらのSP をしてくれるムック兄が我が家まで遊びに来てくれました!
挨拶シーンはカメラが間に合わず撮り逃しました;
すでに群れに背中を向けて周囲の警戒に入っています。

すると、通りがかった岳くんがご挨拶によってくれました。
ムック・ママに抱っこされてキョトンとしています。

ぼ、僕はどうすれば良いのでしょう?
さあらは、初めて見る岳くんを盛んに遊びに誘ってチャカチャカしていましたが、ムック兄は足下でスタンバイ。小犬を地面におろすとセッセと世話をしてくれるのですが、人が抱っこしている間はいつも伏せをして待っていてくれるんですよね。さすがボーダーコリーの本能はスゴい。

八ヶ岳の方はすっかり雨。
虹もかかって見えました。

今日はお客さまが沢山きて楽しかったでしゅ


2011年7月30日土曜日

岳です。

岳です。初めまして。 

ご近所にシバの「岳」君が来ました。まだ2ヶ月のパピー。シバらしく凛々しく賢そうな顔をしています。将来が楽しみですね。アウトドアーな飼い主さんには全天候で頑健なシバは最適でしょう。

一方で防水性ゼロのさあらは、本日シャンプーでこんな風になっています。

防水仕様ではありませんが、なにか?
乾けばいつもの通りでしゅ

おまけ。

今日のお散歩は雨の合間の晴れ間を縫って。
 積雲が元気に発達しています。

2011年7月27日水曜日

お散歩

今日は早く帰宅出来たので、日没前の散歩に間に合いました。

散歩は大勢が楽しいの
 散歩友達のポロ兄にも合流。
さあらに手を出すなよ
ポロ君がいるとさあらはルンルンでお散歩するのですが、最近は1つ目の角で誰も誰もいないとお散歩を切り上げたがるのです。パピヨンはお散歩に執着しない犬種なのかな?

2011年7月24日日曜日

日曜の朝の散歩は


おさんぽ、お散歩、うれしいな。

「ちょっと、待ってて」
はい、はい。


「いい子」
えへ、でも同じ所ぐるぐる回ってない?
お散歩じゃなくてしつけ方教室でした;
まぁ、歩いて対話することは一緒か....

2011年7月23日土曜日

マルシェ

今日はマルシェでしゅ。
日頃の運動不足を解消すべく自転車でリゾナーレ小淵沢に遊びにきました。
ツアーの団体様(おばちゃま軍団)が「あら可愛いチワワね〜。ロングコートなのねぇ」と通りがかりに何人もなでてくれました。さあらは大喜び。犬種についてはおしい;

ミニ・クロスオーバーが吊るしで売っています。試着は出来ないようですが....

お昼は八ヶ岳アウトレットに移動。

ここのテラスは犬OK。

なかなか美味しいイタリアン

あたちのは無いの?

あとで砂肝あげるから待っていてね。



2011年7月22日金曜日

犬の国から手紙

本を支えている、ふじっこの製品に深い意味はありませんが、好きなので...。

また本を買ってしまいました。

インターネット上の「犬の国 ピタワン」に訪れたワンちゃんたちのエピソードを紹介した本です。
元々は実在のワンちゃんであって、「犬の国に入国後」、そのワンちゃんから手紙が届くという半分ファンタジーですが、どのエピソードもかなり泣けます。飼い主さんの思いがわかるだけに泣けないハズはありません。

また、一つ面白い設定があって、犬の国では何かの職業についているそうです。
さあらは何の仕事をするのだろう?「幼稚園の先生」あたりかな。
ちなみに本の中のパピヨンは看護婦さんでした。

こういう企画はずるいなぁと思いつつ、でも、もし自分がさあらを失ったとき、「しあわせでした」という手紙をもらえたら、少しは救われるのかもしれない、なんて先のことを考えてしんみりしてしまいました。

2011年7月19日火曜日

スイカと扇風機

7/17に遡って1件。
エクストリームを観に松本に行ったついでに、有名な”波田のスイカ(下原スイカ)”を仕入れてきました。
さあらもスイカは大好き。

最近では”安曇野ハイランド・スイカ”として松本盆地産が大くくりになってしまっていますが、元々は数軒の農家が高品質を維持して確立したブランドともいえるものです。その中でも大月さんちのゴンちゃんスイカが我が家の贔屓。(友人の親戚ってこともあるんですけどね;)美味しいですよ~。

東京ではスイカと扇風機が品薄らしい(実家情報)
ということで、スイカを実家にクール宅急便。
扇風機もついでに、、、と思ったら、電気屋の棚にほとんど無い;
まぁ、今年は色々異常尽くしですね。

2011年7月18日月曜日

ホップ

ねぇ、あそぼ。
さあらは、構って欲しいときに足の間かふくらはぎにアゴを乗せてきます。
影響を受けやすい飼い主は、昨日影響でトレーニングやる気満々。

 「まて」


「さあら、こい!」

PiKO〜
 「ホップ!」

Pi!
 「Good!」



もう一回やってみよう。


「さあら、こい!」

PiKO〜!
「ホップ!」 


では、いつものドックランで実践トレーニングしようか。ムック兄やモモちゃんに会えるかもよ。



あの〜、誰もいないんですが....
クラフトフェア中なので混んでいるかと思いきや、ドックランはガラガラ。
一時は貸し切り状態。ちょっと走ったらすぐにさあらが飽きてしまいました。
せっかくなので、さあらとカクレンボのゲーム中。もちろん探すのはさあら。
でもニオイのトレースができなくて立ちすくんでいます;
さあらは実は猫じゃない?

2011年7月17日日曜日

エクストリーム

今日も暑かったですね。しつけ方教室でのさあらもやる気なし;
いいじゃん、今日はやめようよ〜。
 30分ぐらい気合いを入れて頑張りなさい!

で、午後は予定通り松本空港公園で開催されたエクストリームの地区予選見学。
今日はミニチュア部門ということで、芝犬以下ぐらいが対象の様です。

最初は、総合部門(トンネル、ウィビーポール、ジャンプ、ドックウォークの複合)

コーギーだって登ります。


一生懸命走ります。


こちらは、ウォーミングアップ中のワンちゃん達


ポメだって走ります。


次は、最年少の女の子。
ミニチュアダックスとスタート位置にスタンバイ。

 GO!


あれ?トンネルから出てこない?


あっ、きたきた。
 頑張れ、頑張れ!


こちらの芝は逃亡....


次は、ハイスピード競技。ひたすらハードルを跳びます。
今大会数少ないパピヨン。(つい、贔屓してしまいますね)
GO!
GO! GO! GO!
あと少し!
ゴール!

やりました!

スピードはジャックラッセルテリアとかシェルティーの方が圧倒的に速いですね。
中型以上はボーダーが圧倒的なのかな?
速い犬には人間がついて行けないので、ちゃんと犬が自分でコースを判断しているんですよね。大したものです。

犬も人間も楽しそう。
勝ち負けを考えてしまうと大変になってしまいますが、
お祭りとして楽しむには良いイベントです。
犬も人間が喜ぶと嬉しいんだなぁと改めて感じます。
今年も本戦も見にいこうかなぁ。


2011年7月16日土曜日

クラフト市は出会いの場


連休初日、猛暑との予報だったので標高を下げずに八ヶ岳自然文化園のクラフトフェアを偵察。
手間のかかった作品が多く見ているだけで眼福。中央付近にあったトンボ玉作家の方のアクセサリーは凄く手がこんでいて綺麗だったなぁ。(諭吉さんに何人かお別れが必要なのであきらめましたが;)

 眼福といえば、色々なワンちゃんがくるので出会いも楽しみ。



洋(酒)風でハイセンスなお名前のパピヨンちゃん。とってもフレンドリーで好奇心旺盛。パピヨンらしい;;



同じ犬種に会うとつい挨拶したくなります。
(実はリアル・サマーカット・パピヨンには初めてお会いしまいた。こういう風になるのかぁ)


さあらの挨拶はいつも腰が低いねぇ。

そして、もうひとつ嬉しい出会いが。


サモエドのパピー「みなみ」ちゃんに会いました。
予定外でいたがつい、ドックランに入ってご挨拶させていただきました。
ふわっふわの真っ白い毛と、優しい二重の目が魅力的です。性格も穏やかでとてもいい子です。


お昼がまだということだったので、近くの「ミントガーデン」さんにお付き合いいただきました。
ここは店内外ともに犬OKで良く活用させていただいております。とくに暑い日は爽やかな木陰のテラスが最高に気持ちいい。

(パピヨン飼いのくせに)中大型犬大好きの私としては、みなみチャンはストライク!
また会いたいなぁ。